フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年4月 2日 (火)

元号が変わっても・・・の巻

Img_4082  昨日、新しい元号が発表されましたね~。「令和」ですか~。まあ、違和感を感じるのは、慣れないせいですかね~💡。

 でもね、新時代の始まり、そして新しい年度の始まりに合わせて、また私も頑張っていこう・・・という気にはならないのですよね~⤵。

 私、以前ここでも書かせていただいたことがあるのですが、長らく「幸せとは何か?どういうことか?」について考えてきまして、数年前一つの結論に達しました。その答えは「居場所があること」だと思うのです。「自分を受け入れてくれる、自分らしくいられる場所があること」=「幸せ」だと思うのです✨。


 で、仕事の上での話なのですが、私、長年かけて築いてきた「居場所」を昨年の年度初めに失いまして、失意の中一年間なんとか仕事をやってきました。そして一年かけてなんとかそれに代わる「居場所」を見つけてきたのですが、今年度の配置発表で・・・また「居場所」を失いました😖。

 雇われている身ですから、思うようにばかり行かないのはわかっています。でもね、正直ね~、やっぱりめっちゃつらいです(泣)。「いやいや、またそのうち次の居場所が見つかるって❗」というご意見もあるでしょうが、正直今はそうは思えません💦。新時代・新年度が始まりますが、まったくやる気が起こりません⤵。

 まあ、そういいながらも、なんとか気持ちを整えて頑張っていかなくてはならないのですが、なかなかそういう気持ちにはなれませんわ~。う~~ん、私はこれからやっていけるんでしょうか?

 写真は、我が家のアーモンドです。うちのあたりでは桜はまだ3分咲きくらいですが、アーモンドは満開に近くなってきました。

2019年3月31日 (日)

一年間頑張ったご褒美・・・の巻

Img_4073  実は先日、リッツ・カールトン大阪の中のレストラン”ロビー・ラウンジ”で食事をしてきました🍴。”今年度も一年、よく頑張りました”というような意味合いで、世間でよく言う”自分へのご褒美✨”みたいなものですかね。生演奏を聴きながら食事ができるお店を、という条件で探したところ、この「ロビー・ラウンジ」が良さそうだったので、決めました。

Img_4072  このホテル自体が英国調を基調としており、トラディショナルな感じを受けるのですが、このレストランもまさにそんな感じ。高級感が漂います。コースは定価13000円弱のディナーコース。けれどネットで予約すると半額近くになりました。こういうことってあるんですねえ😃。実際、どの料理も上品で、とってもおいしかったです。

Img_4074  レストランの予約は6:00。これは生演奏が始まる7:20から逆算してこの時間にしました。ほど良く食事をして、いい感じになったところで演奏を聴きたいなあと思ったのです。実際、これも考えていた通りになりました。男性が弾くピアノに合わせて、女性が歌う。いい感じでした。そして、基本的に知っている曲が多い🎵。”Your song"
。を歌ってくれたのには感動しました。


Img_4078  元々、2時間の予定だったのですが、ウイークデーでお客さんが少なかったためか、居酒屋さんみたいに「そろそろ時間です」と言われることもなく、ゆっくりとさせていただきました。行く前は「ホテルのレストランで食事なんて、落ち着けなのでは」などと思ったりしたのですが、まったくそんなことはありませんでした。高級感漂う中、きっちりとした接客で嫌な思いをまったくすることなく、料理も演奏もとっても堪能できました。本当に贅沢な、いい時間を過ごすことができました。こういう時間を過ごすためなら、また一年間頑張ろうという気になりました✨。また明日から新年度が始まりますが、本当に頑張っていきたいと思います。また年度の終わりに、スッキリとした気持ちでこういうところに来ることができますように。

2019年3月21日 (木)

思わぬところでパンダに出会いました・・・の巻

Img_4042 今日は午前中仕事をしてから、大阪・天王寺の一心寺に行ってきました。父親の命日があさってなので、お参りに行ってきました😃。ここのところ忙しく、気になっていながらもなかなか時間が作れずにいたのですが、今日ようやく行くことができました。ちょうどお彼岸ですしね、日ごろの感謝とこれからも見守ってくださいとお願いしてきました✨。

