フォト
無料ブログはココログ

個人的なこと

2019年4月24日 (水)

なかなか会えないけれど・・・の巻

Img_4112  いえいえ、色っぽいお話ではありませんよ(笑)。

 実はおとといから本日まで、次男が帰ってきておりました😃。普段は東京の出版社で仕事している次男、今回は大阪の取引先への出張で、帰ってきたとのことでした。でもね、この次男、家に帰ってくるのはいつも深夜、そしてそれなりに遅く起きてまた出ていく。私は結構早くに寝て、そうちぃおうに起きる。ということで、顔を合わすことがなかなかないんですよね~💦。朝起きると、次男がいる気配だけはするんですけどね(笑)。

 まあでも、そうやって元気でいることを知ることができて、それだけでやっぱりうれしいです。以前からやりたかった仕事にも就くことができて、忙しいながらもやりがいをもって毎日を送っている様子ですし、ちょっと顔を見られないくらいは我慢しましょう。

 ちなみに今日、先ほど私が仕事から帰ってきましたら、すでに次男は東京に戻っていってました。ただ、このGW、半ばからはまた少し帰ってくるらしいですけれど。でもね、これもいつもなんですが、休みの時は休みの時で、いろんな友達と会うので、ほとんど家にいないんですけどね。でも、それもやっぱり幸せなことですよね。

 次男も、それからもちろん長男も三男も、みんな幸せになってほしい。そのためには、ちょっと会えないくらいは何でもないと思うpapaなのでした😃。

 写真は、先日撮影で訪れた、大阪は中之島です。

2019年4月23日 (火)

今度は、会えたかな?・・・の巻

Img_4096  関西ローカルなお話ですみません。関西地域で放送されております、大阪ガスのCM。この春、新しくなりましたね~✨。以前から出演していたロザンの菅さん・宇治原さん、そして上戸彩さんに加えて、新しくなるみさん、そして円広志さんが参加されました😃。

 ところでこのCM、数年前に私、聞いたことがあるのです。以前のCMでは上戸彩さんとロザンのお二人の掛け合いだったのですが、実はこの二組(上戸さんとロザンさん)実際には会ったことがないらしいのです。つまり掛け合いの場面もすべてCGというわけです。「会いたかった~」と、ある番組で菅さんがおっしゃってました✨。

 ところでこの新しいCM、写真のようにみんなで歌う場面がありますよね~。これはさすがに共演されたのではないでしょうか?それならばようやく望みがかないましたね~✨。よかったよかった😃。

 ・・・あれ、でも、写真をよく見たら、菅さんがいない・・・💦。

2019年4月21日 (日)

二日連続の”お楽しみ”・・・の巻

Img_4106  新年度になってからず~~っと忙しくて、「なかなか”お楽しみ”に参加する時間がないなあ」と思っていたのですが、昨日そして今日と急に予定が空きまして、”お楽しみ”に参加することができました。両日とも早朝4時前に起き、始発で家を出ましたので、ちょっと眠いですが、それでも楽しかったです😃。

Img_4113  昨日は有名な刑事ものシリーズドラマ、今日は最近情報公開になりました映画、です。映画の方は、もともとその原作本を読んでおりまして、とっても好きな作品でしたので、参加できただけで幸せです✨。

 どちらの現場も短時間で、”手応え”としては今一つでしたが、それでも楽しかったです。やっぱり”お楽しみ”は楽しいです。次に参加できるのは、夏休みかな~。

 最初の写真は、同志社大学の寒梅館です。昨日の現場の帰りにそばを通りまして、きれいだったので写真を撮りました。2枚めは今日の現場のそばの中の島公会堂です。

2019年4月20日 (土)

これからも応援してね・・・の巻

Img_4103  先日、プロ野球阪神タイガースの試合をTVで見ていましたら(3・4日前の、珍しく打ちまくってヤクルトに大勝した試合です。岩田投手が久しぶりに勝ち星を挙げた・・・)、観客席に、見つけました、勝利の女神たち✨。

 この子達、タイガースファンのみなさんならご存知ですよね。もうかなり小さい時・幼稚園くらいから二人で「信じているよ」などのボードをもってタイガースを応援してくれています。それも日本全国いろんな球場の外野スタンドに出没してくれています。ここ数年テレビ中継をいると、無意識のうちに彼女たちを探してしまっています。

 小さい頃は、お父さんにつれてこられて、意味も分からず応援していたのかもしれませんが、大人になると自我が芽生えて、応援してくれなくなるのかなあ・・・なんて思っていたのですが、そんなことはありませんでした。今シーズンも、変わらずに応援してくれています。ありがたい。

 先ほども書いたように、この日の試合も大勝。これからもずっと、タイガースを応援し続けてくださいね。私は、タイガースを応援する彼女たちを応援し続けます✨。

 写真ですが、彼女たちは一応素人ですので、加工しておきますね。

2019年4月16日 (火)

