フォト
無料ブログはココログ

お出かけ・旅

2019年4月14日 (日)

それでもそれは、結果論ですわ・・・の巻

2008122517240000  実は今日は早朝からお昼前まで、とある有名俳優さん主演の映画に参加する予定になっていたのです。ただ、昨日からの天気予報は大雨。ということで、延期になってしまいました☔。

 ただ、私の住む大阪中南部は11:00現在、雨がぽつぽつ降るくらいで、傘もいらないくらい・・・。・・・撮影、できたな~(笑)。

 ただ、でもそれはあくまで結果論ですよね。昨日からの天気予報では早朝から大雨ということでしたので、大勢の人を束ねているスタッフさんとしては、昨日の段階で「延期」と決定したのは、正しい判断だったと思います😃。今朝降らなかったのは、あくまでも「結果論」です。

 今日の分は、来週に回されるようです。一応私も参加予定です。今度はスッキリ晴れるといいな~☀。

 で、予定がぽっかり空いた私は、朝からポケ散歩、そして買いものに行ってきました。新しいリュックを買うことができて、よかったです😃。お昼からは映画を観たり、TVでタイガースを応援したりして、ゆっくり過ごします。今日こそタイガース、留飲を下げてくれるかなあ・・・👊。

2019年4月 8日 (月)

私の好きな桜は・・・の巻

Img_4091  昨日も書かせていただきましたけれど、私の住む関西地方は今、さくらが満開です。バイクで走っていると、昨日なんかは天気も良かったので、いたるところの桜満開の下で、バーベキューやらなんやら、宴会がおこなわれておりました🍺。

 ところで私、例えば有名観光地の桜をたくさんの観光客と一緒に観る、もしくは友人たちと大騒ぎをしながら満開の桜を観る・・・というのも好きなのですが、山奥や人里離れたところでひっそりと咲いている一本桜をしみじみと鑑賞する、というのが実は一番好きなのです。

Img_4087_1  例えば1枚めの写真。これは昨日書きました弘川寺に向かう途中にある桜です。今年も見事な花を咲かせてくれていました✨。そして2枚めの写真。これは私が職場へ向かう途中に咲いている桜です。川沿いに一本だけ咲いています。
 
P1010107  3枚めの写真は、岐阜県根尾谷の薄墨の桜です。これも個人的には理想の桜なのですけれど、ちょっと有名になりすぎましたねえ(苦笑)。


 

2019年4月 7日 (日)

願わくば花の下にて春死なむ・・・の巻

Img_5390  私の住む大阪中南部でも、現在桜が満開になっております。車・バイクで走っていてもいたるところで桜が咲き乱れています✨。ということで、私、今朝から弘川寺へ桜を見に行ってきました😃。

 ここは「願わくば花の下にて春死なむ その如月の望月のころ」で有名な歌人、西行終焉の地であります。境内にはお墓もあり、西行にちなんだ桜がたくさん植えられています。それだけ有名な場所でありながら、かなり田舎にありますので、あまり人が来ないんですよね~。ですので、落ち着いて桜を楽しむことができる✨。私のお気に入り桜スポットのひとつです。ちなみに私の家からは、バイク・車で10分くらいのところにあります😃。私、毎年ここへは通っています。

Img_5391  今朝は8時過ぎに弘川寺に到着したのですが、予想通りほとんど人はいませんでした。ちなみに駐車場はそれなりに完備されています。30台ぐらいは停められるんじゃないでしょうか?
 まず本殿にお参りし(最初の写真参照)、そして西行庵の横を抜けて少し山を登り、西行法師・慈雲法師のお墓にお参りします。2枚めの写真は西行法師のお墓です。
Img_5392  そしてそこから西行ゆかりの桜の周回路を回ります。少しだけ山道です。3枚めの写真の場所を上に進みます。なかなか荘厳な雰囲気でしょ?(笑)。ちょっとした山道を、桜を見ながら登っていきます。そして、桜と遠くの風景を見ながら、ぐるっと一周してきます(4枚めの写真参照)。


Img_5393  こんな感じで、日曜日の朝の静かな雰囲気の中、今年の桜を堪能してきました。
 さあ、明日からまた本格的に仕事が始まります。しっかりと気合いを入れて、頑張っていきたいと思います。

2019年3月31日 (日)

一年間頑張ったご褒美・・・の巻

Img_4073  実は先日、リッツ・カールトン大阪の中のレストラン”ロビー・ラウンジ”で食事をしてきました🍴。”今年度も一年、よく頑張りました”というような意味合いで、世間でよく言う”自分へのご褒美✨”みたいなものですかね。生演奏を聴きながら食事ができるお店を、という条件で探したところ、この「ロビー・ラウンジ」が良さそうだったので、決めました。

