フォト
無料ブログはココログ

お出かけ・旅

2019年7月14日 (日)

こんな地名、どうなのかなあ・・・の巻

Img_4282  今日は夕方から高校の時の友人たちと飲みに行ってまいりました。高校の時の友人たちと飲むときに”ありがたいなあ”と思うのは、近所で飲めること。都会まで出なくても電車で数駅のところで飲めるので、楽です。

 待ち合わせの時間よりも早く、お店のある駅に着いたので、そのあたりをぶらぶら。実は私、保育園に通っていたころ、このあたりに住んでいたのです。で、どんなふうに変わったかなあと思って、ぶらぶらしてみました。

 町はそんなに変わっていませんでしたが、ひとつ「どうなんだろうなあ」と思ったことが・・・。それはこの町のなまえ。写真のように「阿保」と書きます。これ、ふつうに読んだら「あほ」ですよね。ここ、大阪ですので、まさに「あほ」。まるでここに住んでいる人が「あほ」のようですよね。いえ、はっきり書いておきますが、もちろんそんなことはないのですよ。ディスっているわけでもありません。実は私が保育園のころから、ここの地名は変わっていません。

 これ、実際には「あお」と読みます。でもね、これ、知らないところで地名を変えようっていう運動、きっとあっただろうと思うんですよね。でも、今でもこの地名。きっと何か由緒ある地名なんでしょうねえ。でも、ず~~っと、不思議でなりません。どうしてこんな地名なんだろう・・・?

2019年7月 8日 (月)

甲斐バンドのライブに参戦してきました・・・の巻

Img_4266  昨日は久々に、LIVEに参戦してきました。アーティストは”甲斐バンド”。若い方々はあまりご存じないかもしれませんが、今から40年位前には、一世を風靡するくらいの勢いのあるロックバンドでした。私も大好きで、レコード(CDではありません・笑)もよく聞きましたし、コンサートにもよく出かけました。甲斐バンドのコンサート(LIVE)に出かけるのはたぶん40年ぶりくらいかなあと思います。ほんと、久しぶりでわくわくしました。

Img_4260  会場は、ZEPP OSAKA BAYSIDE。USJのすぐそばです。オールスタンディング(椅子がないのです・汗)ということで、ずっと立っていられるかなあと心配だったのですが、そこらへんは大丈夫でした。でも、今日はちょっとしんどかったです(笑)。

 高校時代からの友人と行ったのですが、始まる前は「新曲、全然知らへんで。」「曲、わかるかなあ?」などと言い合っておりました。けれど、始まってみるとそれらは全くの杞憂でした。知っている曲ばかり。知っているどころではなく、ほぼ全曲歌えました(笑)。

 セットリストは後で記させていただこうかと思っているのですが、今回のツアー、”サーカス&サーカス2019”と銘打たれているだけあって、今から40年位前に発売された初期のライブ盤「サーカス&サーカス」の曲目をほぼなぞっている感じでした。

Img_4264  オープニングで”ジャージャ、ジャッジャジャージャ”というギターのリフが始まると、会場のボルテージは一気に上がり、私も「うお~」となりました。かの、「きんぽうげ」からスタートです。そして先ほども書きましたような感じで、知っている曲、かつて大好きだった曲ばかりが演奏されていきます。ほんと、うれしかったです。そして、かなりマニアックな話になるのですが、中盤あたりで、「悪いうわさ」から「ダニーボーイに耳をふさいで」のメドレーになると、もうほんと鳥肌が立つくらいに、涙が出そうになるくらい、テンションが上がりました。このメドレー、中学生のころ、もう数えきれないくらいに聴き、歌ったものです。そして「ポップコーンをほおばって」、これは先述のアルバムのラスト曲だったのですが、もうほんと時間をさかのぼったように感じられ、夢や希望にあふれていた中学・高校のころに戻らされました。なんか、切なかったです。

 甲斐バンドのみなさんのパフォーマンスは、ほんと、昔のまま。ボーカルの甲斐さんも失礼ながらかなりお年を召されたはずのなのですが、歌声もパフォーマンスも昔のままでした。ほかのメンバーのみなさんも、熱いプレーで盛り上げてくださいました。田中一郎さんも松藤英雄さんも、いい年の取り方をされていらっしゃいます。

Img_4262  かっこいい”ツアーTシャツ”も買いましたし、ほんとうに満足の一夜でした。一緒に行ってくれた友人に感謝です。

 先ほども書きましたが、正直今日はちょっと参戦疲れも残っておりますが、やっぱりこういうことが人生のスパイスとなって、日々を楽しくしてくれます。またいろいろと参戦したいです。楽しい、いい時間を過ごすことができました。

 最後に、昨夜のセットリストを記させていただきますね。

 

