フォト
無料ブログはココログ

ニュース

2019年7月18日 (木)

なんということを!

 Img_4230 今日、帰宅してTVをつけましたら、どえらいニュースが飛び込んできました。”京都アニメーション”が放火され、たくさんの方が亡くなられたり、大けがをされたらしいのです。「たくさんの方が」と書いたのは、まだ全容がわからないからです。とにかく、悲惨な状況になっているようです。

 「アニメ」は日本を代表する、日本が世界に誇る文化ですよね。「アニメ」を通じて日本という国が世界の方々に理解してもらえたり、「日本大好き」と海外の方に言ってもらえたりしてますよね。「アニメ」は本当に日本が誇るべき文化なのです。そして”京都アニメーション”は
、それらのアニメを作り出す、日本を代表する会社です。「けいおん」などが有名ですが、私は個人的には「聲の形」にかなり感銘を受けました。

 まずは、今回被害に遭われた方々の、その「被害」が最小限であることを祈りたいと思います。あんなに私も含めたいろんな人に夢を勇気を与えてくれた「京都アニメーション」が不幸になるのは、本当に忍びないです。つらいです。

 海外では早速、クラウドファンディングなどでの資金援助の動きがあるようです。私も協力したいです。とにかく、関係のみなさんの「悲しみ」が最小限でありますことを祈りたいと思います。

2019年7月 6日 (土)

世界遺産に登録されたのはめでたいけれど・・・の巻

Img_4256  本日夕方、速報が飛び込んでまいりました。大阪・堺市の百舌鳥古墳群と羽曳野市・藤井寺市の古市古墳群が、世界遺産に正式登録されたとのことです。大阪府の世界遺産登録は初。これも含めて、めでたいです。以前も書かせていただきましたが、私、小学生のころから数年前まで、実家は羽曳野市にありました。小学校・中学校は羽曳野市立のそれに通っておりまして、なおかつ中学校時代の部活は社会科部。毎週土曜日のお昼からは(当時は土曜日の午前中だけ学校があったのです)クラブ活動で古市古墳群の実地調査に出かけておりまして、実は古市古墳群の古墳はすべて回りました。

 でね、その私が言うのですが、世界遺産に登録されたところで、何かありますかね~(汗)。いえ、もちろん「めでたい!」のですよ。地元がこれほど注目されるのはなかなかないことですし、めでたい気持ちは十分あるのです。でもね、これで世界遺産に登録されたからといって、観光客がたくさん来るとは思えませんし、もし来てもらったところで、何を見てもらうんだ?って気がします。だって古墳って、そばで観たら、単なる「山」ですよ。

Img_4221_20190706191201  これも以前書かせていただきましたが、これをきっかけに「町おこし」的なことを考えるのでしたら、古墳がよく見えるタワーを作ったり、遊歩道を作ったりして、何かしら整備をしなければダメですわ。行政のみなさま、何かしらお知恵を絞っていただけることを期待します。そしてそのうえで、これが地域活性化につながればいいなあと、やっぱり思ったりします。

2019年6月21日 (金)

当たったの?はずれたの?・・・東京オリンピックチケット・・・の巻

 昨日、私のところにも届きました。東京オリンピックチケットの抽選結果を知らせるメールが。早速結果のところをタップして結果を知ろうとしたのですが、表示されたのはこれ。

Img_4202  うわ~、文字化けしてしまってる。当たったの?はずれたの?結局どっち? 家に帰ってから、家のパソコンでサイトにつなぎ、結果を確認しようと思いましたら、申込時と同じように、えらいたくさんの方が同じような状況で待っている。

Img_4203  結局30分くらい待ちましたら、つながりまして、私は・・・はずれました。私の周囲では、当たったのは一人だけ。あとはあらゆる競技でハズレばかりでした。もうこうなったら、何の競技でもいいので、なにかは観に行きたいなあ・・・。

2019年5月14日 (火)

ほんとにいいの?・・・の巻

Img_3503  いえ、本日のタイトルは、大阪の「古市・百舌鳥古墳群」が世界遺産に登録されそう・・・というニュースを受けてのものです。いえ、私、古墳とか好きなのですよ。以前ここでも書かせていただきましたが、私、高校まで羽曳野市に住んでおりまして、中学時代は社会科クラブに所属し、毎週土曜日は近所の古墳=つまり古市古墳群内の古墳を実地調査しておりました。古市古墳群に属する古墳は、すべて見て回りました。

Img_2514_1  でね、そんな私が言うのもなんですが、古墳って、現地に観に行っても、正直言って「小高い丘」「小山」があるだけなんですよね。それを観ていろいろと想像することはできますが、それは個人個人の想像力によるもので、実際に観て「わあ、すごい❗」とはなかなかならないのです💦。

 世界遺産に認定してもらって、観光客のみなさんにたくさん来ていただくためには、まず古墳を上から見られるような展望台のような施設を設置し、興味のない人にも楽しんでもらえるような資料館のようなものを設置する必要がありますねえ。でもそれは「学習」というよりはまるで「遊園地」のような・・・。

 古墳ファンの私としては、本当はなんとか頑張ってほしいんですけどねえ・・・。最初の写真は仁徳天皇陵、後の写真は応神天皇陵の古墳カードです。

2019年4月16日 (火)

気持ちはよ~~くわかるけど・・・の巻

Img_4098  たしか昨日の朝でしたか、大阪の北部だったと思うのですが、踏切の遮断機が下りている時間が長すぎて我慢できなくなった人が、その遮断機の”棒”を切断してしまい逮捕されたという”事件”がありましたよね💦。なんでもその時は車両事故か何かで30分以上遮断機が下りたままだったとか・・・😵。

