フォト
無料ブログはココログ

日記・その他

2019年7月25日 (木)

10年ぶりの・・・の巻

Img_4299  今日は夕方から、職場のソフトボールの試合。営業所対抗で試合をやっていき、勝ち上がったチームが決勝リーグに進むのです。私、そこそこソフトボールは得意で、若いときにはレギュラーとしてやっていたのですが、もうかなりいい歳、10年ぐらい前からは若い人に道を譲り、応援にすら行ってませんでした(苦笑)。

 ところは今回、幹事は普段一緒に仕事をしている若い人なのですが、その彼が「メンバーが集まらないんです」と困っていたので、「僕でよければ、行くで」ということで参加することにしました。先ほども書きましたように、ソフトボールをするのは10余年ぶりです。うまくできるかなあと思っていたのですが、身体は覚えていてくれました。非力にはなりましたが、バッティングも守備も、それなりには、といますか思った以上に昔と同じくらいできました。たぶんチームにも貢献できたと思います。楽しかった~。本当に久しぶりに心底楽しかったです。

 実は今日の試合は2回戦。先日一試合勝って(その試合には私は出ていません)、今日もまた勝って、次勝てば決勝リーグに進めるそうです。

 試合が終わってからみなさんに「ichiさん、次も必ず来てくださいね」と声をかけられ、ご満悦でした。ほんと、楽しかった。左肩がちょっと痛いですが、これも心地よい痛みですかね。
 私もそれほど残されていない残りの人生、できることなら楽しいことを積み重ねていきたいです。

2019年7月11日 (木)

そのTシャツ、なんなん?・・・の巻

Img_4272  私、普段はカッターシャツにスラックスといういでたちで仕事に行っているのですが、今日は事情によりいわゆるジャージのような姿で仕事をしておりました。もっと正確に書きますと、Tシャツにジャージです。で、それならということで、最初の写真のTシャツを着ていきました。これを着て行って、何人の方に突っ込んでいただけるか・・・というのを個人的に楽しみたかったのです。それに、突っ込んで来なかった方も、心の中では「何なん?そのTシャツ?」と思っておられるでしょうし、ちょっとした「いたずら心」と言いますか、ひそかな楽しみ・企みをもって、このTシャツを着て出勤しました。

 で、実際には11名の方に突っ込んでいただきました。”ichiさん、それなに?”とか”なんて書いてあるのん?”とかね。

 でね、私こんなことを思い出したのです。今から20年ぐらい前ですかねえ、同じようなことを企んで出勤した時のこと。結局はあまり突っ込んではもらえなかったのです。そしてそのことをその時の友人(職場の同僚)に話すと、「だってお前、怒るかもしれへんって思われてんねんで!」と言われました。なるほど~、そうか~。私って声かけにくいのね、と思った記憶があります。

 ところが今日はそれなりに声をかけていただけることができました。上記の出来事から20年ほどたって、私も少しは親しみやすくなったのかな~と、ちょっとホッとしました(笑)。
 いくつになってもあまり成長・進歩のない私ではありますが、そんなことを考えて、今日はちょっとだけ、安心しました。

 

2019年7月 5日 (金)

お口なおし・・・の巻

Img_4214  無粋なお話ですみません。今日は職場を離れて出張、朝から夕方までず~~~~っと会議でした。大きな会議室によくある三人掛けの長机、そしてそれぞれに椅子が三脚。私もその一つに座っておりました。これもよくあるように、私の隣は空席、そしてその隣におひとり、つまり長机ひとつのところに、真ん中を空席にして端と端に座っていたわけです。

 会議が始まって、「ん?」と思うことがありました。何かしら、臭いにおいがにおってくるのです。冷静に考えますと、これ「お口のにおい」ですわ。例えば誰かとお話しているときに、その方がこちらを向いていて、その方の口臭がする・・・ということはたまにありますよね(苦笑)。まあ、誰でもある程度年齢を重ねると口臭は出るもののようですから、ある程度仕方がないことかもしれません。

 でもね、今日はみなさん前を向いて座ってらっしゃる。つまり誰も私の方には口は向けていないのです。「これ、どういうこと?」と考えたのですが、やっぱりこうとしか考えられませんよね。つまり、横に座ってらっしゃる方の口臭が、空気の流れで私の方に漂ってきているということです。ちょっと見てみると、その方、なんとなくずっと口を空いていらっしゃるし・・・。でも、横からくるとは・・・。

