フォト
無料ブログはココログ

日記・その他

2019年10月14日 (月)

魂が震えました・ラグビー日本代表vsスコットランド代表・・・の巻

Img_4580  昨日行われましたラグビーワールドカップ、日本代表対スコットランド代表の試合、私も試合前に食事・お風呂を済ませ、万全の準備をして観戦をしましたよ。もうね~、本当に最近にない大一番でしたので、わくわくドキドキしながら開始を待ちました。両国のナショナルアンセムの斉唱(いわゆる、国歌斉唱のようなものです)、「君が代」の時に日本のファンが涙を流している姿を見て、そしてスコットランドの時に選手が涙を流しているのを見て、もうその段階で私も泣きそうになりました。

 そして、いざ試合開始。私が初めに思ったのは、「やっぱり本気のスコットランドは強い~(汗)」ということです。個人としても組織としてもかなり実力は上。これはこの試合、苦戦するなあと思いました。日本のこともとってもよく研究しているのがわかりましたし。スコットランドが先にトライを取った時には「まずいなあ」と思いましたよ。

Img_4582  でもね~、そこからの日本代表の戦い、素晴らしかったです。日本代表の最初のトライ、福岡選手から松島選手へのラストパス、もう神がかってましたね~。そしてそのあとの稲垣選手のトライ。長く日本のスクラムの最前線で戦ってこられた稲垣選手ですが、これが代表初トライだと聞いて、これまた感動しました。
Img_4584  稲垣選手がトライしたことにも感動しましたが、そこに至るまでの各選手の思いのこもったパス。これが「ラグビー」だと感じました。でもね~、今回の大会で一般の方にも浸透した”オフロード・パス”。タックルを受けながら自由になっている方の手でパスをするというものなのですが、これ、私がプレーしていた30年位前には「やってはいけないパス」だったんですけどね~。「ボールは両手で持ちなさい」と教えられましたから。時代が変われば、常識は変わるものなんですね~(笑)。

 そしてラファエレ選手のキックからの福岡選手のトライ。キックがうまく転がって、福岡選手の手に収まって・・・。楕円のボールはどこに転がるかわからない。最後は「運」。けれどその運を自分の方に持ってくるためには「普段の行い」が大切。普段努力をしている人には、ラグビーの神様が味方をしてくれる・・・。そんなことを感じさせてくれるような、福岡選手のトライでした。そしてもう一つ、福岡選手のもう一つのトライも素晴らしかったです。

 けれど、後半になると一転してスコットランドのペース。立て続けにトライを取られて、スコットランドの強さ・底力を見せつけられました。1トライ差に迫られてからは、「結局、負けるのか~?」と怖くて仕方ありませんでした。けれど、日本が素晴らしかったのは、まさにここから。規律を守って、よく我慢しました。ラスト10分は、本当にしびれました。魂が震えました。

 ラグビーって、結局は「我慢」なんですよね。ボールが目の前にあっても、例えばラックの中ならばオフサイドになるので手出しできない。ディフェンスの時に、しんどくても自分がさぼってしまうとそこに穴が開いてみんなの努力が無駄になってしまう。だからしんどくてもきつくても立ち上がっていかなければいけない。このあたり、本当に人生の縮図だと思います。その「我慢」「辛抱」に頭が下がるわけです。

Img_4586_20191014085901  そして迎えたノーサイド。どう言い表していいか、わかりませんでした、言葉にすると「感動しました」などという当たり前の表現しかできないんですが、本当に心が震えました。ここ数年の選手の苦労・努力を考えると、涙が出ました。そして、長年のラグビーファンとしてこんな瞬間に立ち会わせてもらえて、感謝感謝です。「長年のラグビーファン」と書きましたが、最近ファンになってくださった皆さんにも「好きになってくれてありがとう」と言いたいです。ラグビーはこんなにいいスポーツなんですよ、と胸を張って言いたいです。おすすめしたいです。

 終わってからのスコットランドの監督・選手のみなさんのコメントにも感動しました。試合前・試合中はいろいろありましたが、終わってみれば「日本が強かった」と素直に認めてくださいました。まさにノーサイド。これがラグビーの素晴らしさです。

