フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年9月23日 (月)

ここは、ジャングル?・・・の巻

Img_4499  先日、久しぶりのお休みをいただいたので、朝から映画を観に行ってきました。いつも通っている映画館まで、いつものように自転車で行きました。自宅から映画館までの道のりの約半分くらいのところまで自転車道が整備されていますので、快適に走れるのです。

 その日も気分よく自転車道を走っていたのですが、だんだんと違和感を感じだしました。いつもより、道の横の雑草が茂っている。そのうち、「いつもより茂っている」
どころではなくなってきて、まともに走れなくなってきました。これでは対向車が来たときに困りますので、帰りは別の道で帰りました。

 たぶん担当は市役所なのだと思いますが、こういうところもしっかりと整備してほしいです。

2019年9月22日 (日)

本気の相手はやっぱり強い・・・の巻

Img_4519  ラグビーワールドカップ日本大会が盛り上がっております昨今、今日は私はプロ野球を観戦してまいりました。お友達に「タダ券あるねんけど、行かへん?」と誘われましたので、行ってきました。京セラドーム大阪のオリックスvsソフトバンクの試合。本日先発をしたオリックス山本投手があと少し回数を投げれば規定投球回数に達し、防御率1位になりますので、勝ち負けはともかくとにかく相手に点を取られないこと、ここが最大の焦点でした。そしてソフトバンクはとにかく逆転優勝を狙っております。そういう意味で、興味の尽きない試合でした。観客もほぼ満員。異様な盛り上がりでしたよ。

Img_4520  試合の方は、プレイボールがかかってぼ~~っとしていると、なんと先頭打者ホームラン。あっという間にソフトバンクに2点を先制されてしまいました。その後もず~~っとソフトバンクペース。途中、オリックスが追いつきかけたのですが、結局はソフトバンクの勝ち。やっぱり本気のソフトバンクは強かったです。ちなみに優勝争いをしている西武は今日も負け。パリーグは、わからなくなってきましたねえ。あ、そうそう、山本投手は結局自責点5点となってしまいました。次の試合でまた頑張ってもらいましょう。

 ここのところラグビーで盛り上がっていまして、それはとっても嬉しいことなのですが、プロ野球もやっぱりおもしろかったです。なんでも、現場で生を見るのは楽しいですねえ。

2019年9月20日 (金)

ひやひやさせんなよ(笑)・・・ラグビーワールドカップ日本大会、ついに開幕!

Img_4497  ついに、ラグビーワールドカップ日本大会が始まりました。そして、日本の戦いも始まりました。初戦は対ロシア。正直実力通りなら勝てると思っていましたが、なにせ自国開催。気負いすぎて負けるなんてことはないでしょうねえ・・・とちょっと心配していましたら、開始早々は、まさにそんな感じで・・・。

 日本代表、固い固い。キックオフのボールをあんな風に落とすなんて、代表の試合では観たことない。前半の終了間際まで負けていましたので、なんだかすっきりしない気持ちで観ておりました。ただ、内容的にはロシアに負けているところはなかったので、いつかは逆転するだろうとは思っていましたけどね。攻撃時、ボールを回せば最終的には必ずロシアの防御には穴が開いてましたし。まあでも、前半のうちに逆転できたのはよかったです。

 そして最終的には30-10で日本の勝利。4トライ以上あげましたし、よかったよかった(笑)。

Img_4495  個人個人は十分世界に通用していましたし、あとは本当に組織力を修正して、次の試合に備えてほしいです。次はアイルランド。世界ランキング1位ですので、勝つのはむつかしいですが、その次の試合につながるいいものをつかんでほしいです。

 う~~ん、わくわくします。明日の南アフリカvsニュージーランドも、とっても楽しみです。この大会がもっともっと盛り上がって、ラグビーファンが増えてくれればいいなあ。

2019年9月18日 (水)

「ノーサイド・ゲーム」追記・・・の巻

Img_4479_20190918203001  前回、TBS日曜ドラマ「ノーサイド・ゲーム」の最終回について書かせていただきましたが、その時書けなかった小ネタを今日は少し書かせていただきますね。

 まずは「ラス・ボス」”脇坂”を演じた石川禅さん。その大げさな演技、とっても気になってました(笑)。それと、上島竜兵さんに少し似てらっしゃって、いつ「聞いてないよ~」と言い出すか、気になってました(笑)。いえ、もちろんこれは誉め言葉なんですよ。日曜劇場らしい過剰な演技にいつも目が離せませんでした。最終回の、大泉さんにやり込められる場面では椅子から転げ落ちてましたね~。ちょっと笑ってしまいました。この方、あまり見たことがなかったので、歌舞伎の人?と思って調べましたら、ミュージカルを専門にやってこられた方だったのですね~。

Img_4489  そして、工場長を演じられた、漫才コンビ”リットン調査団”の藤原さん。いつも見るたび「よかったなあ」と思っていました。ベテランの漫才師さんなのですけれど、あまり売れてなくて、苦労されてるんですよね~。でも、しっかりと演技されていて、これから仕事が増えるといいですね~。

 あと、最後の試合の入場の時、会場のスポンサーに「帝国重工」があり、ちょっとテンションが上がりました。このような小ネタ、大好きです。

 でもほんと、いいドラマでした。ラグビーを経験した多くの俳優さんがエキストラでもいいから出たい!とおっしゃって、実際に出られているその気もち。よくわかります。私も、出たかったな~。って、それは無理な話ですが。

2019年9月15日 (日)

”お役目”も一段落し、あとはW杯を楽しんでから・・・の巻

Img_4486  先週、今週(今日)と、”お役目”を果たしてきました。それに今日はなんと2試合。まずは朝から高校大会ならベスト8くらいの対戦である強豪校同士の試合でAR1をしました。久しぶりのAR1、もしレフリーにアクシデントがあれば私が笛を吹かなければならないという状況で、緊張感をもって役目を果たすことができました。もちろんレフリーとしての登場はありませんでした(笑)。