 まあ、迷惑といえるほどではありませんでしたが、普段はたぶんこの方の周囲にいらっしゃる方は、ちょっと困っていらっしゃるかも。

 でもね、ですのでなおさら自分でも「口臭」には気をつけたいと思いました。「におい」って、自分ではわからないものですしね。そして、だれも教えてくれませんし。まさに今日は、「他人のふり見て我がふりなおせ」の一日でした。

 写真は、いま盛りの、紫陽花です。「お口直し」です。

2019年7月 2日 (火)

アパートの鍵を、貸してくれ・・・の巻

Img_4241  この土日はちょっとゆっくりすることができましたので、HDDに録ってありました映画を何作か観ました。その中の一作にビリーワイルダー監督の名作「アパートの鍵貸します」がありました。古き良き時代の空気を感じながら、ずっと観ておりましたら、なんと録画が途中で終わってる。私、CSを録画するときに時間を間違えたようです。ラスト20分くらいが切れてしまってる。

 結末をネットで検索して観たことにしようかとも思いましたが、やっぱりそれではだめ!そんなズルをしてはいけません(笑)。ということで、まずは近所のレンタルショップへ。・・・ない!あまりにも古い映画ですので、置いてありませんでした。

 く~~、これではあまりにも中途半端。そこから別の大手レンタルチェーンに行きましたら、ようやく見つけました。ありました。

 家に帰って早速観ました。ラスト20分。なるほど、こういう終わり方なのね。これは、やっぱり観て正解でした(笑)。普段はあまりしないミスですが、たまにはやっぱりしてしまいます。人間、どんなことも用心することが大切ですね。映画の感想はまたそのうち、「映画の話」で。

2019年6月29日 (土)

”G20”を味わいたくて・・・の巻

Img_4233  私の住む大阪では、ここ数日G20の話題で持ちきりです。昨日も同僚から”仕事の帰り、どこかの要人の移動で、車が停められました”とLineが来て、大変だなあと思いながらもちょっとうらやましかったり(笑)。そこでどんなことにも一丁噛みたい私、今日はオフなのをいいことに、G20を味わいに、大阪市内まで自転車で出かけました。装甲車やたくさんの警察官の方々を見ると、”おおっ~、G20だなあ”と思えますのでね。自転車も止められて上等!って感じで出かけました。

Img_4231  車ではやっぱり停められると大変。バイクも然り。ということで自転車で行ったのですが、それなりにやっぱり大変でした。それでも1時間30分くらい漕ぎますと、天王寺周辺に到着。昨日同僚が停められた場所へ。でもね、まったく何ともありませんでした。

 結局、通天閣あたりをうろうろし、G20はともかくとして、新世界の風情を堪能しました。観光客の多いエリアではなく、その裏側あたりを走り回り、それなりに感じのいい休日の朝を過ごしました。

Img_4234  結局、G20っぽいのは、帰りに見た広島県警の車両だけでした。それも、まったく関係のなさそうなところに一台だけ停まっていました。

Img_4235  朝8時前に家を出て、家に帰りついたのは12時30分くらい。総走行距離は51.53キロ。まあ、程よい運動ができたって感じですね。ちなみに明日は大雨らしいので、家にずっといるつもりです。

2019年6月23日 (日)

ポケ散歩三昧・・・の巻

Img_4222  今日は朝から完全オフ。自転車やバイクでどこか遠くまで行ってこようかなあ・・・などとも考えたのですが、午後から天気も不安定な感じですし、これと言っていきたいところもない・・・。とういうことで、早朝から電車で天王寺まで出まして、周辺をぐるぐるとポケ散歩してまいりました。

 先日、レベルがひとつ上がったところですので、得点を稼いでもまだレベルが上がるところまではいかないのですけどね、でも、レイドバトルを2回くらいできればいいなあと思いまして、うろうろしてきましたよ。

 2時間ほどうろうろしまして、それなりにレイドバトルもできまして、そこそこ満足な結果でした。カイオーガもゲットできました。やっぱり都会はすぐに人が集まるので、レイドバトルも楽しいです。

Img_4217  そうそう、先日から大阪の都会の駅では警察官の方が”さすまた”を持って、台の上に立って周囲を警戒しておられます。来週に控えたG20のためだと思われます。みなさんたいへんですね~。何事もなくG20が終わることを祈ってます。もちろん日本にとって世界にとっていい結果になればいいですが・・・どうでしょうね~・・・。

2018年12月 9日 (日)