Img_4072  このホテル自体が英国調を基調としており、トラディショナルな感じを受けるのですが、このレストランもまさにそんな感じ。高級感が漂います。コースは定価13000円弱のディナーコース。けれどネットで予約すると半額近くになりました。こういうことってあるんですねえ😃。実際、どの料理も上品で、とってもおいしかったです。

Img_4074  レストランの予約は6:00。これは生演奏が始まる7:20から逆算してこの時間にしました。ほど良く食事をして、いい感じになったところで演奏を聴きたいなあと思ったのです。実際、これも考えていた通りになりました。男性が弾くピアノに合わせて、女性が歌う。いい感じでした。そして、基本的に知っている曲が多い🎵。”Your song"
。を歌ってくれたのには感動しました。


Img_4078  元々、2時間の予定だったのですが、ウイークデーでお客さんが少なかったためか、居酒屋さんみたいに「そろそろ時間です」と言われることもなく、ゆっくりとさせていただきました。行く前は「ホテルのレストランで食事なんて、落ち着けなのでは」などと思ったりしたのですが、まったくそんなことはありませんでした。高級感漂う中、きっちりとした接客で嫌な思いをまったくすることなく、料理も演奏もとっても堪能できました。本当に贅沢な、いい時間を過ごすことができました。こういう時間を過ごすためなら、また一年間頑張ろうという気になりました✨。また明日から新年度が始まりますが、本当に頑張っていきたいと思います。また年度の終わりに、スッキリとした気持ちでこういうところに来ることができますように。

2019年3月25日 (月)

自転車で淡路島を一周してきました・番外編・・・がんばれ、ゆず!

Img_4059 もうひとつ、淡路島ネタを。淡路島を自転車で回っておりましたら、こんな看板を発見❗。おおっ、これは噂に聞いた「ゆずるはやま」ではありませんか。「ゆずるは神社」が羽生結弦くんにちなんで有名になってますよね😃。ちょうどこの日(3月23日土曜日)は夜に世界選手権の男子フリーが行われます。これはちょっと願掛けをしておかなければ❗と思い、山の下からではありますが、「いい滑りができますように」とお願いしてきました😃。

 結果は、素晴らしい滑りでしたね。ただ、ネイサン・チェン選手にあんな滑りをされたら、「参りました」という感じではありましたが。でもね、羽生選手もまた気持ちに火が付いたんじゃないですか。「やってやろうじゃないの」って感じで。これ、いいライバル関係ですよね。お互いに正々堂々と勝負して、高め合っていく。理想的です。これからも二人の名勝負、期待していきましょう。おっと、宇野くんや他の選手の方々も忘れてはいけませんよね。みなさんまとめて、期待しています😃。

2019年3月10日 (日)

今日も”お楽しみ”でした、が・・・の巻

Img_4033 今朝も始発電車に乗って、”お楽しみ”に参加してきました。ここのところ関西では様々な「募集」がかかっているのです。私も、現在、仕事を休みやすいということもあり、参加できる限り応募し、呼んでもらっています


 ただね~、今日のは、「海外の作品」ということだけしかわかっておらず、怪しいなあと思いながら参加してきました。実際に行ってみても、結局のところ「その名前」もわからず、どなたが出ているかもわからずじまい。こういうことはなかなかないのですけどね~。ただ、唯一今日ご一緒した方が、私が以前から結構好きだった方でしたので、そこはうれしかったです。その方が出ておられるなら、そんなに変な作品ではないように思います。・・・そう思いたい(笑)。


 ただ、今日のは、手応え的には全くダメでした。電車の中の場面でしたが、これはもう本当に、最初に座らされた席ですべてが決まります。出られている方のいる車両でないと、まったくダメ。ちなみに私、今日はその隣の車両でした。始発電車で行って、ずっと電車に乗っているだけでした。



 ”お楽しみ”に関しては、前回・今回とちょっとハズレが続いています。悲しいですが、まあ、どんなことでもうまく行く時ばかりではありませんよね。気を落とさずにまた頑張ります。また次の土曜日、応募しています。江戸時代が舞台・・・のものです。勝手に呼ばれるものと思い込んでいるんですけどね。頑張ってきます


 写真は、始発電車に乗るために行った、駅のホームです。誰もいませんでした。ということは、本日、この駅に最初に立った客は私、ということになりますね。それがどうした・・・って感じですが。

2019年3月 8日 (金)

ルフィーちゃうっちゅうねん!の巻

Img_4009 この写真、私が自宅からラグビー場のあるN県T市に行く途中に通る道にある”信号”です。


 で、前の信号の柱(写真真ん中より少し左)にボタンがあるの、わかります?これ、「二輪車用信号」なのです。つまりバイクの運転手はこの信号で赤で停まると、このボタンを押して前方の信号が”青”になるのを待つわけです。まあ、いろんな交差点でたまに見かけますよね


 そして、もう一つ、ボタンから3メートルほど手前(写真下)に停止線があるの、わかります?つまりこれ、交通法規に従うと、前方の信号が”赤”の場合、この停止線のところで停まって、なおかつ前方の”ボタン”を押すということになります。・・・・・・いやいや、こんなに手の長い人はいないっちゅうの。ルフィーちゃうっちゅうねん


 ボタンを押すためには当然停止線を越えてボタンのところまで行くわけですが、そこに警察が通りがかった場合、私は罰せられるのでしょうか?