 そして先週に引き続き、関西大学Aリーグ公式戦でAR3を担当しました。それなりに”お仕事”の多い試合でしたが、きちんと責任を果たすことができ、これもホッとしました。

 これでしばらく”お役目”は、なし。今週末に開幕するワールドカップを、一ファンとしてしっかり楽しみたいと思います。

2019年9月14日 (土)

それ、正解!・・・の巻

Img_4477  今日、仕事の帰りに近所のスーパーに寄りまして、お菓子コーナーでお菓子を選んでおりましたら、横に保育園児くらいの男の子が一人、いました。その子は棚の一番上にあるポテトチップスを取りたかったようなのですが、いかんせん背が届かない様子。背をいっぱいに伸ばして、なんとか指先には触れるみたいなのですが、手に取るまではいかない。

 これはかわいそうだなあと思い、「取ってあげようか?」と声をかけると、「一番上の、緑のヤツ」との返事が。「はい、これでいい?」と取って手渡すと、その男の子「ありがとう。」といって去っていきました。

 で、棚の裏から「これ~」という男の声。そしてお母さんらしき人の声が「あれ~、届いたの~?」って。そしたらなんと、その男の子は「とってもらったの~。」そしてその続きで、こういったのです。「お兄さんに~。」

 少年、きみ、それ、正解!(笑)。

 
 写真は今日の記事には全く関係ないですが、先週の”お仕事”より。明日もまた、役目を果たしてきます。

2019年8月23日 (金)

2019・レフリーはじめ・・・の巻

Img_4431  9月20日に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。それを間近に控えまして、私の方は一足お先にレフリーとしての今シーズンが始まりました。今日はわが国で一番大きな体育大会の、私が所属する地域の代表を決める大会にレフリーとして呼ばれ、お勤めを果たしてきました。

Img_4434  細かく言いますと、今日は旗を持って走る役目。担当させていただいたのは女子の7人制。でも、女子とはいえ結構な距離を結構なスピードで走りましたよ。まあでも、それなりにきちんと役目を果たせたと思います。ホッとしました。試合もなかなか迫力があり、観ていて(もちろん役目を果たしながらですが)楽しかったです。今日は結構疲れましたので、久しぶりに湯船にお湯を張り、ゆっくりとつかりました。

 明後日はまた15人制の試合が当たっています。今度は頭を使う方の役目です。でも、9月に入りましたらこれまた大きな試合が2試合続きますので、程よく感じを思い出せたらと思っています。

Img_4432  今日は他府県からも手助けに来てくださいました。珍しい女子レフリーの方も来てくださいましたよ。素敵な方でした。まあ、女子も盛んになってきていますので、レフリーの方も頑張って人数的にも増えていっていただけたらと思います。応援しています。

2019年8月19日 (月)

2019・今年のゴーヤ・・・の巻

Img_4421  いや~、先ほどまで私の住む大阪中南部はものすごい雨。そして雷。先日の台風の時よりすごかったです。でも、今日の記事は、それとは関係なく・・・。

 今年はまだ書いてなかったなあと思いまして、書くことにしました。毎年恒例、「今年のゴーヤ」です。私、夏になるとゴーヤを育てて、それを食すというのを楽しみにしております。でも、今年はいつものところとはちょっと違うところで育てました。門、そして庭のところをリフォームしたので、毎年のようにそこでは育てられなかったんですよね。で、駐車場のところでむりやりひもを引っ張って、育てました。
 う~~ん、出来が悪い(笑)。ここ数年あまりうまく実がならないのですが、今年もあまりできません。現在まで、3つくらいしかできてません。夏場はとにかく何にでもゴーヤを入れる、特にカレーなんかに入れると最高!だったのに、それができません。

 まあ、今しばらく夏は残っておりますので、まだ育て続けますが、何かしら期待薄です。来年に期待!

2019年8月18日 (日)

ゆく夏来る秋・・・の巻

Img_4420  お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。この夏はいつまで続くんだろう・・・などと思いながら外を出歩いておりましたら、家のそばのあちこちで、写真のような情景に出くわしました。うちの地域では今日は地蔵盆のようです。うちの子たちがまだ小さかった(小学校の低学年くらいまでの)ころ、手をひいて近所のお地蔵さまをまわりました。お地蔵様ひとつひとつで、お菓子をいただけるのですよね。ですからそれがうれしくて、よく回ったものです。

 私は地蔵盆になると、今年の夏も終わりだなあと毎年感じます。まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋がそこまでやってきているのでしょうね。実際私も明日から本格的に仕事再開。気合を入れていかなければなりませんね。併せて、この夏にし残したことを考えて、今年の夏の最後を楽しみたいと思います。

2019年8月16日 (金)

こんなことでも、気になります・・・の巻

Img_4409  昨日は台風が接近するなか、検査とその結果を聞きに行くために病院に行きました。病院に着いてまずは受付をするのですが、その番号がなんとこれ!(写真参照)

 う~~ん、病院に来る人はたぶん基本的にナーバスになっていると思いますのでね、この番号はないですわ~。「428」=「死にや!」って(汗)。

 結果的に特に問題はなかったので、笑い話として済みましたが、例えば日本の多くの駐車場で「4」が欠番になっているように、この番号も病院では欠番にすればいいのではないでしょうか。いえ、そんなこと言いますと、あれもこれも・・・となるのはわかるのですけどね。でも、病院に行く人は基本的にいろんなことを気にするものですから、これも一つの配慮ということで。

より以前の記事一覧