フォト
無料ブログはココログ

お出かけ・旅

2019年11月16日 (土)

バラエティ番組を観ていて、”現実”に切なくなる・・・の巻

Img_4698  今日は久々に”何も予定がない休日”でしたので、天王寺まで出まして、街をぶらぶらしてきました。はい、もちろんポケ散歩もしてきました(笑)。たくさんレイドバトルができて、楽しかったです。私の住んでいるあたりでは、レベルの高いバトルは参加者が皆無でできませんので、堪能しました。それと、ちょっと買いたいものもあって、ウインドウショッピング(って、いまもまだ言いますか?)も十分できて、都会を堪能しました(笑)。

Img_4699  ところで、今日書きたかったことはこれではなく、本題はこれから。先ほど帰宅しましてTVをつけると関西テレビ(フジテレビ系)で「ひとまかせ総本山まるなげ寺」という番組が放送されていました。これ、関西ローカルでしょうか。大阪周辺の様々な問題を抱えた視聴者が、その問題を番組に丸投げして解決してもらうという番組だったのですが、その中で「駄菓子屋さんが最近減っている。現在関西地域にどれだけのお店があるのか調査してほしい」という依頼があったのです。

 調査に行かれたのは村瀬哲史先生。林先生のような感じでTVに出ておられる、予備校の先生です。で、調査をしていくと、思わぬ現実に直面するわけです。ほとんどのお店が後継者不足で、今の店主(だいたい、高齢です)が辞めたら店も閉めると考えておられる。そしてすでにもう閉店を決めておられる店もたくさんある。そしてまた違った角度からのお話ですと、この10月の消費税増税で、計算がややこしかったり、機械を新しくするのが難しい等の理由で、そのタイミングで閉店されたお店もちらほら。

 私も子どもの時は駄菓子屋に通ったクチです。駄菓子屋は、子どもたちのオアシスでした。それが現在、絶滅の危機に瀕しているんですね~。これはとっても悲しいです。

 消費増税が、こんなところにも影響を与えていることを、政府のみなさんは知っておられるのでしょうか。

2019年11月 6日 (水)

”髭男”のLIVE、観てきました・・・の巻

Img_4639  少し前のことになるのですが、11月1日、”髭男”のLIVEに行ってきました。”髭男(ひげダン)”、知ってます?”髭男爵”(”♪ルネッサ~~ンス”)とは違いますよ!今をときめくJポップバンド、”Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)”です。正直、私は「さわり」だけなら少しは知っていましたが、最後までちゃんと知っているという曲は、一曲もありませんでした。でも、今もっとも人気のあるバンドのひとつらしいです。LIVEのチケットなんて、本当に手に入らないらしい・・・。私は高校の時から親しくしている友人に誘われて行ってきたのですが、本当にこの友人に感謝です。

Img_4641  会場はグランキューブ大阪。それほど大きくもなく小さくもなく、印象としてはちょっと縦長の、ほどほどの大きさのホールです。開場の1時間ほど前に到着したのですが、すでにたくさんの方が来られてました。ツアートラックが置かれていましたので、その写真を撮ったりしながら時間をつぶしましたよ。そして開場時間になり、ホールに入りましたら、まずは物販コーナーへ。私、アーティストのツアーTシャツを買うのが好きなので、今回も買いました。で、勢いでタオルも買ってしまいました。どこで使うんだろ?このタオル。

Img_4642  私たちの席は2階の真ん中よりちょっとうしろ。「ここなら座ったまま観られるんじゃないの?」と、それなりにいい歳になった私と友人は話していたのですが、いざコンサートが始まると、周りはすぐにスタンディング!私たちも座ったままではいられなくなりました(苦笑)。
 でもね、一曲もきちんと知らない私。曲の決め所もファンのすべきアクションもわからない。なんとか曲に合わせて手拍子や身を揺らしたりしておりました。

Img_4644  ただね~、本当に一曲目から会場全体がすごい盛り上がり。そしてコンサートも中盤になってくると、ますます盛り上がってくるんですよね~。ファンの振り付けも、会場全体が一体になってやっている。これは私もやらなければ!ということで、頑張りました!まあ、こういうのは楽しんだもの勝ちですからね~。曲も知らずに周りに合わせて、同じ振り付けを踊りました(笑)。

 いや~、楽しかった!アンコールも含めるとしっかり2時間、演ってくださいました。私も踊りまくりで、疲れましたが楽しかったです。でもね、本当に、最初から最後までこんなに会場全体が一体となったコンサートは初めてでした。また、LIVEに行きたいなあ・・・と思いますが、最初にも書きましたように、チケットはかなり入手困難とのこと。もう一度観られるのは、いつのことになるのかなあ・・・。