 長くなっていますが、あと少しだけ雑感を書かせてください。試合途中、ちょっともみ合いになった時、田村選手を守ろうとした姫野選手、かっこよかったです。そしてけがをして早々に退場した具選手。その悔しさに今までやってきたことの重さを感じて、これも感動しました。次の試合までに何とか治して、また「魂のスクラム」を見せてほしいです。

 そしてやっぱり、リーチ・マイケル選手の「献身」。これが日本代表チームを象徴していると思います。誰も観ていなくても、褒めてくれなくても、ピンチの時には体を投げ出してチームを救う。派手なシーンはありませんでしたが、リーチ選手がどれだけチームを救ったか。リーチ選手のタックルでいくつのトライを防いだか。リーチ選手がいなかったら、大げさではなくスコットランドにあと3トライはされていたのではないでしょうか。
 「日本代表なのに、外国出身選手が多い」などと揶揄されることもありますが、リーチ選手をはじめすべての外国出身は(日本出身の選手とともに)本当に命を懸けて日本のために(もちろん自分のためでもありますが)戦ってくれているのです!

 ああ、ほんと、昨日の試合は感動しました。魂が震えました。私もそこそこいい年齢になってきて、今思うことは「できるだけ楽しい思いをしたい」「できるだけ嫌な思いをしたくない」ということです。そういう点でも、昨日はいいものを見せてもらいました。次の南アフリカ戦も、また感動させてもらいたいです。本当に失うものはありませんからね。次も熱烈に応援します。

2019年10月10日 (木)

今日は営業・・・の巻

Img_4569  今日はお昼過ぎまで通常の業務をこなした後、夕方前から営業に出かけました。いえ、私の普段の業務に「営業」はないのですが、今日は特別です。毎年この時期、幹部クラス(私も一応幹部のひとりですので・笑)がお得意先を回ります。

 今日私が行ったのは2か所。昨年も行ったところだったのですが、昨年同様、迷ってしまいました。年に一度しか行かないと、何度言っても迷うようです。で、昨年と同じところで写真を撮りました。コスモスと藤ノ木古墳です。昨年の方がコスモスがきれいだったなあ。

 さあ、この週末にはまた台風が日本列島を襲うようです。特に関東地方に上陸する可能性が高いようですから、そちらのみなさん、気をつけてくださいね。千葉県の方、何とか乗り切ってください。私はこの土曜日、映画を観に行きたかったのですが、我慢します。できれば月曜日に行ければと思います。

 台風はともかくとして、この週末、ラグビー、そしてプロ野球CSと、しっかり楽しみたいです。

2019年10月 6日 (日)

こちらも楽しませていただいてます・・・セリーグCS・・・の巻

Img_2800  昨日、出かける前にTVを観ていて、我がタイガースは1-7のかなりの劣勢。といいますか、ほとんどこれ負けですやん!と思っておりました。で、目的地(詳しくは昨日の記事で)から帰ってくるときに何げなくスマホの「プロ野球速報」を見ましたら、なんとなんとタイガースが逆転している!?いや~、画面を二度見しましたよ(笑)。最後はけっこうハラハラしましたが、球児の奮闘で何とか逃げ切りました。

 そして、今日の第2戦。これもいい試合になりましたね~。タイガースは何度も追いすがりましたが、結局一度も追い越すことができず、結局そのまま最後はサヨナラホームランでやられてしまいました。9回表の福留選手のホームランはしびれましたけどね~。

 これで一勝一敗。でもね、昨日の試合も本当は負けゲームでしたので、明日まだやれることに喜びを感じましょう。それにもともとを言えば、タイガースはここには進出していなかったのですからね。とにかく明日、もう一試合楽しめることがうれしいです。

 ただ、できることなら次のシリーズにコマを進めて、まだまだ楽しませてもらいたいですけどね。プロ野球にもまだまだ楽しませてもらってます。

2019年9月 5日 (木)

11111.1キロぶりの・・・

Img_4464  ゾロ目、です。

2019年7月25日 (木)

10年ぶりの・・・の巻

Img_4299  今日は夕方から、職場のソフトボールの試合。営業所対抗で試合をやっていき、勝ち上がったチームが決勝リーグに進むのです。私、そこそこソフトボールは得意で、若いときにはレギュラーとしてやっていたのですが、もうかなりいい歳、10年ぐらい前からは若い人に道を譲り、応援にすら行ってませんでした(苦笑)。