気持ちはよ~~くわかるけど・・・の巻

Img_4098  たしか昨日の朝でしたか、大阪の北部だったと思うのですが、踏切の遮断機が下りている時間が長すぎて我慢できなくなった人が、その遮断機の”棒”を切断してしまい逮捕されたという”事件”がありましたよね💦。なんでもその時は車両事故か何かで30分以上遮断機が下りたままだったとか・・・😵。

 う~~ん、その方の気持ちはわかる❗。以前ここでも書かせていただきましたが、私が通勤するときに通る踏切も、一度降りるとなかなか開かないのです。悪いタイミングで通りかかると、10分くらい開かない💦。その間、電車の通らないタイミングはあるのです。「一回上げてくれたらええやんけ~💥。」って、いつも思います。

 でもね、遮断機の棒を切断したその方。やっぱり切ってしまったらあきませんわ~💦。ほんとうにね、気持ちはわかる、という人がたくさんいらっしゃると思います。でも、それをやってしまったら、明らかに「犯罪者」になってしまう。

 まさに「短気は損気」ですね~。私もカッとなってしてはいけないことをしそうになることがあります。やけになって「むちゃくちゃやったろか~💥」と思うことがあります。でもでもやっぱり、ガマンしなくちゃね。こんなことで自分の人生を台無しにしてはいけませんから。

 写真は今朝もひっかかった、例の踏切です。

2019年4月15日 (月)

がんばれ!立川理道選手(ラグビー日本代表候補)・・・の巻

Img_1684  先日の4月11日、いわゆるラグビー日本代表候補(本当は第何次トレーニングスコッドなんちゃらかんちゃら・笑)が発表されました。名だたるメンバーの名前の中に、立川理道選手の名前を見つけ、とってもうれしくなりました😃。

 立川選手といえば、2015ラグビーワールドカップのころにはまさに日本代表を引っ張った選手です。例のあの南アフリカ戦にも出場していました✨。

 立川選手のプレースタイルといえば、まさに玄人好み。派手なプレーやトリッキーなプレーは決してしません。けれど、ボールを持てば確実に前に出る。相手が来れば確実に倒す。自分を犠牲にしてでも他を生かす。そのスタイルはまさに「ラグビーそのもの」です✨。

 一時は日本代表のキャプテンも務めた立川選手ですが、その後、苦しい立場に立たされます。若い選手の台頭もあって、代表でも控えに回るようになり、やがて代表にも呼ばれなくなりました。今年日本で行われるワールドカップでの日本代表に選ばれるための最後のチャンスと位置付けられた、昨年秋に行われた日本選抜vsフランスのクラブチームの試合、立川選手も出場していたのですが目立った活躍はできず、数名の選手が最後のチャンスを手にした(神戸のSH日和佐選手など、です)のをしり目に、「自国開催での日本代表入り」は夢と消えたように思われました💧。

 私、実は立川選手のお兄さん(日本トップクラスのレフリーです)と少し交流がありまして、ちょうどそのころお会いすることができたので、「残念でしたねえ。今、どうされてますか?」と聞いてみたのです。お兄さんの答えは「本当に残念でした。でも、本人はまだあきらめていないようです。人生、何があるか、どこにチャンスがあるかわかりませんからね。あの試合(戦術のフランスのクラブ戦)以降も、毎日しっかりトレーニングしてるみたいです。」というものでした。私、このお話を聞いて、やっぱり立川選手は素晴らしいなあと、改めて思ったものでした✨。

 正直、日本代表にはもう選ばれないだろう、2019ワールドカップで日本代表になるのは無理だろう・・・と思っていたのですが、その後、日本代表の候補生としてキャンプに参加できることになり、そこでのパフォーマンスがよかったため、今回そこから1ランク上の正真正銘の日本代表候補にまでたどり着きました。閉じかけた扉を、誠意を込めた努力でこじ開けた形です。その努力・精神力には本当に頭が下がります(涙)。

 日本代表に選ばれ、2019ワールドカップに出場するためには、まだまだ気は抜けません。けれど、こんな立川選手ですから、きっとやってくれると思います。日本代表、応援していますが、立川選手はそれ以上に応援しています。本当に本当に、なんとか2019ワールドカップのピッチに立ってほしい💡。できましたらみなさんも注目していてください。そして、応援してくださればうれしいです。

2019年4月14日 (日)

それでもそれは、結果論ですわ・・・の巻

2008122517240000  実は今日は早朝からお昼前まで、とある有名俳優さん主演の映画に参加する予定になっていたのです。ただ、昨日からの天気予報は大雨。ということで、延期になってしまいました☔。

 ただ、私の住む大阪中南部は11:00現在、雨がぽつぽつ降るくらいで、傘もいらないくらい・・・。・・・撮影、できたな~(笑)。

 ただ、でもそれはあくまで結果論ですよね。昨日からの天気予報では早朝から大雨ということでしたので、大勢の人を束ねているスタッフさんとしては、昨日の段階で「延期」と決定したのは、正しい判断だったと思います😃。今朝降らなかったのは、あくまでも「結果論」です。

