フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年11月17日 (日)

今年も務めてまいりました・・・の巻

Img_4702  今日11月17日(日)は、たぶん全国で”花園”出場校が一番たくさん決まる日・・・だと思います。全国各地で花園予選の決勝が行われ、ほとんどの都道府県で出場校が決まります。そういう意味では、”熱い”一日です。

 私も所属する県の決勝戦でマッチオフィシャル(つまりレフリー団の一員)を務めてきました。もう何回目かはわかりませんし、何年連続かもわかりませんが、もう十年以上は務めさせていただいてます。うちの県の決勝戦は、全国でも注目されており、毎年熱戦になります。今年も例外ではなく、かなりの熱い試合になりました。この試合に関わらせていただくのは本当に名誉なことだなあと、毎年思います。今年も問題なく役目を務めさせていただいて、ホッとしています。あと何年やれるか、やらせていただけるかはわかりませんが、一試合一試合、心を込めて努めたいと思います。

 昨今のラグビーブームのおかげか、今日は例年にも増してお客さんの数が多かったように思います。テレビ中継も”生”でありまして(私は観ておりませんが)、ありがたい限りです。

 あとは年末の”花園”、全国大学選手権、そして年明けから始まるトップリーグにも注目していただいて、今まで行ったことがないとおっしゃる方にも、スタジアムまで足を運ん
でいただければなあと思います。この週末に行われた「トップチャレンジ」も満員だったようですし。

 ラグビーをブームだけで終わらせずに、多くの方にラグビーを楽しんでいただければと思います。私も頑張ります。

2019年11月16日 (土)

バラエティ番組を観ていて、”現実”に切なくなる・・・の巻

Img_4698  今日は久々に”何も予定がない休日”でしたので、天王寺まで出まして、街をぶらぶらしてきました。はい、もちろんポケ散歩もしてきました(笑)。たくさんレイドバトルができて、楽しかったです。私の住んでいるあたりでは、レベルの高いバトルは参加者が皆無でできませんので、堪能しました。それと、ちょっと買いたいものもあって、ウインドウショッピング(って、いまもまだ言いますか?)も十分できて、都会を堪能しました(笑)。

Img_4699  ところで、今日書きたかったことはこれではなく、本題はこれから。先ほど帰宅しましてTVをつけると関西テレビ(フジテレビ系)で「ひとまかせ総本山まるなげ寺」という番組が放送されていました。これ、関西ローカルでしょうか。大阪周辺の様々な問題を抱えた視聴者が、その問題を番組に丸投げして解決してもらうという番組だったのですが、その中で「駄菓子屋さんが最近減っている。現在関西地域にどれだけのお店があるのか調査してほしい」という依頼があったのです。

 調査に行かれたのは村瀬哲史先生。林先生のような感じでTVに出ておられる、予備校の先生です。で、調査をしていくと、思わぬ現実に直面するわけです。ほとんどのお店が後継者不足で、今の店主(だいたい、高齢です)が辞めたら店も閉めると考えておられる。そしてすでにもう閉店を決めておられる店もたくさんある。そしてまた違った角度からのお話ですと、この10月の消費税増税で、計算がややこしかったり、機械を新しくするのが難しい等の理由で、そのタイミングで閉店されたお店もちらほら。

 私も子どもの時は駄菓子屋に通ったクチです。駄菓子屋は、子どもたちのオアシスでした。それが現在、絶滅の危機に瀕しているんですね~。これはとっても悲しいです。

 消費増税が、こんなところにも影響を与えていることを、政府のみなさんは知っておられるのでしょうか。

2019年10月29日 (火)

いまさらそんなことを言われても・・・の巻

Img_4570  先日、〇協からこんなはがきが届きました。読んでいただければわかるのですが、内容は簡単に言いますと、こうです。先日お届けした「きなこ棒」に虫が混入していたとのことです。ですので、まだ食べてなくて手元にありましたら送ってください・・・ということらしいのです。

 でもね、この商品が届いたのはもう3週間くらい前のこと。私はきなこが好きですので、届いた直後に食べてしまいました~(泣)。

Img_4572  でね、はがきの文面は、こんな風に続くんですよね。「まあ、もし食べられても、人体には影響はありません・・・。」いや、そういう問題ではないでしょ~(泣)。買ったことがわかっていてはがきをよこしてるんだから、商品をすでに食べてしまっていても、何らかのお詫び(返金するとか)はしてほしかったですわ~。なにか、ずれてるような気がしました。

