フォト
無料ブログはココログ

お出かけ・旅

2019年9月23日 (月)

ここは、ジャングル?・・・の巻

Img_4499  先日、久しぶりのお休みをいただいたので、朝から映画を観に行ってきました。いつも通っている映画館まで、いつものように自転車で行きました。自宅から映画館までの道のりの約半分くらいのところまで自転車道が整備されていますので、快適に走れるのです。

 その日も気分よく自転車道を走っていたのですが、だんだんと違和感を感じだしました。いつもより、道の横の雑草が茂っている。そのうち、「いつもより茂っている」
どころではなくなってきて、まともに走れなくなってきました。これでは対向車が来たときに困りますので、帰りは別の道で帰りました。

 たぶん担当は市役所なのだと思いますが、こういうところもしっかりと整備してほしいです。

2019年9月 2日 (月)

夏の終わりに、初体験・・・の巻

Img_4457  いつの間にか、夏は終わってしまいましたね~。私は8月、夏のおわりの二日間、”お楽しみ”に参加してきました。宵の口から夜中まで。でも、とっても楽しくて、「今年の夏のいい思い出ができたな~」って感じでした。

 ところでそのなかで、小道具として「タピオカコーヒー」を渡されました。小道具ですが、ちびちびと飲んでもOKです。

 で、私、これを飲みながら気づいたのです。実は私、タピオカを飲んだの、これが初めてなんですよね。世間でこれだけ流行ってるのに(笑)。う~~ん、まるで白玉(笑)。でも、期せずして、初体験をさせていただきました。

 「お楽しみ」と書かせていただいてますが、最近はその「お楽しみ」自体よりも、ほかのことで楽しさを感じることも多くなってきました。今回は「タピオカ」もそうですし、実はクリスマスイベントのシーンだったのですが、半年早くクリスマス気分を味わうことができて、それも楽しかったです。衣装はとっても暑かったですけどね。

 そうこうしている間に、もう秋!この秋も、楽しいことがいっぱいあればいいなあと、日々願っています。

2019年8月28日 (水)

映画「ロケットマン」観てきました・・・の巻

Img_4447  今日は仕事を少しだけ早く上がりまして、映画「ロケットマン」を観に行ってきました。これ、イギリスのミュージシャンであるエルトン・ジョンの半生を描いた作品なのです。”ユア・ソング”に心震わせて以来、エルトン・ジョンの楽曲も好きですので、この映画、観たかったのです。それに、エルトンはゲイでもありますし、波乱万丈の人生を送ってこられましたので、どんなふうに描かれているのか気になっていたのです。

 詳しい感想はまた「映画の話」で書かせていただきますが、なかなか良かったです。エルトンの「孤独」は観ていて辛かったですけどね。

 さあ、明日も仕事です。明日は雨が降らずにいてくれるでしょうか。だったら私、久しぶりに自転車で出勤したいのですけどね~。

2019年8月24日 (土)

年に一回、ビスタルームで・・・の巻

Img_4440  今日は京セラドームでプロ野球・オリックスvs日本ハムの試合を観戦してきました。ただ、普通の席からの観戦ではなく、ビスタルーム(いわゆるVIPルーム)からの観戦でした。昔の同僚といいますか先輩が、年に一度誘ってくださるのです。以前同じ職場でご一緒させていただいた方々と、野球を見たり、お酒を飲みながらお話をしたり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。応援していたオリックスは負けてしまいましたが、とっても楽しめました。また来年も誘っていただけたら嬉しいなあと思いました。

 ところで、ビスタルームは球場のかなり高いところ(7階)にあるのですが、そこから観ていてひとつ発見したことがあります。オリックスの主砲・吉田正尚選手が打席に立った時の日本ハムの守備陣形がとっても独特でした。ショートは定位置なのですが、その左側にサードがいない。なんとサードは2塁の右側(一塁側)で守っています。そしてセカンドはほとんどライトの定位置。そしてファーストはいつもの場所。これは面白かったです。写真をよく見ていただければ、お分かりいただけると思います。

2019年8月18日 (日)

ゆく夏来る秋・・・の巻

Img_4420  お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。この夏はいつまで続くんだろう・・・などと思いながら外を出歩いておりましたら、家のそばのあちこちで、写真のような情景に出くわしました。うちの地域では今日は地蔵盆のようです。うちの子たちがまだ小さかった(小学校の低学年くらいまでの)ころ、手をひいて近所のお地蔵さまをまわりました。お地蔵様ひとつひとつで、お菓子をいただけるのですよね。ですからそれがうれしくて、よく回ったものです。

