フォト
無料ブログはココログ

くらし

2019年4月 6日 (土)

それでも季節は巡る・・・の巻

Img_4087  新年度が始まって、そろそろ一週間ですね~。私の住む大阪・関西では数日前までは桜もそれほど咲いていなかったのですが、ここ二日ほどの暖かさで今日はほぼ満開になりました✨。
 先日、なかなか気持ちが切り替えられません~💦と書かせていただいたのですが、そんなことを言っていても時間は過ぎていきます。そんなことばかり言っていられません。私もそれなりに気持ちを切り替えて、仕事をすることができています。ご心配をおかけしたみなさま、すみませんでした💧。
 もちろんまだまださみしい気持ちはありますけどね、それでも前を向いて・上を向いて少しずつ進んでいくことができています。さあ今年度も、それなりに納得できる仕事がしたいと思います。そして、来年の3月にはそれなりに「満足感」を得て年度を終えたいと思います。私も「現在の職業人」として残された時間が限られてきましたのでね、いい仕事をしてこの仕事を終えたいと思います😃。気持ちを前向きに、これからも頑張っていきますね💡。

 写真は、今日通勤途中で観た桜です。私、こういう一本桜が好きなのです。

2019年4月 4日 (木)

やけになったの?・・・の巻

Img_4065  うちの方では土曜日・日曜日の特に朝、新聞などの廃品回収の車がまわってきます。うちでもよく段ボール、古新聞、古着などを出します。そういうものを出しますと、代わりにポリ袋3袋ぐらいか10円玉が5枚くらい、ポストに入ってたりします。業者さんによって違うのでしょうが、まったく何も入れてくれていない時もあります😖


 で、先日の事。普段よりたくさん、古新聞や段ボール、そして古着を出しておいたのですが、なんとその代わりに入っていたのが・・・ポリ袋まとめて一袋。いや、こちらとしてはとってもありがたいですが、業者さん・・・ヤケになったんですか?

2019年3月28日 (木)

気に入ってますねん・・・の巻

Img_4067_1  年度末といいますとかなり”忙しい~💦”というイメージだと思いますが、私はというとそろそろ年度末の残務処理も終わり、それなりにゆったりした日々を過ごしています。で、普段なら昼食時もあまり外には出られないのですが、今はちょっと余裕がありますので、食べに出たりしております。私のお気に入りは「〇亀製麺」(伏字になってますか~?)。香川に5年住んでおりました関係もありましてか、うどん、大好きなのです。香川では「うどんは別腹」などといったりします😃。

 
特に今月は、スペシャルうどんとして「あさりうどん」があるんですよね~。これがまたおいしい✨。今月は行くといつもこれです。これ、今月(3月)限りなんですよね~。残念だな~💦


2019年3月26日 (火)

開花宣言!の巻

Img_4068  ここのところ、めっきりと春めいてきましたねえ。ただ、私が住む大阪では、まだ桜の開花が宣言されていません。ただ、明日も暖かいようですので、明日には開花宣言が出されると、各局の天気予報で伝えられています✨。

 さて、私のうちでは一足早く、開花宣言が・・・。でもね、じつはこれ、桜ではないのです。では、何でしょうか?・・・ってこれ、昨年も出題させていただきましたよね。はい、答えは・・・・・・アーモンドです。桜の花によく似ているのですが、桜と違って虫があまりつかないのですよね。まだ実を取ったことはないのですが、今年は挑戦してみようかなあ・・・。

2018年12月 6日 (木)

通信障害

Fullsizer 私のスマホは、Ymobileなのですけど・・・
 今日はお昼で仕事を終えて、お昼からはポケ散歩・・・と思っていたのです。お昼ご飯を食べながら、「もうすぐ近所でレイドバトルがはじまるなあ。あそこに行って、次にここに行って」と考え、いざ食事を終えると、なんとスマホが使えない。ポケモンGoにつながらない。画面の左上には「圏外」の文字が。

 これは困った、と思って様子を見ていると、一時間ほどして、つながりました。レイドバトルを予定していたジムを見ると、バトル時間があと5分。慌てて準備をして走っていきましたが、到着まであと10秒というところでバトル終了

 仕方ないので街をうろうろしていると、普通のバトルをするのにちょうどいいジムを発見しました。そこそこの雨が降る中、そのジムまで歩いていってバトルをし、ようやく敵をすべてやっつけて、いざ自分のポケモンを置こうとしたところ・・・なんとなんと、ネットワークエラー。また通信障害です。ようやくバトルに勝ったのに、通信障害のせいでポケモンを置くことができませんでした。あ~、えらい目に遭った!