2019年10月21日 (月)

感動をありがとうございました。ラグビー日本代表・・・の巻

Img_4592  昨日行われたラグビーワールドカップ日本大会、準々決勝最後の試合。日本vs南アフリカ。いつものように食事・お風呂をすべて済ませ、テレビの前で試合開始を待ちましたよ。

Img_4591  この大会が始まってから、最初のナショナルアンセム(国歌斉唱のようなものです)の段階ですでに泣いてしまうことが多くなりました。世界のいろんな事情を抱えた国の方々が、そのいろいろな思いを込めて歌う。本当に胸が熱くなります。特に昨日は、SHの流選手がすでにその段階で泣いている。それを観て私も試合開始前から泣いてしまいました。

 そして、いよいよ試合開始。始まる前はどうなるかな~と思っていたのですが、やっぱり本気の南アフリカはとっても強かったです。そして、日本のことをよく研究していましたね。日本も今まで出さなかった戦法を使ったりして、かなり頑張っていたのですが、やっぱりかなり地力の差を感じました。特に、戦法以前の個々のフィットネス・体力などの部分で、やっぱり向こうの方が一枚上といった感じがしました。でもね、何度も書きますが、それでも日本はよく頑張ったのですけどね。前半から南アフリカはかなり攻めてきましたが、最後にはミス。これはやっぱり日本のディフェンスがミスをさせているということですからね。よく頑張りました。前半を3-5で終えるなんて、本当に上出来です。

 「本気の南アフリカ相手に」と何度も書いてますが、これ、各国が本気で戦っているワールドカップでこんなにもしっかりと戦えているということです。例えばどのスポーツ選手も、いわゆる普通の国際大会とオリンピックでは気合の入り方が違うというのは理解してもらえるでしょう?サッカーでも、単なる何とかカップと、ワールドカップでは全く本気度が全く違いますよね?そういうことです。ラグビーの世界でも、ワールドカップに各国は照準を合わせてきているのです。ですから、ここでアイルランドやスコットランドを破ったことがすごい!ということなのです。そして南アフリカとも前半はほぼ互角にやれている・・・ここまでの日本代表の頑張りに、本当に目頭が熱くなりました。

Img_4597  そして後半。けれど試合に地力の差が出てきましたね。ラインアウトが取れない、モールでガンガン押される。こうなってきますと、戦法以前になすすべがなくなってくるんですよね。結局、後半の後半には、力の差が点差となって表れてしまいました。最終スコアは3-26。残念ながら、完敗でした。

Img_4601  でもね、本当に日本代表はよくやってくれました。毎試合感動的な試合をしてくださり、観ている私たちに勇気・元気を与えてくれました。もう本当に感謝感謝です。4年前のワールドカップで南アフリカを破り、ラグビーブーム・五郎丸ブームがやってきたときは「こんなことが起こるなんて」と感動しましたが、今回はそれ以上。本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。選手のみなさんが一様に「さみしい」と口にし、試合後もグラウンドを後にしたくない、名残惜しいという感じだったのはよくわかります。選手・関係者のみなさんの思いが観ている私たちにも十分伝わってきました。

Img_4604_20191021211501  選手のみなさんはこれまで本当に「死ぬほどの努力」をしてこられたのだと思います。しばらくゆっくりしてくださいね。そして少し休んだら、再開するトップリーグで、また感動的な試合を見せてください。それが今回ラグビーファンになってくださった方にますますラグビーを好きにさせることになるでしょうから。

 本当に、感動的な試合をありがとうございました。本当に勇気をもらいました。ありがとう、ラグビー日本代表。

2019年10月15日 (火)

ラグビーワールドカップ、観てきました・・・の巻

Img_5473  10月13日(日)の歴史な試合、日本代表vsスコットランド戦の前に、実は私、ラグビーワールドカップの試合を観に行ってました。場所は大阪花園ラグビー場、トンガvsアメリカの一戦です。せっかく日本でワールドカップが開かれるのですから、どんな試合でもいいから観たい!と思ってほぼ1年ほど前に取ったチケットです。で、台風による試合中止も心配されましたが、何とか行われましたので、行ってきました。

 私、ふだん花園ラグビー場に行く時には、車かバイクなのですけど(家から45分くらいです)、昨日は駐車場を探すのも大変そうでしたので、電車で行くことにしました。家のそばからの沿線ではまだ”ワールドカップっぽさ”はありませんでしたが、ラグビー場の最寄り駅である「東花園」を含む沿線では、すでにホームからワールドカップの匂いをさせるお客さんがたくさんいました。