 ところは今回、幹事は普段一緒に仕事をしている若い人なのですが、その彼が「メンバーが集まらないんです」と困っていたので、「僕でよければ、行くで」ということで参加することにしました。先ほども書きましたように、ソフトボールをするのは10余年ぶりです。うまくできるかなあと思っていたのですが、身体は覚えていてくれました。非力にはなりましたが、バッティングも守備も、それなりには、といますか思った以上に昔と同じくらいできました。たぶんチームにも貢献できたと思います。楽しかった~。本当に久しぶりに心底楽しかったです。

 実は今日の試合は2回戦。先日一試合勝って(その試合には私は出ていません)、今日もまた勝って、次勝てば決勝リーグに進めるそうです。

 試合が終わってからみなさんに「ichiさん、次も必ず来てくださいね」と声をかけられ、ご満悦でした。ほんと、楽しかった。左肩がちょっと痛いですが、これも心地よい痛みですかね。
 私もそれほど残されていない残りの人生、できることなら楽しいことを積み重ねていきたいです。

2019年7月11日 (木)

そのTシャツ、なんなん?・・・の巻

Img_4272  私、普段はカッターシャツにスラックスといういでたちで仕事に行っているのですが、今日は事情によりいわゆるジャージのような姿で仕事をしておりました。もっと正確に書きますと、Tシャツにジャージです。で、それならということで、最初の写真のTシャツを着ていきました。これを着て行って、何人の方に突っ込んでいただけるか・・・というのを個人的に楽しみたかったのです。それに、突っ込んで来なかった方も、心の中では「何なん?そのTシャツ?」と思っておられるでしょうし、ちょっとした「いたずら心」と言いますか、ひそかな楽しみ・企みをもって、このTシャツを着て出勤しました。

 で、実際には11名の方に突っ込んでいただきました。”ichiさん、それなに?”とか”なんて書いてあるのん?”とかね。

 でね、私こんなことを思い出したのです。今から20年ぐらい前ですかねえ、同じようなことを企んで出勤した時のこと。結局はあまり突っ込んではもらえなかったのです。そしてそのことをその時の友人(職場の同僚)に話すと、「だってお前、怒るかもしれへんって思われてんねんで!」と言われました。なるほど~、そうか~。私って声かけにくいのね、と思った記憶があります。

 ところが今日はそれなりに声をかけていただけることができました。上記の出来事から20年ほどたって、私も少しは親しみやすくなったのかな~と、ちょっとホッとしました(笑)。
 いくつになってもあまり成長・進歩のない私ではありますが、そんなことを考えて、今日はちょっとだけ、安心しました。

 

2019年7月 5日 (金)

お口なおし・・・の巻

Img_4214  無粋なお話ですみません。今日は職場を離れて出張、朝から夕方までず~~~~っと会議でした。大きな会議室によくある三人掛けの長机、そしてそれぞれに椅子が三脚。私もその一つに座っておりました。これもよくあるように、私の隣は空席、そしてその隣におひとり、つまり長机ひとつのところに、真ん中を空席にして端と端に座っていたわけです。

 会議が始まって、「ん?」と思うことがありました。何かしら、臭いにおいがにおってくるのです。冷静に考えますと、これ「お口のにおい」ですわ。例えば誰かとお話しているときに、その方がこちらを向いていて、その方の口臭がする・・・ということはたまにありますよね(苦笑)。まあ、誰でもある程度年齢を重ねると口臭は出るもののようですから、ある程度仕方がないことかもしれません。

 でもね、今日はみなさん前を向いて座ってらっしゃる。つまり誰も私の方には口は向けていないのです。「これ、どういうこと?」と考えたのですが、やっぱりこうとしか考えられませんよね。つまり、横に座ってらっしゃる方の口臭が、空気の流れで私の方に漂ってきているということです。ちょっと見てみると、その方、なんとなくずっと口を空いていらっしゃるし・・・。でも、横からくるとは・・・。

 まあ、迷惑といえるほどではありませんでしたが、普段はたぶんこの方の周囲にいらっしゃる方は、ちょっと困っていらっしゃるかも。

 でもね、ですのでなおさら自分でも「口臭」には気をつけたいと思いました。「におい」って、自分ではわからないものですしね。そして、だれも教えてくれませんし。まさに今日は、「他人のふり見て我がふりなおせ」の一日でした。

