フォト
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2019年6月18日 (火)

文明はどこまで進歩するのやら・・・の巻

Img_4194  先日、ユニ〇ロに買い物に行った時のこと。カゴの中に買いたいものを入れてレジに行くと、なにかしらいつもと様子が違う。レジのお兄さん・お姉さんがいなくて、自分で支払うタイプに変わっている💦。これはどうしたものかと思いましたが、とりあえず何でもやってみよう!という性分の私。周りの様子をまねて、やってみました😃。

 所定の場所にカゴを置くと、なんと勝手にかごの中の商品を機械が計算してくれる。びっくり❗。今回私が買ったのは、パンツが2枚だけでしたので、これくらいなら簡単に計算できそうですが、うちの奥さんによると、カゴの中にたくさんのものがバラバラに入っていても、やっぱりきちんと計算してくれるそうです。

 う~~ん、すばらしい✨。すごい✨。このまま文明はどこまで進んでしまうのでしょうか?私も年齢を言い訳にしないで、できる限りついていきたいと思います。だって、あきらめたら、そこで試合終了ですもん。

2019年6月16日 (日)

父の日は地味だけど・・・の巻

Img_4110  今日は父の日。でも、世間では母の日に比べてなにかしら、地味ですよね~(笑)。ですので私も朝から全く期待していませんでした。

 ところが朝、早々に長男からLINEが。「いつもありがとう。プレゼント送りました。」って、さすがは長男。この子は本当にきちんとしているのです。

 そうこうしているうちに、今度は先ほど次男からも同じような内容のLINEが来ました。

 ストレスのたまる日々を送っていますし、面白いことが何にもないなあ・・・なんて思いながら毎日を過ごしていますが、こんな子どもたちがいるだけで、やっぱり幸せだなあと感じました。ちなみに三男は、なんにも言ってきません(笑)。でも、三人ともかわいい子どもたちです。

 写真は、おやつがもっと欲しいとねだる、うちの柴犬、ichigo♂です。

2019年6月15日 (土)

心が温かくなる瞬間・・・の巻

Img_5347_1  今日明日と、ひさしぶりの二日連続完全オフ。おのずと気持ちがのんびりしてしまいます。

 

 そんな気持ちで今日、家の周りを自転車で走り回っていましたら、狭い道の向こうから車が来ました。私はちょっとだけ広いところで自転車を停めて、車が行き過ぎるのを待っていると、その車の運転手さんは私の横を通り過ぎるときに軽く会釈してくれました。私も会釈を返しました。
 いや、正直それだけ。それだけの話なのですが、私はちょっとうれしかったです。その運転手さんの行動はある意味”あたりまえ”なのかもしれませんが、それでも何かしら心が通じ合ったようで、少しだけ心が温かくなりました。

 そしてそれは日々の生活、特に仕事の中でも感じることがあります。毎日、誠意をもって一生懸命仕事をしています。それは当たり前のことです。けれど、ときには「これだけ一生懸命頑張っているのに、なかなか分かってもらえない。どうして認めてもらえないんだ?」と嫌になってしまうことがよくあります。いえ、甘いのです。自分の気持ちは、甘いのです。それはよくわかっています。けれどそれでもやっぱり、わかってほしいと思ってしまうことがあります。

 けれどだからこそ、「心が通じた」「わかってもらえた」と思えた瞬間があると、本当にうれしくなります。裏切られることがほとんどで、虚しくなることがほとんどなのですけれど、こういう瞬間を経験すると、「この仕事をやっててよかった」という思いになります。

 考えてみれば、そういうものなのでしょうねえ。苦しいことがほとんどで、でも、たまにうれしいことがあると、苦しいことは消し飛んでしまう。そしてまた、「明日も頑張ろう」と思えてくる。

 もうすぐ夏がやってきます。そうやって私もまた、日々頑張っていこうと思います。

 写真は、今日の記事とは関係ないのですが、春に淡路島で見つけたオブジェです。今日はラグビーワールドカップ開幕100日前とのことですので。

2019年5月 7日 (火)

今日も冴えない一日でした・・・の巻

Img_5338  いや~、タイトル通りです。今日も冴えない一日でした。特にこれと言って嫌なことがあったわけではないのですが、言い換えるともうすべてが嫌(笑)。でもね、そんなことを言いながらも、今日は愚痴を言ったり、投げやりな言動や態度で周囲の空気を嫌な感じに変えたりといったことがなかったので、そこはヨシとしましょう。

