フォト
無料ブログはココログ

携帯・デジカメ

2019年4月 9日 (火)

スマホを落としただけなのに・・・の巻

Img_4093  いや~、今日は肝を冷やしました💧。

 朝、職場につくと、いつも入れているジャンパーのポケットにスマホがない❗。これは自宅のテーブルの上に忘れてきたなあと、そんなに不安に思わずに一日を過ごしたのですが、仕事を終えて帰宅すると、テーブルの上にスマホがない❗。

 えっ、これはどうしたことだとそこから急に焦りだしまし
て、家じゅうを探したのですが見つからない💦。家の電話からスマホにかけても、振動の音すらしない💨。

 これはまずいことになったぞ~と思い、まずはスマホショップに電話をすると、電話ではいろいろと相談には乗れませんとのこと。すぐにお店に走り、スマホを失くしたことを伝え、位置検索をお願いしました。私はそのサービスには入っていないとのことでしたが、最初の一度だけは検索してみますとのことで、やっていただくと、近所のある住所を教えていただき、その場所を中心に半径1キロのところにありますとの情報を得ました💡。

 スマホを失くすと悪用を防ぐためにまずは回線を止めるという方法がありますが、ロックしていることもあり、それはそのままにしておいて、とにかくスマホを探すということに集中することにしました。ちなみにこのままスマホが出てこないと、もうひと回線契約することになり、2台分の料金を払うことになるそうです💨。

 私、すぐにその、スマホを落としたであろう場所に探しに行こうかと思いましたが、そこで一つピンときました。その住所って、この地域の大きな警察署のある所じゃないか。ということはスマホは誰かに拾われて、今警察に届いてるんじゃないのか?って💡。ということで、まずはその警察署に行き、そのあと探しに行くということにしました。

 警察に着き、事情を話して、書類を書いてしばらく待ちました。係りの方からは「そちらの椅子に座ってお待ちください」と言われたのですが、じっとしてはいられません。警察の廊下をうろうろして30分くらい過ごしました💦。でもね、そんなにうまいことばかりいかないんだろうな~、スマホを落としてえらいことになるっていう映画もあったし、これはややこしいことになったぞ~・・・などと思いながら肝を冷やしまくっていると、係りの方が出てこられました。

 手に、見覚えのあるスマホを持って。

 よかった~、見つかった~✨。

 いや~、本当に肝を冷やしました。見つかって本当に良かった💡。たかがスマホ、されどスマホです。今回は本当にドキドキして、生きた心地がしませんでした。いままでスマホを落としたことはありませんでしたが、これからさらに気を付けたいと思います。

 ちなみに警察の方がおっしゃるには、「拾われた方は、特にお礼もいらないとおっしゃってました」ということらしいです。ありがたい。素晴らしい。やっぱり日本は最高です❗。

2018年12月 6日 (木)

通信障害

Fullsizer 私のスマホは、Ymobileなのですけど・・・
 今日はお昼で仕事を終えて、お昼からはポケ散歩・・・と思っていたのです。お昼ご飯を食べながら、「もうすぐ近所でレイドバトルがはじまるなあ。あそこに行って、次にここに行って」と考え、いざ食事を終えると、なんとスマホが使えない。ポケモンGoにつながらない。画面の左上には「圏外」の文字が。

 これは困った、と思って様子を見ていると、一時間ほどして、つながりました。レイドバトルを予定していたジムを見ると、バトル時間があと5分。慌てて準備をして走っていきましたが、到着まであと10秒というところでバトル終了

 仕方ないので街をうろうろしていると、普通のバトルをするのにちょうどいいジムを発見しました。そこそこの雨が降る中、そのジムまで歩いていってバトルをし、ようやく敵をすべてやっつけて、いざ自分のポケモンを置こうとしたところ・・・なんとなんと、ネットワークエラー。また通信障害です。ようやくバトルに勝ったのに、通信障害のせいでポケモンを置くことができませんでした。あ~、えらい目に遭った!