 あわせて、「髭男」の楽曲及び演奏のクオリティの高さにもちょっとびっくり。翌日、早速TSU〇YAにアルバムを借りに行ってきました。気に入ったんなら買えよ、って話ですが(苦笑)。

 

2019年10月28日 (月)

大変疲れました・・・の巻

Img_4615  先週の水曜日から金曜日まで、2泊3日で東京に出張に行ってきました。私の仕事は県外への出張はあまりないのですが、ごくたまに、3年に一度くらい行くことがあります。で、今回行ってきました。

 感想は「はあ~、疲れました」の一言です。私、何より睡眠時間を確保したいのですが、今回の出張ではあまり眠れませんでした。それが辛かったです。

 けれど、今年度はたぶんこれ(今回の出張)が一番つらい仕事だろうなあと思っていたので、それが済んでとりあえずほっとしたともいえます。いえ、まだまだ嫌な仕事はありますが、とりあえず大きなヤマは越えたということで。あとはまた日々、一つひとつやっていきたいと思います。頑張ります。

 写真は行きの新幹線の中から見た、富士山です。見事でした。

2019年10月26日 (土)

業務連絡・2・・・の巻

Img_4626  出張から帰ってきました。ただただ、疲れました。ですので、まともな記事は、また月曜日にでも。明日はまた早朝から夜まで、撮影ですので。起きられるかなあ・・・。

2019年10月22日 (火)

業務連絡・・・の巻

Dscn4885  さて私、明日10月23日(水)早朝より25日(金)夜まで、東京方面に出張に行ってまいります。ですので、記事の更新は26日(土)までお休みということになりそうです。記事が更新されなくて「どうしたんだろ?」と心配してくださる方もいらっしゃるかもしれません。ありがとうございます。そういう事情です。
 仕事ですので楽しんでくることはできないかもしれませんが、嫌なことをできるだけ少なくして、やるべきことをやりきってこようと思います。何とか頑張ってきます。

2019年10月15日 (火)

ラグビーワールドカップ、観てきました・・・の巻

Img_5473  10月13日(日)の歴史な試合、日本代表vsスコットランド戦の前に、実は私、ラグビーワールドカップの試合を観に行ってました。場所は大阪花園ラグビー場、トンガvsアメリカの一戦です。せっかく日本でワールドカップが開かれるのですから、どんな試合でもいいから観たい!と思ってほぼ1年ほど前に取ったチケットです。で、台風による試合中止も心配されましたが、何とか行われましたので、行ってきました。

 私、ふだん花園ラグビー場に行く時には、車かバイクなのですけど(家から45分くらいです)、昨日は駐車場を探すのも大変そうでしたので、電車で行くことにしました。家のそばからの沿線ではまだ”ワールドカップっぽさ”はありませんでしたが、ラグビー場の最寄り駅である「東花園」を含む沿線では、すでにホームからワールドカップの匂いをさせるお客さんがたくさんいました。

Img_5476  東花園駅で降りますと、試合開始2時間前だというのにかなりの人。人ごみに紛れながらラグビー場までの道を歩いていきながら、「世紀のお祭り」の雰囲気を楽しみましたよ。そして会場に着くと私もラグビー日本代表Tシャツに着替えました(ジャージは手に入らなかったのです・泣)。

Img_5479  グッズが欲しかったのですが、出店は出ていません。公式グッズ売り場の列に並びましたがえらい行列でなかなか進まないので、30分ほど並んであきらめました。で、いざ入場。飲み物は持ち込み禁止。でも、正直に書きますと、こっそりとペットボトル飲料を持っておりました。でも、入場口の前でみなさん、飲み干しているのと、検査が厳しそうでしたので、私もここで飲み干してから入場しました。やっぱり「正々堂々」というのはいいものです。

Img_5485  場内は、やっぱりお祭りムード。キックオフのかなり前からお客さんを楽しませようという工夫がたくさん見られました。そのおかげで退屈せずにキックオフを待つことができました。

Img_5494  試合の方は、失礼ながら、正直、試合(プレー)のレベルは低かったです。当日夜の日本代表の試合と比べると、ほんとに。両チームともほとんど組織プレーは感じられず、各人が日から任せにただ当たっていくだけ、という印象でした。辛口ですみません。いえ、もちろん、どの選手も一生懸命やってるんですけどね。で、突っ込んでいってノックオン、人のいないところにパスをする・・・、の繰り返しで、点差だけは「いい試合」みたいな感じで進んでいきました(笑)。正直、プールCの最下位決定戦、ここまで勝ちのないチーム同士の戦いということで、変な意味で面白かったです。でもね、日本も数年前まではこのレベルだったのですけどね。本気で頑張れば強くなれるってことを日本は証明しましたね。
 で、結局地力に勝るトンガが勝ちました。まあ、試合前にトンガのウォークライが生で観られましたし、いい思い出になりました。