 実際ね、そんなに楽しいことばかりあるわけではありませんので、こういう感じで日々を積み重ねて、とにかく今年一年、やり過ごしたいと思います。そして、こんなふうに我慢していると、そのうち思わぬ形で”いいこと””うれしいこと”がやってくるというのも、実は知っているのです。その時に”うれしいこと”を逃さないように、今はこの試練の日々をしっかりと過ごしたいと思います。そんなに鬱陶しいことばかりも続きませんし、そのうち、いいことがあるでしょ。

2019年5月 6日 (月)

物事は必ず終わる・・・の巻

Img_4129_2  今年もゴールデンウィークが終わっていきますね~⤵。今年は世間で早くから”10連休・10連休”って言ってましたので、「いつ来るねん」って思っていましたが、ようやく来て、そして去っていきました。どんな事、モノでも、必ず終わるんだと再確認させられました😞。それに、いつものまにか新しい時代になってるし・・・。

 ただ私、先日もここで書かせていただきましたが、このGW、基本的にお休みではありませんでした。基本的に”お仕事”でした。ただ、普段の仕事ではなく、「取引先」を回るというような毎日でしたが。
 
 でもね、私はこんなふうにこのGWも仕事をしていたのですが、世間の倦怠感が移ったのでしょうか、そろそろ「サザエさん症候群」のような気持ちになってきましたよ💦。

 まあでも、明日になればまたいつもの日常が戻ってきて、普段通りの気持ちで仕事をするんでしょうけどね。なんとか今夜のこの”切ない気持ち”をやり過ごしたいと思います。あと、4月以降何度も書きましたが、周囲に惑わされず、自分をしっかり持って、自分の足でしっかり立って、自分の思う「美しい生き方」を追求していきたいと思います。ここからが正念場です。がんばります👊。

 写真は、先日伺った場所の近くにあった掲示板です。こんなところにも「令和」です😃。

2019年4月 2日 (火)

元号が変わっても・・・の巻

Img_4082  昨日、新しい元号が発表されましたね~。「令和」ですか~。まあ、違和感を感じるのは、慣れないせいですかね~💡。

 でもね、新時代の始まり、そして新しい年度の始まりに合わせて、また私も頑張っていこう・・・という気にはならないのですよね~⤵。

 私、以前ここでも書かせていただいたことがあるのですが、長らく「幸せとは何か?どういうことか?」について考えてきまして、数年前一つの結論に達しました。その答えは「居場所があること」だと思うのです。「自分を受け入れてくれる、自分らしくいられる場所があること」=「幸せ」だと思うのです✨。


 で、仕事の上での話なのですが、私、長年かけて築いてきた「居場所」を昨年の年度初めに失いまして、失意の中一年間なんとか仕事をやってきました。そして一年かけてなんとかそれに代わる「居場所」を見つけてきたのですが、今年度の配置発表で・・・また「居場所」を失いました😖。

 雇われている身ですから、思うようにばかり行かないのはわかっています。でもね、正直ね~、やっぱりめっちゃつらいです(泣)。「いやいや、またそのうち次の居場所が見つかるって❗」というご意見もあるでしょうが、正直今はそうは思えません💦。新時代・新年度が始まりますが、まったくやる気が起こりません⤵。

 まあ、そういいながらも、なんとか気持ちを整えて頑張っていかなくてはならないのですが、なかなかそういう気持ちにはなれませんわ~。う~~ん、私はこれからやっていけるんでしょうか?

 写真は、我が家のアーモンドです。うちのあたりでは桜はまだ3分咲きくらいですが、アーモンドは満開に近くなってきました。

2019年3月31日 (日)

一年間頑張ったご褒美・・・の巻

Img_4073  実は先日、リッツ・カールトン大阪の中のレストラン”ロビー・ラウンジ”で食事をしてきました🍴。”今年度も一年、よく頑張りました”というような意味合いで、世間でよく言う”自分へのご褒美✨”みたいなものですかね。生演奏を聴きながら食事ができるお店を、という条件で探したところ、この「ロビー・ラウンジ」が良さそうだったので、決めました。

Img_4072  このホテル自体が英国調を基調としており、トラディショナルな感じを受けるのですが、このレストランもまさにそんな感じ。高級感が漂います。コースは定価13000円弱のディナーコース。けれどネットで予約すると半額近くになりました。こういうことってあるんですねえ😃。実際、どの料理も上品で、とってもおいしかったです。