 でもね、よく考えてみると、全国的に大きな問題となった通信障害の影響がこの程度だったので、個人的には大した影響ではなかったのですけどね

 でも、こんなことってあるんですね~。現代ではスマホなしの生活は考えられませんので、ちょっとしたパニックになってしまいました。びっくりしました~。明日には通常通りに戻ってるといいな。だって私、仕事終わりのポケモンGoが楽しみなんですもの

2018年7月 7日 (土)

やっぱりオフィシャルで

Img_3488 私のスマホ、じつは半年くらい前からガラス面が割れてひびが入っております。家の中で落としたのです。使えないことはないので、しばらくそれで使ってきたのですが。でもね、やっぱりちょっとなんか恥ずかしい。たとえば写真なんかを表示して、他のひとに見せる時に、ガラスが割れているのが、何かしら「いい大人なのに・・・」って感じで、ちょっと気が引ける。

 で、やっぱり治そうと思いまして、先日からお店を探しております。公式にはi phoneの製造元であるアップルショップに行くのがいいのかなあと思いましたが、めっちゃ待たされるという噂も聞きますし、近所の修理ショップに行っても値段は変わらないと聞きましたので、いろいろとお店を探し、よさそうなところを見つけて今朝から行ってきました。

 この天候の中、電車に乗ってわざわざ天王寺まで。いえ、時間を交通費を使ってもネットで検索したら割安だったのです。で、朝一番で行って話を聞きましたら、ちょっとお話が違う。ネットではもっと安く修理できそうだったのに、実際にお話を聞くとなんやかんやで地元のいろんなお店とあまり変わらない。ガラス面交換で8000円弱ぐらい。

 値段の問題もありましたが、なんとなくそのやり口が気に入らなかったので、結局修理せず。結局そのまま家に帰りました。

 家に帰ってネットでいろいろ検索しまして、結局、アップルショップに持って行くことにしました。予約もできるようですしね。実際どうなったかはまたここで書かせていただきますが、やっぱりオフィシャルなところがいいのかなあ・・・という感じです。

 写真は今日の天王寺公園。こんなお天気ですし、さすがにあまり人はいませんでした。あ、でも、天王寺のあるお薬やさんの前には中国の方が開店前から行列を作っておられました。

2017年12月30日 (土)

スマホ、おそるべし

Img_2974 現在、次男三男が帰省しておりまして、その三男、昨日は出かけておりました。で、帰宅を駅まで迎えに行き、家に帰りついたあと、事件は起こりました

 三男が「スマホがない」と騒ぎ出したのです。最近、「スマホを落としただけなのに」という本についての噂も聞いておりまして、怖ろしいことを想像した私、打てる手を打とうと思い、三男が乗っていた電車の終着駅に電話をしましたが見つかりません。その後、いろいろ手を打とうと考えておりましたら、少したってから、三男が「見つかった」と言って戻ってきました。話を聞いてみると、三男が車を降りた後、道で落とし、どうやらそれを私が車庫に入れる時に踏んだようです。三男のスマホの表面はバリバリに割れておりました。
 車で轢かれたら(いえ、轢いたのは私なんですけど)もうあかんなぁ、壊れたなあ・・・と思ていたのですが、充電して電源を入れてみたら、何とか動きました。でも、なにせ表面がバリバリですのでうまく反応しないところも・・・。

 で、結局、今朝から天王寺のY mobileショップに持って行って相談しましたら、近所の修理屋さんで修理した方が割安になるのではないかとのこと。で、近所の修理屋さんを探しまして、とりあえず表面だけ替えてみました。

 で、様子を見ているところなのですが、どうやら、何とかなりそうですわ。よかった。でも、落として、車で轢かれてもそれなりに動くスマホって、なかなかすごいですね~。三男に言わせると、スマホカバーがよかったんじゃないかということですが。

 でも、やっぱりこの時代、スマホ(ケータイ)が無ければとっても不便ですよね。昨日は久々にかなり肝を冷やしました。自分もなくしたり壊したりしないように気をつけなければと、思いを新たにしました。