2019年3月 2日 (土)

お金をケチったら、電車に閉じ込められた・・・の巻

Img_4022 今日も”お楽しみ”に参加してまいりました。でも、”お楽しみ”自体は今日はハズレ。いろんな意味でまったくダメ。まあ、こんな日もあります。でも思えば、現場に到着する前から、今日はダメな日だったのかもしれません


 集合は12:30。時間に余裕がありましたので、大阪駅(=梅田駅)からは阪急で京都に向かうことにしました。阪急のほうがJRを使うよりも少しだけ安いのです。でも今日はそれがちょっとあだになりました。阪急に乗って京都に向かうと、なんと淡路の少し手前で電車がストップ。千里線の方で人身事故があり、その影響が京都線にも出たとのこと。閉所恐怖症の私、いつまで止まるかわからない状況は、実はかなり辛かったです

 もうね~、窓から出てやろうかと思ったのですが、窓はなんと密閉式で開かない。それが分かったとたん、冷や汗がタラ~。よく大雪や地震で何時間も電車に閉じ込められるということがありますが、私がそんな状況になったら、辛くて仕方がないと思います


 結果的には15分くらい止まって、その後また動き出したので、大したことはなかったのですが、ほんと肝を冷やしました。こういうことがあると、電車利用も考えなきゃな~、と思った体験でした。


 写真は、そんなことになるとは思いもよらず、阪急に乗る寸前に梅田・グランフロントで撮った、名物の”噴水”です

2019年2月26日 (火)

実は今日も行ってましてん

Img_4019 実は今日も”お楽しみ”に参加してきました。ここのところ関西ではたくさんの作品が撮影されていまして、募集もたくさん出ているのです。で、私自身も割と時間が自由になるこの頃、いろいろと応募させていただいております


 今日は現代もの・・・といいますか、正確には1945年の設定。時代劇ではありませんので、支度にも時間がかからず、朝から始めましてお昼には終わりました。せっかちな私にはちょうどいいくらいの時間でした


 その後、梅田~なんば~天王寺あたりをぶらぶらしながらポケ散歩。鬼5つのレイドバトルには3回勝利したものの、そのポケモンは全くゲットできませんでした。まあ、レイドバトルに勝ってレベルが一つ上がったから、まあ良しとしましょうか


 そうそう、梅田を歩いていたら、歩道橋の上でロケ隊を発見。中心には関西では有名な”あの方”がいました。ちょっとうれしかったです。う~~ん、てれちゃう

 
 さあ、明日はまた仕事です。忙しくなりそうです。今日休んだので、まあ仕方ないですかね

2019年2月18日 (月)

映画「 フォルトゥナの瞳 」観てきました

Img_4012 昨日、レフリーの後、先週金曜日公開の映画「フォルトゥナの瞳」観てきました。もうね~、ず~~っと前から楽しみにしていたのです。神木君・架純ちゃん主演というのも気になってましたが、楽しみにしていた一番の理由は、私も参加しているから。私、この映画に2シーン、参加してるんですよね~。


 撮った時には2シーンともかなり手ごたえがありまして、「これは、自己ベストが出たかも。」と思っておりました。そして、1か月ほど前に公開された予告編でも、私、がっつり映っておりましたので、いやがうえにも期待が高まります。で、時間がない中、我慢できなくなって、昨日、夜の部で観てきました


 映画の感想は、また近々「映画の話」で書かせていただきますね。ただ、自分の出演場面については、正直期待したほどではありませんでした。まあ、2シーンとも自分確認はできたんですけどね。セリフもそれなりに使ってもらってましたし。


 まあでも、自己ベストとまではいきませんでした。DVDなどで観て、ストップモーションで観たら、また感想は変わるかもしれませんが。

 でもね、こうやって楽しみが広がるのはやっぱりいいことですよね。おとといも「お楽しみ」に参加してきまして、公開まで約1年、ワクワクしながら待てるわけですから、この趣味、やめられません。

 あと、この映画は、電車関係が私の住む&仕事をしているあたりで撮っています。公園・アパート、auショップは神戸あたりです。知っているところがたくさん出てきて、それもまた楽しかったです

より以前の記事一覧