 今日の分は、来週に回されるようです。一応私も参加予定です。今度はスッキリ晴れるといいな~☀。

 で、予定がぽっかり空いた私は、朝からポケ散歩、そして買いものに行ってきました。新しいリュックを買うことができて、よかったです😃。お昼からは映画を観たり、TVでタイガースを応援したりして、ゆっくり過ごします。今日こそタイガース、留飲を下げてくれるかなあ・・・👊。

2019年4月12日 (金)

本屋大賞2019・・・の巻

Img_4023  少し前のお話になりますが、去る9日、今年の本屋大賞が発表されました✨。今年の1位・大賞は瀬尾まい子さんの「そして、バトンは渡された」に決まりました。う~~ん、読んでない(笑)。
 数ある文学賞の中でも私が最も信頼する「本屋大賞」。信頼する、というのは、受賞した作品を読んで「おもしろい❗」と思う確率が高いということです😃。それに、2位に大差をつけての1位、これは読んでみなくてはいけませんね💡。

 2位は、私も読んでしみじみとした感動が広がった、小野寺史宜さんの「ひと」でした。そしてそれよりも感動した三浦しおんさんの「愛なき世界」は7位でした。う~~ん、そうですか~(苦笑)。

 最近は忙しくて本を読む時間もなかなか取れませんが、今年度もいい作品にたくさん出会いたいと思います✨。

2019年4月11日 (木)

季節は移り行くけれど・・・の巻

Img_4095  先日、満開に咲いた花で私たちを楽しませてくれていた桜ですが、早いものでもう散りかけてきていますね~。そろそろ「葉桜」といった方がよいような風情になってきました。そして次はハナミヅキが咲いて、そしていつの間にか初夏の装いというふうになっていくんでしょうね~。

 さて、かくいう私、新年度になってしばらくたちますが、まだまだしっくりいかない日々を過ごしています。いえ、気持ちを前向きに切り替えて、やるべき仕事はきちっとやる・・・。このあたりはやれていると思うのですが、それでも「なんだかな~」という毎日です。

 周囲にいる「合わない人」にペースを崩されてしまうんですよね~。かかわらないようにしていても、イライラしてきたり気持ちを凹まされたり・・・。まだまだ人間ができていませんね~。でも、この分だといくつになっても、人間は「できない」と思いますけどね(笑)。まあ、そういうことも含めて、自分らしく生きていこうと思います。できるだけ「しょうもない人」にペースを崩されないようにしながら・・・。

2019年4月 9日 (火)

スマホを落としただけなのに・・・の巻

Img_4093  いや~、今日は肝を冷やしました💧。

 朝、職場につくと、いつも入れているジャンパーのポケットにスマホがない❗。これは自宅のテーブルの上に忘れてきたなあと、そんなに不安に思わずに一日を過ごしたのですが、仕事を終えて帰宅すると、テーブルの上にスマホがない❗。

 えっ、これはどうしたことだとそこから急に焦りだしまし
て、家じゅうを探したのですが見つからない💦。家の電話からスマホにかけても、振動の音すらしない💨。

 これはまずいことになったぞ~と思い、まずはスマホショップに電話をすると、電話ではいろいろと相談には乗れませんとのこと。すぐにお店に走り、スマホを失くしたことを伝え、位置検索をお願いしました。私はそのサービスには入っていないとのことでしたが、最初の一度だけは検索してみますとのことで、やっていただくと、近所のある住所を教えていただき、その場所を中心に半径1キロのところにありますとの情報を得ました💡。

 スマホを失くすと悪用を防ぐためにまずは回線を止めるという方法がありますが、ロックしていることもあり、それはそのままにしておいて、とにかくスマホを探すということに集中することにしました。ちなみにこのままスマホが出てこないと、もうひと回線契約することになり、2台分の料金を払うことになるそうです💨。

 私、すぐにその、スマホを落としたであろう場所に探しに行こうかと思いましたが、そこで一つピンときました。その住所って、この地域の大きな警察署のある所じゃないか。ということはスマホは誰かに拾われて、今警察に届いてるんじゃないのか?って💡。ということで、まずはその警察署に行き、そのあと探しに行くということにしました。

 警察に着き、事情を話して、書類を書いてしばらく待ちました。係りの方からは「そちらの椅子に座ってお待ちください」と言われたのですが、じっとしてはいられません。警察の廊下をうろうろして30分くらい過ごしました💦。でもね、そんなにうまいことばかりいかないんだろうな~、スマホを落としてえらいことになるっていう映画もあったし、これはややこしいことになったぞ~・・・などと思いながら肝を冷やしまくっていると、係りの方が出てこられました。

 手に、見覚えのあるスマホを持って。

 よかった~、見つかった~✨。

 いや~、本当に肝を冷やしました。見つかって本当に良かった💡。たかがスマホ、されどスマホです。今回は本当にドキドキして、生きた心地がしませんでした。いままでスマホを落としたことはありませんでしたが、これからさらに気を付けたいと思います。

 ちなみに警察の方がおっしゃるには、「拾われた方は、特にお礼もいらないとおっしゃってました」ということらしいです。ありがたい。素晴らしい。やっぱり日本は最高です❗。

より以前の記事一覧