 でもね、よく考えてみると、全国的に大きな問題となった通信障害の影響がこの程度だったので、個人的には大した影響ではなかったのですけどね

 でも、こんなことってあるんですね~。現代ではスマホなしの生活は考えられませんので、ちょっとしたパニックになってしまいました。びっくりしました~。明日には通常通りに戻ってるといいな。だって私、仕事終わりのポケモンGoが楽しみなんですもの

2018年9月30日 (日)

被害は最小限に・・・

Img_3730 今日は台風が近づいていることもあって、お休みでした。朝のうちはお天気も単なる「曇り」でしたので、何度かポケ散歩に行きました。月末で、ギガも使い放題的な感じでしたし
 そして映画を2本観て、先ほどもう一度ポケ散歩に行ってきたのですが、そろそろ雨風が強くなってきました。いよいよ・・・ってところですか
 私の住む大阪中南部、台風が通過するのは夜の9時ころらしいです。今から日付が変わるころまではかなり荒れた天気になるんでしょうねえ
 前回の台風でかなり大きな被害が出た大阪、今回は事前の対策も万全だとは思いますが、とにかく被害が少ないことを祈ります。うちも何もなければいいんですけど。
 これから台風が行く地域のみなさんも、しっかり対策しましょう。みなさんのところでも、被害が少なくて済みますように。
 写真は、今朝ポケ散歩中に撮ったものです。しっかり対策、されてます

2018年9月 9日 (日)

そろそろ考え方を変えませんか

Img_3660 先週は、関西地方の台風に北海道の地震と、大きな災害が起こってしまいましたね。自然に対する人間の無力さを痛感させられた日々でした。

 いままで、例えば地震であるとかその他の災害について様々に予想して「それに備えましょう」というスタンスで動いてきたように思うのですが、特に地震については、「起こる」と予想されているところではなかなか起こらずに、思いもよらないところで起こるということが続いています。振り返れば阪神大震災や東日本大震災、今回の北海道大地震もそうです。

 そんな中でふと思ったこと。そろそろ「災害に対する備え」の方向を、少し変えていく必要があるのではないでしょうか。近年の日本を思うと、災害は「起こるもの」と考えた方がよさそうです。そんな中私たちは、「起こるもの」として、「起こった時にはこうしよう」というスタンスで身の回りの事はもちろんですが、国全体の方向も考えていった方がいいように思うのです。

 例えば今回の北海道大地震で大きな問題となっている発電の問題。地震は起こるものですから、それに備えて、「原子力」にすべて頼ってしまうのではなく、風力や水力など、いろいろなチャンネルを準備しておく必要があると思うのです。いえ、私は専門家ではありませんから詳しいことは言えませんが、今回のこの事態は、完全に「地震は起こらないものと考える」というところから発想してエネルギー対策をして、失敗しているわけでしょう?ですから、「起こらない」ではなく「起こる」という前提でいろいろと考えてかなければないのではないかということです。

 
 他の、ライフラインの問題や、交通の問題も同じですよね。地震や災害は「起こるもの」という前提に立って、様々なことを進めていくことが肝要だと思います。

 あと一つ、これはもしかしたら余談かもしれませんが、先日まで、AIだか何だかのスピーカーに話しかけていろいろやってもらう、それがとってもべんりでしょ~?っていうようなコマーシャルがTV等でよく流れていましたよね。私、実は以前から思っていたのです。これ、必要ですか?いえ、便利だとは思うのです。でもね、それ、機械に頼まなくても、私たちで十分できるじゃないですか。あまりにも人間の「楽」ばかり考えると、あとで大きなしっぺ返しを食らいそうな気がしているのです。

 人類の進歩も、人間の「楽」ばかりを追い求める方向はやめて、少し方向転換して、災害に強いなどの方向に舵を切ってほしいと思います。人間の明るい未来のために工夫する、技術を進歩させる。ただそれはどの方向か、しっかりと考える時期に来ているように思います。