Img_5476  東花園駅で降りますと、試合開始2時間前だというのにかなりの人。人ごみに紛れながらラグビー場までの道を歩いていきながら、「世紀のお祭り」の雰囲気を楽しみましたよ。そして会場に着くと私もラグビー日本代表Tシャツに着替えました(ジャージは手に入らなかったのです・泣)。

Img_5479  グッズが欲しかったのですが、出店は出ていません。公式グッズ売り場の列に並びましたがえらい行列でなかなか進まないので、30分ほど並んであきらめました。で、いざ入場。飲み物は持ち込み禁止。でも、正直に書きますと、こっそりとペットボトル飲料を持っておりました。でも、入場口の前でみなさん、飲み干しているのと、検査が厳しそうでしたので、私もここで飲み干してから入場しました。やっぱり「正々堂々」というのはいいものです。

Img_5485  場内は、やっぱりお祭りムード。キックオフのかなり前からお客さんを楽しませようという工夫がたくさん見られました。そのおかげで退屈せずにキックオフを待つことができました。

Img_5494  試合の方は、失礼ながら、正直、試合(プレー)のレベルは低かったです。当日夜の日本代表の試合と比べると、ほんとに。両チームともほとんど組織プレーは感じられず、各人が日から任せにただ当たっていくだけ、という印象でした。辛口ですみません。いえ、もちろん、どの選手も一生懸命やってるんですけどね。で、突っ込んでいってノックオン、人のいないところにパスをする・・・、の繰り返しで、点差だけは「いい試合」みたいな感じで進んでいきました(笑)。正直、プールCの最下位決定戦、ここまで勝ちのないチーム同士の戦いということで、変な意味で面白かったです。でもね、日本も数年前まではこのレベルだったのですけどね。本気で頑張れば強くなれるってことを日本は証明しましたね。
 で、結局地力に勝るトンガが勝ちました。まあ、試合前にトンガのウォークライが生で観られましたし、いい思い出になりました。

Img_5490  これから個人的には、今日のレフリーがナイジェル・オーウェンスさんだったことがうれしかったです。前回のワールドカップの決勝のレフリーであり、今回の開幕戦、日本vsロシアの笛も吹かれた人です。現在、最高のレフリーの一人です。この方の笛が生で観られたことが、最大の収穫だったかもしれません。

Img_5496  でも本当に、「一生に一度」のお祭りに参加できて、うれしかったです。いい思い出がまたひとつできました。この勢いで、来年のオリンピックも何らかの形で参加できないかな~。
 最後の写真は。ハーフタイム時のもの。トンガを応援していた男性にアメリカ人の女性が近寄っていって交流していました。これぞワールドカップ、です。

2019年10月 5日 (土)

さあ、あと1勝だ・・・の巻

Img_4552  ラグビーワールドカップ日本大会、本日我が日本代表は第3戦をサモア代表と戦いました。正直ね~、私は30点差くらいつけて勝つんじゃないかなあと思っていましたので、特に前半は「しっくりこないなあ」と思いながら観ていました。後半になってもなんかしっくりこないまま、サモアに攻められるシーンも何度かありまして、「う~~ん」と思いながら観ておりました。ペナルティも多かったですしね。

Img_4563  でもね、やっぱりさすがですわ。最後には日本らしい攻め、そして守りでトライを重ねて勝利!最後には4トライのボーナスポイントも取って、まさに「終わりよければすべてよし!」的な感じ。まあ、よかったです。

 サモアもやっぱり強かったですね~。特に最後、正々堂々と戦ってくれたその姿に敬意を表します。

Img_4549  私ね~、今日はパブリックビューイングで大勢で盛り上がりたい!と思いまして、会場に行ったのですよ。で、会場に着いたのがキックオフの3時間以上前だというのに、なんと満員札止め!家に帰ってTVで観戦することにしました。

Img_4546  でもね、残念でしたけど、こんなにラグビーファンが増えて、うれしい限りです。雰囲気は味わえましたし(笑)。でもやっぱり、みんなで観たかったな~。決勝トーナメントに進んだら、本気でパブリックビューイングの会場を探して、早くから行きたいと思います。

 日本代表、このまま全勝で決勝トーナメントに進出してください!熱烈応援します!