 私は地蔵盆になると、今年の夏も終わりだなあと毎年感じます。まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋がそこまでやってきているのでしょうね。実際私も明日から本格的に仕事再開。気合を入れていかなければなりませんね。併せて、この夏にし残したことを考えて、今年の夏の最後を楽しみたいと思います。

2019年8月16日 (金)

こんなことでも、気になります・・・の巻

Img_4409  昨日は台風が接近するなか、検査とその結果を聞きに行くために病院に行きました。病院に着いてまずは受付をするのですが、その番号がなんとこれ!(写真参照)

 う~~ん、病院に来る人はたぶん基本的にナーバスになっていると思いますのでね、この番号はないですわ~。「428」=「死にや!」って(汗)。

 結果的に特に問題はなかったので、笑い話として済みましたが、例えば日本の多くの駐車場で「4」が欠番になっているように、この番号も病院では欠番にすればいいのではないでしょうか。いえ、そんなこと言いますと、あれもこれも・・・となるのはわかるのですけどね。でも、病院に行く人は基本的にいろんなことを気にするものですから、これも一つの配慮ということで。

2019年8月14日 (水)

お盆ぼんぼん♪・・・の巻

Img_4407  お盆休みまっさかりですが、台風が近づいておりますねえ。私の住む大阪中南部では、まだ今日はそれほどの影響はありませんでしたが、明日が怖いです。

 私、今日は朝から、久々の”お楽しみ”に参加してきました。・・・けれど、作品は正直よくわかりません。完成したらどこで観られるのかもよくわかりません(苦笑)。そして昼からは、一心寺へいわゆる”お墓参り”に行ってきました。本当は「お骨仏参り」ですけどね。でも、両親に挨拶して、仏様に挨拶して、とりあえずホッとした気持ちになりました。一心寺はご本堂が改装中で、何かしら落ち着いてお参りすることはできませんでしたけどね。

 明日、私の住むあたりにも台風の影響がかなりありそうなのですが、私、朝から通院なのですよね~。駐車場の関係で、バイクいでいきたいのですが、それは無理でしょうね~。車で行くとして、安全にたどり着けるのか?そして無事に帰ってこられるのか?う~~ん、心配です。でも、安全第一で行ってきます。

2019年8月13日 (火)

舞鶴に行ってきました・・・の巻

Img_4382  毎年春と夏には、自転車か125CCのバイクでツーリングに出かけることにしております。で、夏のツーリングはだいたい6月くらいには予定を立てるのですが、今年はなんだかんだでまったく予定が立たず、どうしようかなあと思っているうちに”お盆休み”に突入してしまいました。そこで先日、少々いきなりではありましたが、バイク・日帰りでツーリングに出かけることにしました。行先は「舞鶴」。前から行ってみたいなあと思っていたのです。目的地は赤レンガ倉庫、そして海上自衛隊です。お盆期間に入ってしまっていますので、道が渋滞していたらいやだなあとは思ったのですが、ほかに休みも取れませんし、とにかく行ってきました。

 行きましたのは、8月11日(日)。朝5時に自宅を出発しました。25号線を大阪市内に向かい、天王寺を5時50分くらいに通過。そこから谷町筋に出まして、そのまま北上。天満橋で左折しまして梅田新道へ。梅田(大阪駅)の阪急前を6時過ぎに通過できました。そこから池田・豊中・川西・能勢と順調に通過しました。

 途中、7時45分に道の駅「瑞穂の里さらびき」に到着。トイレなどのために10分ほど小休憩。

Img_4379  そして9時30分過ぎには舞鶴の手前、五老岳の展望台に到着しました。展望台からでもかなりいい景色。横にあるスカイタワーには登らなくていいかなあと思ったのですが、入館料が200円だったので、登ってみました。・・・やっぱり必要なかったかなあ(苦笑)。でも、とってもいい景色でしたよ。

Img_5435  そして、10時前には舞鶴に到着しました。まずは赤レンガパークへ。ここの駐車場(無料です)にバイクを停めまして、赤レンガ倉庫群へ。う~~ん、とっても趣があります。ここのお店は10時開店です。写真を撮ったりしてうろうろしているうちに、お店が開きました。