 1・きんぽうげ

 2・ジャンキーズ・ロックン・ロール

 3・吟遊詩人の唄

 4・東京の一夜

 5・港からやってきた女

 6・裏切りの街角

 7・シネマ・クラブ

 8・テレフォン・ノイローゼ

 9・ビューティフル・エネルギー

 10・安奈

 11・悪いうわさ → ダニーボーイに耳をふさいで

 12・氷のくちびる

 13・ポップコーンをほおばって

 14・翼あるもの

 〈アンコール〉

 15・HERO

 16・漂白者

 17・最後の夜汽車

 18・バス通り

2019年6月29日 (土)

”G20”を味わいたくて・・・の巻

Img_4233  私の住む大阪では、ここ数日G20の話題で持ちきりです。昨日も同僚から”仕事の帰り、どこかの要人の移動で、車が停められました”とLineが来て、大変だなあと思いながらもちょっとうらやましかったり(笑)。そこでどんなことにも一丁噛みたい私、今日はオフなのをいいことに、G20を味わいに、大阪市内まで自転車で出かけました。装甲車やたくさんの警察官の方々を見ると、”おおっ~、G20だなあ”と思えますのでね。自転車も止められて上等!って感じで出かけました。

Img_4231  車ではやっぱり停められると大変。バイクも然り。ということで自転車で行ったのですが、それなりにやっぱり大変でした。それでも1時間30分くらい漕ぎますと、天王寺周辺に到着。昨日同僚が停められた場所へ。でもね、まったく何ともありませんでした。

 結局、通天閣あたりをうろうろし、G20はともかくとして、新世界の風情を堪能しました。観光客の多いエリアではなく、その裏側あたりを走り回り、それなりに感じのいい休日の朝を過ごしました。

Img_4234  結局、G20っぽいのは、帰りに見た広島県警の車両だけでした。それも、まったく関係のなさそうなところに一台だけ停まっていました。

Img_4235  朝8時前に家を出て、家に帰りついたのは12時30分くらい。総走行距離は51.53キロ。まあ、程よい運動ができたって感じですね。ちなみに明日は大雨らしいので、家にずっといるつもりです。

2019年6月24日 (月)

夏祭りが近づいてくる・・・の巻

Img_4221  先日、自転車でうろうろしていましたら、自宅から少し離れた駅のそばで、このような風景を見ました。たとえばこいのぼりや風鈴なんかですと、わりとよく見る光景ですよね。でも、傘というのはちょっと新鮮な感じがしました。梅雨(大阪ではまだ梅雨入り宣言は出ていませんが)の時期にぴったり。そしてなんとなく夏祭りの風情も感じられました。

 もうしばらくすると7月。夏ですよね。そして夏祭りの季節がやってきます。正直こんなに年齢を重ねますと夏祭りや夜店には出かけることはありませんが、それでもそのような風情を感じるだけで、なんとなく切ない気持ちになります。

2019年6月23日 (日)

ポケ散歩三昧・・・の巻

Img_4222  今日は朝から完全オフ。自転車やバイクでどこか遠くまで行ってこようかなあ・・・などとも考えたのですが、午後から天気も不安定な感じですし、これと言っていきたいところもない・・・。とういうことで、早朝から電車で天王寺まで出まして、周辺をぐるぐるとポケ散歩してまいりました。

 先日、レベルがひとつ上がったところですので、得点を稼いでもまだレベルが上がるところまではいかないのですけどね、でも、レイドバトルを2回くらいできればいいなあと思いまして、うろうろしてきましたよ。

 2時間ほどうろうろしまして、それなりにレイドバトルもできまして、そこそこ満足な結果でした。カイオーガもゲットできました。やっぱり都会はすぐに人が集まるので、レイドバトルも楽しいです。

Img_4217  そうそう、先日から大阪の都会の駅では警察官の方が”さすまた”を持って、台の上に立って周囲を警戒しておられます。来週に控えたG20のためだと思われます。みなさんたいへんですね~。何事もなくG20が終わることを祈ってます。もちろん日本にとって世界にとっていい結果になればいいですが・・・どうでしょうね~・・・。

2019年6月22日 (土)

神戸に行ってきました・・・の巻

Img_5397-1  昨日は神戸に行ってきました。はい、仕事です。たまには普段の職場を離れて、こういうこともあります。具体的には異人館のあたりへ。神戸には”お楽しみ”で神戸空港に来ることは多いのですが、それ以外はこの中心地にはあまり来ません。

 でもね、今回異人館、そして三宮あたりをうろうろしまして、やっぱりおしゃれな街だと感じましたね~。例えば、お店の看板一つひとつがとってもおしゃれ。建物一つひとつがおしゃれ。

Img_4204  関西、三都(大阪・京都・神戸)はそれぞれに表情が違って、それぞれに趣がありますね~。それぞれの街の”いいところ”をこれからも味わっていきたいと思います。

2019年6月18日 (火)