ひと仕事終えました

Img_3893 今日は完全オフ。昨日もでしたけどね、でも、何もすることがない休日って、私には貴重なのです。で、何をしようかな~と考えたところ、そろそろ大掃除を少しずつしなくちゃならないんじゃない?ということに行き当たりまして、今日は私の分担を少しやりました。
 私の分担は網戸掃除、窓ふき、そして玄関の掃除です。
 やりかけましたら、”ガラスマイペット”がないことに気付きましたが、せっかくやる気になったので、近所のスーパーまで、それだけを買いに行ってきました。この勢いでやらないと、またいつその気になるかわかりませんから
 は~、スッキリしました。きれいになったこともスッキリの原因ですが、それ以上に、「やらなければならないこと」をやり終えて、スッキリしました
 日一日と、年末感が増してきていますね~。次の終末なんかは、もう町中はクリスマス一色でしょうか。時間の経つのって4、早いですね~。

2018年11月26日 (月)

こんなのいただきました

Img_3842 先日、奥さんの車の相談のため、いつもお世話になっているディーラーさんへ。そこでこんなものをいただきました。「北海道カレーセット」
 いったいどんなものが入っているんだろう?関西では珍しい、北海道特産のカレールーなんかが入ってるのかなあと思って家に帰って開けてみたら・・・中にはこんなものが入っていました。
Img_3843_3 う~~ん、普通。ルーもどこでも買えるものだし
 でも、ジャガイモと玉ねぎとが入っていて(にんじんは入ってませんでしたが)すぐ作れるので、昨夜おいしくいただきました。ありがとうございました。

2018年11月23日 (金)

ひさびさにゆっくりしました

Img_3841 世間では3連休初日。私の住む大阪中南部はとってもいいお天気。まさに秋の行楽日和といった感じでした。私は今日はひさびさに完全オフ。朝から自転車でご近所をぶらぶらしました。ところどころでポケモンgoをしながら、ね
 そしてお昼からはTVで関東大学ラグビー対抗戦、早稲田vs慶應の一戦を観ました。いい試合でしたね~。力的には早稲田の方が一枚上といった感じがしましたが、それでも慶應も伝統の「魂のタックル」で食い下がってました。最後の最後まで観ているものを飽きさせない、いい試合でした
 ラグビーでいうと、明日明後日と、関西大学ラグビーAリーグ・関学vs立命館がありますこの試合の勝者が大学選手権に出場します。そして日本代表はロシア戦があります。関西大学ラグビーはTV中継が夜なので、それまで結果を見ないようにしたいと思います。どちらも楽しみだな~。
 ちなみに私、あす明後日はお仕事です。まあ、こればかりは仕方ありません。頑張ってきます。そろそろ年末の遊びの予定を立てなきゃな~
 写真は朝の自転車散歩で通った、うちの近所の橋です。田舎なのに、こんなきれいな橋があります(笑)。

2018年11月17日 (土)

息子と連絡が取れず、ヒヤヒヤ!

Img_1459 うちの三男は現在広島の大学に通っていて、大学のそばで下宿しているのですが、今朝がた、うちの奥さんが「最近三男にラインしても、既読にもならない。あなたはどう?」と言ってきました。正直私はさほど気にしていませんでしたが、そういわれたらそうだなあという話になって、一番最近ラインしたのはいつかと確認しましたら、今月の2日でした
 元気にしているんだろうかと改めてLINE、メール、電話をしてみたのですが、まったく反応なし
 こうなるとだんだん心配になってきまして、何とか連絡を取る手段はないかと夫婦ともども考えたのですが、これがまったく思い浮かばない。下宿の大家さんの連絡先は三男の下宿の部屋に忘れてきたということですし、大学に電話したところで誰も出ません。今から広島まで行こうかと考えたのですが、その前にできること・・・と考え、結局地元の警察に電話し、下宿の部屋まで様子を見に行ってくださいとお願いすることにしました
 実際にこんなお願いを聞いてもらえるのか?とちょっと心配だったのですが、なんとこれが、聞いてもらえました。お願いして1時間ほどすると、現地の警察から電話が。部屋まで行って、本人と会ってきました。スマホが壊れて、連絡ができなかったとのこと。とにかく家に電話するように言ってきましたよ、とのことでした。でも、こういう時のために、何か方法を考えておいた方がいいですね~とアドバイスされました
 まあ、とにかく無事でよかった。警察の方、本当にありがとうございました
 でもね、それから6時間ほど経ちますが、いまだに本人から連絡なし。まずはスマホが壊れた時点で、「そういうことやから、連絡とられへんで~」って言ってこいって話。ほんと、心配しました。

より以前の記事一覧