2019年10月 1日 (火)

戦いはまだ終わっていなかった・・・2019阪神タイガース・・・の巻

Img_4539  タイガースのことは、今シーズンはほとんど書きませんでしたねえ(汗)。ラグビーワールドカップが盛り上がりを見せる中、実は私、プロ野球・阪神タイガースのファンでもあるんですよね~。でも、今シーズンは期待してはがっかりさせられる・・・の繰り返しで、もう8月ころには個人的にはシーズンは終わっていたのです。クライマックスシリーズにも進出できないだろうなあということで、「また来年頑張ってね」という気持ちで、今シーズンは応援もお休みしていました。

 ところがですわ、もう希望もないと思っていたところで、最後の最後、連勝し、なんとなんと最終順位は3位。CSにコマを進めることになりました。いや~、タイガースのみなさま、ファンのみなさま、あきらめていて、すみませんでした(笑)。

 

 そしてなんとなんと、CSで最初に当たるのは、割と得意にしている横浜ベイスターズ。これはひょっとするとひょっとしますよ~。ラグビー日本代表を熱烈応援しますが、タイガースも熱烈応援しますね。

 写真は今シーズン限りで引退した高橋聡文投手のラスト登板、マウンドを降りる後ろ姿です。いきのいい投げっぷりが、好きでした。今後の人生も応援しています。

2019年9月29日 (日)

今日は映画に・・・の巻

Img_4403  今日はお休みをいただきましたので、朝から映画を観に出かけました。実は先週に引き続き2週連続です。先週は吉岡里帆ちゃん主演「見えない目撃者」、そして今日は三浦春馬さん・多部未華子ちゃん主演「アイネクライネナハトムジーク」です。

 

 詳しい感想はそれぞれまた「映画の話」で書かせていただきますが、どちらもよかったですよ。でもね、映画館で映画を観ると、予告編が流れるじゃないですか~。で、それを観ていると、観たい映画が次々とできてくるんですよね~。この秋から冬は、本当に観たい映画が続々登場です。次は洋画「ジョーカー」を観たいなあ。クリストファーノーラン監督の「ダークナイト」は本当に良かったですからね~。
Img_4537
 余談ですが、先日書かせていただきました、サイクルロードの草ぼうぼうの件。今日も通りましたが、まだまだぼうぼうでした。ほんと、早く刈ってください、お役所のみなさま。

2019年9月23日 (月)

ここは、ジャングル?・・・の巻

Img_4499  先日、久しぶりのお休みをいただいたので、朝から映画を観に行ってきました。いつも通っている映画館まで、いつものように自転車で行きました。自宅から映画館までの道のりの約半分くらいのところまで自転車道が整備されていますので、快適に走れるのです。

 その日も気分よく自転車道を走っていたのですが、だんだんと違和感を感じだしました。いつもより、道の横の雑草が茂っている。そのうち、「いつもより茂っている」
どころではなくなってきて、まともに走れなくなってきました。これでは対向車が来たときに困りますので、帰りは別の道で帰りました。

 たぶん担当は市役所なのだと思いますが、こういうところもしっかりと整備してほしいです。

2019年9月22日 (日)

本気の相手はやっぱり強い・・・の巻

Img_4519  ラグビーワールドカップ日本大会が盛り上がっております昨今、今日は私はプロ野球を観戦してまいりました。お友達に「タダ券あるねんけど、行かへん?」と誘われましたので、行ってきました。京セラドーム大阪のオリックスvsソフトバンクの試合。本日先発をしたオリックス山本投手があと少し回数を投げれば規定投球回数に達し、防御率1位になりますので、勝ち負けはともかくとにかく相手に点を取られないこと、ここが最大の焦点でした。そしてソフトバンクはとにかく逆転優勝を狙っております。そういう意味で、興味の尽きない試合でした。観客もほぼ満員。異様な盛り上がりでしたよ。

Img_4520  試合の方は、プレイボールがかかってぼ~~っとしていると、なんと先頭打者ホームラン。あっという間にソフトバンクに2点を先制されてしまいました。その後もず~~っとソフトバンクペース。途中、オリックスが追いつきかけたのですが、結局はソフトバンクの勝ち。やっぱり本気のソフトバンクは強かったです。ちなみに優勝争いをしている西武は今日も負け。パリーグは、わからなくなってきましたねえ。あ、そうそう、山本投手は結局自責点5点となってしまいました。次の試合でまた頑張ってもらいましょう。

 ここのところラグビーで盛り上がっていまして、それはとっても嬉しいことなのですが、プロ野球もやっぱりおもしろかったです。なんでも、現場で生を見るのは楽しいですねえ。

より以前の記事一覧