Img_4043 そして、その後、天王寺界隈でポケ散歩をした後、駅で電車を待っていましたら、ホームにはカメラを持って電車を待つ人が多くいらっしゃいました。私もマネしてスマホのカメラを立ち上げて待っていましたら、こんな電車が来ました(2枚目の写真です)。白浜のアドベンチャーワールドとコラボしたものらしいです。う~~ん、可愛い💕。思わぬところでパンダと出会えました😃。

2019年3月20日 (水)

こんな一言に救われる・・・の巻

Img_4034_3  先日、職場でこんな”あめちゃん”をいただきました✨。これ、元々の大袋は、サクラクレパスの包装を模したものでした。で、中の個包装がこんな感じ。特に私が心ひかれたのは、書かれていた文字。「大丈夫だよ」って、なんでもない一言ですが、こんな”あめちゃん”に書かれていた言葉にも、ちょっと救われた気持ちになります💕。やっぱり言葉って、人を傷つけもするし、励ましもしますね。それならできるだけ、心を温かくする言葉を使っていきたいですね😃。

2019年3月12日 (火)

これってある意味”詐欺”ちゃうのん?・・・の巻

Img_5054_2 先日のこと。バレンタインデーのお返しを買いに、うちの家からバイクで20分ほど走ったところにあるケーキ屋さんに行きました。私、ここを時々利用してるんですよね。”お花”という名前のお店です。

 仕事終わりで訪れますと、やはり時節柄ホワイトデー用の商品が並んでおりました。いろいろなグレードの商品の中から、適したものを数点買って帰ったのですが、帰ってからそれぞれの「賞味期限」を確認して唖然となりました

 うちの奥さんのために買ったものも合わせて数点、賞味期限が”3月14日”になっておりました。これ、何度も書きますが、ホワイトデーにプレゼントするものとして売ってるわけですよね?ということはプレゼントするのは3月14日なわけですよね?それの賞味期限が3月14日って、ある意味これって詐欺なんじゃないですか


 いえ、「確認せず買った私が悪い」って、それは十分わかっているのですよ。でもね、それでもこれはお客さんに対してあまりに不親切ではないですか


 まあ私は、今後この店では買い物をしないでおこうと思いました。だって、こんな商売をするお店、信用できないですから。ちなみに私の育った大阪府羽曳野の、ダルビッシュが生まれ育ったあたりの、古墳の横にあるお店ですけどね


 ちなみにその商品をどうしたかというと、うちの奥さんには事情を話して、きのうすでに渡しました。そしてそれ以外の商品は・・・買いなおしました。やっぱり渡す方も渡される方も、「賞味期限は今日」っていう商品では、いい気がしませんから


 写真は、昨年の今頃自転車で行った、しまなみ海道で見つけたレモンのオブジェです。今年はどこに行こうかなあ。

2019年3月 9日 (土)

今年も春がやってきた・・・の巻

Img_ この間まで、寒い寒いと思っておりましたが、ようやく春がそこまでやってきているようです。我が家の春は毎年、庭のクロッカスから・・・。次にアーモンドが咲き、そしてチューリップへと続きます。


 知らない間に、春はそこまで・・・ですねえ。もう、3月も中盤に差し掛かってきましたし。

 
 今年度も無事に終えられそうでホッともし、過ぎ去る日々に寂しさも感じ、そして来たる新しい年度にワクワクもする・・・そんな今日この頃です

2019年1月22日 (火)

きっと大切に育てられたんだろうなあ・・・

Img_3948 昨年4月に私と同じ部署にやってきた若い女性。この方、本当にいい人なんです。いつも一生懸命で、他人に対しても物事に対しても誠実で、「いい人が来てくれたなあ」とうちの部署でもみんな言っております。世知辛い世の中で、常識のない人も多くなってきた昨今、本当に珍しくいい人なのです。本当に「愛されキャラ」なのです