Img_5450  少しうろうろしてから、次は海上自衛隊の桟橋へ。バイクはここに停めたまま行きます。10分ほど歩きまして、施設の中へ。う~~ん、壮観。普段なかなか見ることができない自衛隊の艦船が、たくさん停泊していました。本日は乗船しての説明はありませんとのことでしたが、観て回るだけで十分でした。

Img_5464  施設の中のお土産屋さんを見てから、退場。駐車場にもどりまして、バイクで今度は海軍記念館へ。ここはもう、かつての海軍のムード一色でした。映画のセットのようでした。時期の関係もありまして、平和についてしっかりと考えさせられました。今の平和をしっかりと守り続けていかなければなりませんね。

Img_5471  このあと、来た道を少し戻りまして「とれとれ市場・舞鶴」へ。ここはいろんな海鮮のお店が入っているところです。私は「ととや」さんで「しらす丼(900円)」をいただきました。私、あまりたくさん食べられないのが残念なのですが、市場内にはその場で買って焼いてもらって食べられるお店なんかもありました。

Img_5434  昼食も終え、12時には帰路につきました。途中、道の駅能勢(くりの里)に到着したのが13時15分頃。そこで小休止。アイスクリームをいただきましたよ。そしてここからは一気に自宅まで。朝来た道を帰っていきました。途中川西で少し道が混みましたが、全体的には快適に走ることができました。そして16時ころに自宅に到着できました。

Img_5407  総走行距離は316.6キロ。出発から帰宅まで11時間。使ったガソリンは7.8リットル。ガソリン代は1052円でした。やっぱりバイクは安い!

 さあこれで、関西圏の行きたかったところにはだいたい行くことができました。次はどこに行こうかなあ・・・。やっぱり、北海道かなあ・・・。でも、まとめて一週間ぐらいは休みが取れないとだめですねえ。北海道は、定年になってからかなあ。

2019年8月 4日 (日)

”リトル・マーメイド”観てきました・・・の巻

Img_4361  昨日は久々の観劇。劇団四季の”リトル・マーメイド”を観に行ってきました。私、かつては2・3か月に一度は四季の舞台に足を運んでいたのですが、ここのところちょっとご無沙汰で、”キャッツ”以来約3年ぶりの観劇となりました。

 ”リトル・マーメイド”を観るのは初めて。でも、お話はそれなりに知っておりましたので、しっかりと楽しむことができました。実は曲はほとんど知らなかったのですが、”アンダー・ザ・シー”の時には、やっぱり心躍りましたね~。とっても楽しかったです。お話の方も、最後はハッピーエンド。ミュージカルはこうでなくっちゃ、ね!

Img_4362  全体的な印象としましては、海版”ライオン・キング”(笑)。様々な海の動物(魚)たちの動きが見事で、そのあたりにも魅了されました。本当に楽しかったです。

 私、四季のミュージカルでは、実は”アイーダ”が一番好きなのです。四季のファンの方には、あまり人気のない演目で、それゆえなかなか再演されないのですけどね。でもね、また観たくなっちゃいました。東京でもいいので、再演されないかな~。

2019年7月14日 (日)

こんな地名、どうなのかなあ・・・の巻

Img_4282  今日は夕方から高校の時の友人たちと飲みに行ってまいりました。高校の時の友人たちと飲むときに”ありがたいなあ”と思うのは、近所で飲めること。都会まで出なくても電車で数駅のところで飲めるので、楽です。

 待ち合わせの時間よりも早く、お店のある駅に着いたので、そのあたりをぶらぶら。実は私、保育園に通っていたころ、このあたりに住んでいたのです。で、どんなふうに変わったかなあと思って、ぶらぶらしてみました。

 町はそんなに変わっていませんでしたが、ひとつ「どうなんだろうなあ」と思ったことが・・・。それはこの町のなまえ。写真のように「阿保」と書きます。これ、ふつうに読んだら「あほ」ですよね。ここ、大阪ですので、まさに「あほ」。まるでここに住んでいる人が「あほ」のようですよね。いえ、はっきり書いておきますが、もちろんそんなことはないのですよ。ディスっているわけでもありません。実は私が保育園のころから、ここの地名は変わっていません。

 これ、実際には「あお」と読みます。でもね、これ、知らないところで地名を変えようっていう運動、きっとあっただろうと思うんですよね。でも、今でもこの地名。きっと何か由緒ある地名なんでしょうねえ。でも、ず~~っと、不思議でなりません。どうしてこんな地名なんだろう・・・?

より以前の記事一覧