 写真は、先日の台風の合間に観た、虹です。


 9月10日追記:文中の例のCM。たとえば身体に障害を持っていらっしゃる方などにとっては、便利なものだと思うのです。そういう意味では「必要なもの」「必要な技術」だと言えるのかもしれません。でもね、それが一般的になる必要はないかとも思います。ユニバーサルデザイン・ノーマライゼーションにつながる技術を磨いていくのも必要なことですが、単に「楽」につながる技術よりは、問題が起こっても対処できるという方向の、タフな技術も考えていっていただきたいと思います。

2018年5月19日 (土)

めまい・・・

Img_3280 実は、今週の月曜日から”めまい”に悩まされておりまして・・・。いままでそんなことはなかったのですけれど、月曜日の夜、寝ようとしたら急に目の前・・・といいますか自分の周りがくるくると回りだす・・・。遊園地に昔よく合った「ビックリハウス」に入ったような感じ(と言っても若い方々には伝わらないですかね・汗)。

 症状はすぐに収まるんですが、なんだかしっくりこない。翌火曜日の夜も同じような症状が出て、ちょっと調子が悪い・・・

 そして明けて水曜日の朝、目が回った状態で目が覚め、今度はなかなか収まらない。そうこうしているうちにだんだん吐き気を催してきて、何度もトイレで”オエオエ~”。でも、なにも出ないんですけどね。それでもとっても苦しくて、仕事に行くのも大変でした

 これはちょっとまずいと思い、病院に行こうと決意しました。そしてどうせなら私がずっとかかっている、主治医の先生がいる総合病院で・・・と思い、いろいろと手を尽くして、主治医の先生から「院内紹介状」なるものを書いてもらい、その病院の耳鼻科を受診することになりました。
 金曜日、予約は取れていないので朝から並びました。予約の方が先とは聞いていましたがまあ2時間ぐらい待ったら診てもらえるかなあと思い、とにかく待ちました。ひたすら待ちました。2時間経っても待ちました。・・・結局、診てもらえたのは4時間後でした
 まあでも、お医者さんとお話しできて、それなりに納得できて、対策も教えてもらえて、まあよかったです。「良性発作性頭位めまい」ですって。耳の中の耳石が・・・。あとはよかったらググってください(笑)。でも、大したことなくてよかったです。、正直今日はもうほとんど症状は出ていません。今日はラグビーのレフリー(AR)もできましたし

 ずいぶん待ちましたが、まあよかったです。たくさん本も読めましたし。

 写真は記事とは関係ありません。奈良の猿沢の池です。この池に来ると「猿沢の池の龍のこと」というお話を思い出します。

2018年4月30日 (月)

連休、終了!

Img_3376 世間でいうGW前半、終了しましたね。でもね、私、GWの後半は”休み”ではありませんので、事実上今日で連休は終了ということになります。ああ、寂しいですわ~

 この三日間、初日は”お楽しみ”に参加しましたが、昨日・今日は基本的に家でゆっくり。ギターの練習をしながらテレビで野球観戦、そしてドラマ・映画鑑賞といった日々でした。京都にもちょっと行きたかったんですけどね~、でも、家でゆっくりしたい気持ちが勝ちました

 明日からまた仕事。いやだな~とは思いますが、仕方ありませんね。なんとかこなしてきます。次にゆっくりできるのは、いつかな~

 写真は先日出かけた大阪駅で歌ってた、アマチュアの方々です。でも、うまかった。

2018年3月19日 (月)

どうせなら喜んでもらえるものを・・・

Img_3305 本日は失礼を承知で書かせていただくのですが・・・

 いえ、本当に失礼な話で恐縮なのですが、先日、同僚が入院したので、「お見舞い」を差し上げたのです。すると本日、その「お返し」をいただいたのですが、その品物が・・・「タオル」のセットだったのです

 いえ、お返しをいただくために「お見舞い」をしたのではありませんし、どんなものでも「お返し」をいただいたらありがたいのですが・・・。

 でもね、批判を恐れずに正直に書きますと・・・「タオル」はいりませんわ~。だってこういうタオルってよくいただくので、押し入れとかに山積みになってません?今治タオルとか泉州タオルとかのブランドものだったら、また別ですが

 いえ、いただいておいてこんなことを書くのは本当に「人間性が知れる」と言いますか、本当に失礼なことだとは思うのですが、でも、本当に、これは無駄ですわ。これなら、いわゆる「消えもの(食べ物)」の方がありがたいですね~。いや、本日は失礼なことを書きまして、まさに失礼しました