 で、最近、この方のことで一つ「見つけた」ことがあります。
 
 この方、ご飯を食べる時に一生懸命噛むんですよね。実は職場の私の席は、その方と向かい合うような形になっておりまして、お昼ご飯を食べている時に、食べている姿が見える位置関係なのです。で、先日たまたまその場面を見て、気が付いたのです。ほんとね~、一生懸命なのですよ。これが正直言って「かわいい」。いえ、私もそれなりに年齢を重ねた「おじさん」ですから、よこしまな気持ちで観ているわけではありませんよ。といいますか、いつもいつも「陰からじっと見ている」わけではありません。それって、まるで「変態」じゃ、ないですか~

 そういうことではない、と自分では信じているのですが、とにかく、一生懸命噛んで食べる姿が可愛いらしいのです。で、その姿をこっそり見ながら、「この子はきっと親御さんに、大切に育てられたんだろうなあ・・・」とほほえましい気持ちになるのです。親御さんは大人になった娘を心配されているでしょうが、大丈夫ですよ。しっかり育ってます。誠実にものを食べて、誠実に人と接して、みんなに愛されてますよ。一生懸命「噛んで食べる」姿を見ていると、そんな風に親御さんに伝えてあげたい気持ちになります

2019年1月 2日 (水)

2019・あけましておめでようございます!

Img_3938 みなさま、あけましておめでとうございます。いい新春を迎えておられますでしょうか。私はといえば元旦から「めまい」からの「吐き気」に悩まされ、家でずっと様子を見ています。結果的にTVを観てダラダラするという、「ニッポンの正しいお正月」を過ごしています。めまいの方は昨年5月ころにも発症した「耳石」によるものだと思いますので、対処して、何とか過ごしています。まあ、そのうち何とかなるでしょ
 今日は朝から箱根駅伝を観ていまして、もうすぐ大学ラグビーに移行する予定です。天理大学、なんとか勝ってもらいたい。テレビの前で熱烈応援します
 
 それではみなさま、今年もよろしくお願いいたします

2018年10月31日 (水)

秋の深まり

Img_3794 10月も今日で終わり。ついこの間まで”夏”だったのに、明日からもう11月だなんて、月日の過ぎる早さを実感しております。で、11月の声を聞く頃になると、本当に日に日に寒くなってまいりました。今朝、職場へ向かう道にあります気温計は10℃を示しておりました。この秋一番の寒さです。もしかしたら明日は一桁になっているかもしれません
 そんな中帰宅すると、テーブルの上に「ミカン」がありました。こちらの方も、そろそろ「冬支度」ですかね
 寒いのはかなり苦手で、冬が来るのを本当に恐れているのですが、でも、季節が巡ってくるのは当たり前の事。どうせならそれぞれに対策をして、どの季節も十分に楽しみたいですね

2018年8月22日 (水)

2018・今年のゴーヤ

Img_3659 今年も栽培しております、我が家のゴーヤ。我が家の夏はこれがないと始まらない


 今年は発芽率が例年になく良かったんですよね~。ですので実の方もたくさんなるんじゃないかと、かなり期待してたんですよね~。夏はゴーヤさえあれば何とかなると思ってますのでね~、ほんと期待していました。

 でもね、結果、ここまでのところほとんどできていません。ようやくちらほらと実がなりつつあるといった感じです。・・・もう、夏の終わりですが

 これもたぶん、今年の夏が異常に暑かったからなんじゃないかと思うのです。いえ、確たる証拠はありませんが、私の経験からすると、夏が暑すぎると実がうまく成らない。で、暑さが和らぎつつあるこれから少しできていくんじゃないかと思うのです。・・・もう夏の終わりですが。でも、元々ゴーヤって、暑いところのもののはずなんですけどね~。

 まあでも、まだ種も取れていませんし、もうしばらく様子を見て、ゴーヤを楽しみたいと思います。ゴーヤにとってはこれからようやく自分の季節といったところでしょうか。

より以前の記事一覧