Img_4074  レストランの予約は6:00。これは生演奏が始まる7:20から逆算してこの時間にしました。ほど良く食事をして、いい感じになったところで演奏を聴きたいなあと思ったのです。実際、これも考えていた通りになりました。男性が弾くピアノに合わせて、女性が歌う。いい感じでした。そして、基本的に知っている曲が多い🎵。”Your song"
。を歌ってくれたのには感動しました。


Img_4078  元々、2時間の予定だったのですが、ウイークデーでお客さんが少なかったためか、居酒屋さんみたいに「そろそろ時間です」と言われることもなく、ゆっくりとさせていただきました。行く前は「ホテルのレストランで食事なんて、落ち着けなのでは」などと思ったりしたのですが、まったくそんなことはありませんでした。高級感漂う中、きっちりとした接客で嫌な思いをまったくすることなく、料理も演奏もとっても堪能できました。本当に贅沢な、いい時間を過ごすことができました。こういう時間を過ごすためなら、また一年間頑張ろうという気になりました✨。また明日から新年度が始まりますが、本当に頑張っていきたいと思います。また年度の終わりに、スッキリとした気持ちでこういうところに来ることができますように。

2019年3月21日 (木)

思わぬところでパンダに出会いました・・・の巻

Img_4042 今日は午前中仕事をしてから、大阪・天王寺の一心寺に行ってきました。父親の命日があさってなので、お参りに行ってきました😃。ここのところ忙しく、気になっていながらもなかなか時間が作れずにいたのですが、今日ようやく行くことができました。ちょうどお彼岸ですしね、日ごろの感謝とこれからも見守ってくださいとお願いしてきました✨。

Img_4043 そして、その後、天王寺界隈でポケ散歩をした後、駅で電車を待っていましたら、ホームにはカメラを持って電車を待つ人が多くいらっしゃいました。私もマネしてスマホのカメラを立ち上げて待っていましたら、こんな電車が来ました(2枚目の写真です)。白浜のアドベンチャーワールドとコラボしたものらしいです。う~~ん、可愛い💕。思わぬところでパンダと出会えました😃。

2019年3月20日 (水)

こんな一言に救われる・・・の巻

Img_4034_3  先日、職場でこんな”あめちゃん”をいただきました✨。これ、元々の大袋は、サクラクレパスの包装を模したものでした。で、中の個包装がこんな感じ。特に私が心ひかれたのは、書かれていた文字。「大丈夫だよ」って、なんでもない一言ですが、こんな”あめちゃん”に書かれていた言葉にも、ちょっと救われた気持ちになります💕。やっぱり言葉って、人を傷つけもするし、励ましもしますね。それならできるだけ、心を温かくする言葉を使っていきたいですね😃。

2019年3月12日 (火)

これってある意味”詐欺”ちゃうのん?・・・の巻

Img_5054_2 先日のこと。バレンタインデーのお返しを買いに、うちの家からバイクで20分ほど走ったところにあるケーキ屋さんに行きました。私、ここを時々利用してるんですよね。”お花”という名前のお店です。

 仕事終わりで訪れますと、やはり時節柄ホワイトデー用の商品が並んでおりました。いろいろなグレードの商品の中から、適したものを数点買って帰ったのですが、帰ってからそれぞれの「賞味期限」を確認して唖然となりました

 うちの奥さんのために買ったものも合わせて数点、賞味期限が”3月14日”になっておりました。これ、何度も書きますが、ホワイトデーにプレゼントするものとして売ってるわけですよね?ということはプレゼントするのは3月14日なわけですよね?それの賞味期限が3月14日って、ある意味これって詐欺なんじゃないですか


 いえ、「確認せず買った私が悪い」って、それは十分わかっているのですよ。でもね、それでもこれはお客さんに対してあまりに不親切ではないですか


 まあ私は、今後この店では買い物をしないでおこうと思いました。だって、こんな商売をするお店、信用できないですから。ちなみに私の育った大阪府羽曳野の、ダルビッシュが生まれ育ったあたりの、古墳の横にあるお店ですけどね


 ちなみにその商品をどうしたかというと、うちの奥さんには事情を話して、きのうすでに渡しました。そしてそれ以外の商品は・・・買いなおしました。やっぱり渡す方も渡される方も、「賞味期限は今日」っていう商品では、いい気がしませんから


 写真は、昨年の今頃自転車で行った、しまなみ海道で見つけたレモンのオブジェです。今年はどこに行こうかなあ。

より以前の記事一覧