文明はどこまで進歩するのやら・・・の巻

Img_4194  先日、ユニ〇ロに買い物に行った時のこと。カゴの中に買いたいものを入れてレジに行くと、なにかしらいつもと様子が違う。レジのお兄さん・お姉さんがいなくて、自分で支払うタイプに変わっている💦。これはどうしたものかと思いましたが、とりあえず何でもやってみよう!という性分の私。周りの様子をまねて、やってみました😃。

 所定の場所にカゴを置くと、なんと勝手にかごの中の商品を機械が計算してくれる。びっくり❗。今回私が買ったのは、パンツが2枚だけでしたので、これくらいなら簡単に計算できそうですが、うちの奥さんによると、カゴの中にたくさんのものがバラバラに入っていても、やっぱりきちんと計算してくれるそうです。

 う~~ん、すばらしい✨。すごい✨。このまま文明はどこまで進んでしまうのでしょうか?私も年齢を言い訳にしないで、できる限りついていきたいと思います。だって、あきらめたら、そこで試合終了ですもん。

2019年6月10日 (月)

映画「さよならくちびる」観てきました・・・の巻

Img_4184  昨日は久々の完全オフ。久しぶりに映画でも観に行きたいな~と思いまして、行ってきました。特に見たい作品はなかったんですけどね。で、結局選んだ作品は、「さよならくちびる」。はい、小松奈菜ちゃんが観たかったのです(笑)。

 日曜日のお昼間だったのですが、お客さんは数名。ちょっと悲しくなりました。でもね、とっても良かったです。詳しい感想はまた近々「映画の話」で書かせていただきますが、個人的には琴線にビンビン響きました。劇中で二人(門脇麦さんと小松奈菜ちゃん)で組んでいるユニット”ハルレオ”のCDも買っちゃいました。あいみょんさんと秦基博さんによる楽曲も、とっても良かったのです。本当に、みんな事情を抱えて生きてるんですよね~。

 追伸:実はこの映画の、大阪でのライブシーンのお客さんに、私も応募していたのです。実際は外れたのですが、映画を観てみると、お客さんは数人。これでは外れるわなあと、妙に納得しました。

2019年6月 1日 (土)

真摯な祈り・・・の巻

Img_4089  私、数年前から毎月できるだけ月初めに石切さんにお参りに行っております。お百度参りです。で、今日はちょうど6月1日。午前中の時間が空きましたので、今日も行ってきました。

 いつものようにバイクで小一時間走り、石切さんに到着し、いつものようにお百度参りを始めたのですが、いつもとちょっと違うことが。

Img_4175  私も含めてお百度参りをしている人は、本当にみんな真剣です。変な言い方ですが、命がかかってますからね。でもね、今日はその中でも、特に真剣な方と出会いました。お百度参りの途中、一回まわってくるごとにお祈りをされるのですが(そういう方は多いです)、その方はそのお祈りの時、お辞儀をする角度がものすごい。例えば会釈なら頭をちょっと下げるくらいでしょ?ちょっと丁寧な例になると45度くらいですか。もっと丁寧な感じになると90度ですよね。身体が地面と直角になるイメージですか。けれど今日であったその方(おばあちゃんでした)は、なんと立っている足と体が引っ付くくらい身体を曲げている。まるでヘアピンです。膝を曲げないように足をまっすぐにして立って、身体を曲げて手のひらを地面につける運動、ありますよね?あんな感じです。正直ちょっとびっくりしました。毎回それをやられるものですから、ちょっとぶつかりそうになったりして。

 真剣に祈っておられる方を茶化すわけではありません。みなさん本当に真剣に祈っておられるのですが、ここまでそれを姿であらわす方は珍しいなあと、ちょっと思いました。

 なんにしても、みなさんの祈りが叶えばいいなあと本当に思います。もちろん私の願いも叶えてほしいです。

2019年5月29日 (水)

これってやっぱり便利なの?・・・の巻

Img_4150  少し前の話。撮影のため普段は行かない地域に出かけておりまして、少し早く着いたものですからその地のスーパーマーケットで時間をつぶしておりました。で、一階フロアをうろうろした後、2階に上がろうとエスカレーターを探しておりましたら、見つけました。・・・ん?でもなんか違う💦。

 よく見ると(いや、よく見なくても)階段状ではなく、いわゆる動く歩道のような感じで上に上がっていく、もしくは下に下がっていくものでした。こういうの、割とあるんですかね?私は初めて見たような気がします。

 バリアフリーが叫ばれる昨今、車いすの方にとっても利用しやすいのかなあとは思うのですが、実際にはどうなんでしょう?やっぱり斜めになっているので、ちょっと使いずらかったりするんでしょうか?

 こういうの、やっぱり車いすなどでそれを利用する方の意見もしっかり聞きたいですよね。そうでなければ、単なる自己満足のようになってしまいますから。

 あらゆる人が暮らしやすい世の中になればいいなあ😃。

より以前の記事一覧