Img_5490  これから個人的には、今日のレフリーがナイジェル・オーウェンスさんだったことがうれしかったです。前回のワールドカップの決勝のレフリーであり、今回の開幕戦、日本vsロシアの笛も吹かれた人です。現在、最高のレフリーの一人です。この方の笛が生で観られたことが、最大の収穫だったかもしれません。

Img_5496  でも本当に、「一生に一度」のお祭りに参加できて、うれしかったです。いい思い出がまたひとつできました。この勢いで、来年のオリンピックも何らかの形で参加できないかな~。
 最後の写真は。ハーフタイム時のもの。トンガを応援していた男性にアメリカ人の女性が近寄っていって交流していました。これぞワールドカップ、です。

2019年10月12日 (土)

映画「JOKER」観てきました・・・の巻

Img_4573  今日は大型台風が日本に接近・上陸するということで、朝から様子を見ておりました。ただ、どうやら私の住む大阪中南部はそれほど影響が出ないと判断し、お昼から映画を観に行ってきました。以前からかなり気になっていた「JOKER」です。クリストファーノーラン監督の「バットマン」三部作がかなり良く、その中でも第二作・ヒース・レジャー主演の「ダークナイト」が素晴らしかったので、その中で演じられた「JOKER」の前日譚、是非観たかったのです。

 感想はまた近々「映画の話」で書かせていただきますが、一言で感想を言いますと、「悲しい」「辛い」でした。今でも余韻で心の中が「ず~~ん」となっています。

 台風の影響か、映画館自体は人が少ないように感じたのですが、いざ上映館に入ってみると、ほぼ満員。前評判の高さがうかがえました。

 関東以北の方々は、まだまだ台風の影響が出そうですね。どうぞお気を付けください。被害が最小限で済みますように。

2019年10月10日 (木)

今日は営業・・・の巻

Img_4569  今日はお昼過ぎまで通常の業務をこなした後、夕方前から営業に出かけました。いえ、私の普段の業務に「営業」はないのですが、今日は特別です。毎年この時期、幹部クラス(私も一応幹部のひとりですので・笑)がお得意先を回ります。

 今日私が行ったのは2か所。昨年も行ったところだったのですが、昨年同様、迷ってしまいました。年に一度しか行かないと、何度言っても迷うようです。で、昨年と同じところで写真を撮りました。コスモスと藤ノ木古墳です。昨年の方がコスモスがきれいだったなあ。

 さあ、この週末にはまた台風が日本列島を襲うようです。特に関東地方に上陸する可能性が高いようですから、そちらのみなさん、気をつけてくださいね。千葉県の方、何とか乗り切ってください。私はこの土曜日、映画を観に行きたかったのですが、我慢します。できれば月曜日に行ければと思います。

 台風はともかくとして、この週末、ラグビー、そしてプロ野球CSと、しっかり楽しみたいです。

2019年9月29日 (日)

今日は映画に・・・の巻

Img_4403  今日はお休みをいただきましたので、朝から映画を観に出かけました。実は先週に引き続き2週連続です。先週は吉岡里帆ちゃん主演「見えない目撃者」、そして今日は三浦春馬さん・多部未華子ちゃん主演「アイネクライネナハトムジーク」です。

 

 詳しい感想はそれぞれまた「映画の話」で書かせていただきますが、どちらもよかったですよ。でもね、映画館で映画を観ると、予告編が流れるじゃないですか~。で、それを観ていると、観たい映画が次々とできてくるんですよね~。この秋から冬は、本当に観たい映画が続々登場です。次は洋画「ジョーカー」を観たいなあ。クリストファーノーラン監督の「ダークナイト」は本当に良かったですからね~。
Img_4537
 余談ですが、先日書かせていただきました、サイクルロードの草ぼうぼうの件。今日も通りましたが、まだまだぼうぼうでした。ほんと、早く刈ってください、お役所のみなさま。

2019年9月26日 (木)

地道な努力?・・・の巻

Img_4523  私は大阪中南部に住んでおります。最寄り駅があります沿線は近鉄南大阪線です。先日都会に出かけておりまして、帰りに都会側のターミナル駅である大阪阿部野橋駅から電車に乗りましたら、何かしらちょっと違和感が。車内をよく見まわしてみると、なんとポスターも床も車内は古墳関連一色でした。

Img_4525  つり革には埴輪が付いておりましたよ。ハニワって、こうやって見るとかわいいですねえ。そういえば昔、NHK教育テレビ(今のEテレです)で「おーい、はに丸」というのが放送されていて、よく見ておりました。

Img_4526  この沿線には先日世界遺産に認定された「古市古墳群」があり、それを少しでも盛り上げようという運動の一環なんでしょうね。地道に頑張っているなあと、ちょっと感心しました。コツコツと努力することって、大切ですよね!

より以前の記事一覧