 写真は、いま盛りの、紫陽花です。「お口直し」です。

2019年7月 2日 (火)

アパートの鍵を、貸してくれ・・・の巻

Img_4241  この土日はちょっとゆっくりすることができましたので、HDDに録ってありました映画を何作か観ました。その中の一作にビリーワイルダー監督の名作「アパートの鍵貸します」がありました。古き良き時代の空気を感じながら、ずっと観ておりましたら、なんと録画が途中で終わってる。私、CSを録画するときに時間を間違えたようです。ラスト20分くらいが切れてしまってる。

 結末をネットで検索して観たことにしようかとも思いましたが、やっぱりそれではだめ!そんなズルをしてはいけません(笑)。ということで、まずは近所のレンタルショップへ。・・・ない!あまりにも古い映画ですので、置いてありませんでした。

 く~~、これではあまりにも中途半端。そこから別の大手レンタルチェーンに行きましたら、ようやく見つけました。ありました。

 家に帰って早速観ました。ラスト20分。なるほど、こういう終わり方なのね。これは、やっぱり観て正解でした(笑)。普段はあまりしないミスですが、たまにはやっぱりしてしまいます。人間、どんなことも用心することが大切ですね。映画の感想はまたそのうち、「映画の話」で。

2019年6月29日 (土)

”G20”を味わいたくて・・・の巻

Img_4233  私の住む大阪では、ここ数日G20の話題で持ちきりです。昨日も同僚から”仕事の帰り、どこかの要人の移動で、車が停められました”とLineが来て、大変だなあと思いながらもちょっとうらやましかったり(笑)。そこでどんなことにも一丁噛みたい私、今日はオフなのをいいことに、G20を味わいに、大阪市内まで自転車で出かけました。装甲車やたくさんの警察官の方々を見ると、”おおっ~、G20だなあ”と思えますのでね。自転車も止められて上等!って感じで出かけました。

Img_4231  車ではやっぱり停められると大変。バイクも然り。ということで自転車で行ったのですが、それなりにやっぱり大変でした。それでも1時間30分くらい漕ぎますと、天王寺周辺に到着。昨日同僚が停められた場所へ。でもね、まったく何ともありませんでした。

 結局、通天閣あたりをうろうろし、G20はともかくとして、新世界の風情を堪能しました。観光客の多いエリアではなく、その裏側あたりを走り回り、それなりに感じのいい休日の朝を過ごしました。

Img_4234  結局、G20っぽいのは、帰りに見た広島県警の車両だけでした。それも、まったく関係のなさそうなところに一台だけ停まっていました。

Img_4235  朝8時前に家を出て、家に帰りついたのは12時30分くらい。総走行距離は51.53キロ。まあ、程よい運動ができたって感じですね。ちなみに明日は大雨らしいので、家にずっといるつもりです。

2019年6月23日 (日)

ポケ散歩三昧・・・の巻

Img_4222  今日は朝から完全オフ。自転車やバイクでどこか遠くまで行ってこようかなあ・・・などとも考えたのですが、午後から天気も不安定な感じですし、これと言っていきたいところもない・・・。とういうことで、早朝から電車で天王寺まで出まして、周辺をぐるぐるとポケ散歩してまいりました。

 先日、レベルがひとつ上がったところですので、得点を稼いでもまだレベルが上がるところまではいかないのですけどね、でも、レイドバトルを2回くらいできればいいなあと思いまして、うろうろしてきましたよ。

 2時間ほどうろうろしまして、それなりにレイドバトルもできまして、そこそこ満足な結果でした。カイオーガもゲットできました。やっぱり都会はすぐに人が集まるので、レイドバトルも楽しいです。

Img_4217  そうそう、先日から大阪の都会の駅では警察官の方が”さすまた”を持って、台の上に立って周囲を警戒しておられます。来週に控えたG20のためだと思われます。みなさんたいへんですね~。何事もなくG20が終わることを祈ってます。もちろん日本にとって世界にとっていい結果になればいいですが・・・どうでしょうね~・・・。

より以前の記事一覧