 う~~ん、その方の気持ちはわかる❗。以前ここでも書かせていただきましたが、私が通勤するときに通る踏切も、一度降りるとなかなか開かないのです。悪いタイミングで通りかかると、10分くらい開かない💦。その間、電車の通らないタイミングはあるのです。「一回上げてくれたらええやんけ~💥。」って、いつも思います。

 でもね、遮断機の棒を切断したその方。やっぱり切ってしまったらあきませんわ~💦。ほんとうにね、気持ちはわかる、という人がたくさんいらっしゃると思います。でも、それをやってしまったら、明らかに「犯罪者」になってしまう。

 まさに「短気は損気」ですね~。私もカッとなってしてはいけないことをしそうになることがあります。やけになって「むちゃくちゃやったろか~💥」と思うことがあります。でもでもやっぱり、ガマンしなくちゃね。こんなことで自分の人生を台無しにしてはいけませんから。

 写真は今朝もひっかかった、例の踏切です。

2019年2月12日 (火)

それでも前を向いて!・・・池江璃花子さん、白血病公表

Img_3921 いや~、ショックです。ショックすぎて泣きそうです。水泳の池江璃花子選手が、白血病になったことを公表されました
 池江選手といえば日本水泳界の至宝。2020年の東京オリンピックでも、すべての競技の中でももっとも金メダルに近い選手でしたから、周囲の方々もそうですが、何よりご本人のショックはものすごいものだと思います。現在の気持ちをツイートしておられましたが、そこからうかがえる「ショックで受け入れられない気持ち、混乱する気持ち、それでも前を向いていかなければ!と、自らを奮い立たそうとする気持ち」本当によくわかります。元気で、体力にも自信のある自分がいきなり大きな病気だと言われて、「どうして自分が?何かの間違いじゃ?」と思う気持ち、私にもよくわかります。私も数年前に同じような立場に立たされましたから。


 けれど、報道によりますと、池江選手の場合はまだまだ早期の発見であったそうです。こういう病気の場合、早く見つけて早く治療するということが何よりも肝要でありますから、そういう意味では本当によかったです。東京オリンピックのこともとっても気になるでしょうが、はっきり書きましたら、それよりもまず「生きていくこと」が大切。あせらず、しっかりと直してもらいたいと思います。嫌なことを書くかもしれませんが、これで水泳選手としてのキャリアを終えなくてはならないことになったとしても、生きて生きて、同じような立場に立った人に勇気・元気を与えるという「尊い役目」を、今後、果たしていってほしいと思います。それこそが、これからの池江さんに天から与えられた役目だと思いますから。オリンピックで金メダルを獲ることも素晴らしいですが、病気に打ち克って、同じような立場の人に勇気を与えることも素晴らしいです


 ガンや白血病など、命にかかわる病気になった時、かつて自分と同じ立場に立って、それを克服した人の言葉ほど、勇気をくれるものはありません。そういう意味では、現在の池江さんには、渡辺謙さんの言葉などは本当に心に沁みると思います。病気に打ち克って、今度は池江さんが同じ病気に苦しむ人の元気のもとになってほしいと思います。


 本当に、私もショックですが、応援したいです。これからの池江さんを見守り、病気に打ち克ってこられることを祈っていきたいと思います。いつまでも応援しています。頑張れ、池江璃花子


 写真はオリンピックではなく、今年ラグビーワールドカップの会場となる、大阪花園ラグビー場です

2019年2月 9日 (土)

民事・刑事での法的処置の準備・・・

Img_3841 昨日、ここ最近の飲食店アルバイトによります不適切動画騒動について、「厳しい処分を」と書かせていただきましたが、その後、「くら寿司」が、騒動を起こした店員を「退職処分」にし、「民事・刑事での法的処置の準備に入った」とコメントしました。


 う~~ん、立派。それでよし。そういう厳しい態度が現在の社会では必要です



 ただ、あとは、これが「言葉だけ」にならないことを祈るのみです。本当に、起訴してくださいね。もちろん、示談金をしっかり取って、示談でもかまいませんが。相応のペナルティは、絶対に必要です

2019年2月 8日 (金)

バカッター、ふたたび

Img_3958 先日から、またまたいろいろな外食店舗のバカなアルバイト店員によります、不謹慎動画が世間を騒がせておりますね~。「すき家」に「くら寿司」そして「ビッグエコー」ですか。「ドミノピザ」もありましたよね~。ほんとこれ、なんなんですかね~。数年前にも同じような動画が撮られて騒ぎになったことがありましたが、まったく進歩していませんね~
 百歩譲りまして、仲間内でノリでしょうもないことをするというのは、あると思うんです。けれど、それを動画で撮って、誰でも観られるところにアップする、というのは何を考えているのでしょう?たとえ数時間限定公開だったとしても、今の時代、コピーされ半永久的にアップし続けられるというのがわからないのでしょうか?そうなると、お店にいかに迷惑をかけるか、そして結局は自分の人生も台無しにしてしまうということがわからないんですかねえ?。ほんと「ばかだなあ」というしかありません。
 で、こういう動画で騒動が起きると、お店の側が「社内規定に照らし合わせまして、厳正に処分します」などというコメントを発表されるのですが、ここで私、思うのです。こういう場合、「クビ」で済ませちゃ、ダメですよ。きっちり損害賠償させなきゃ。裁判でも何でもして、高額の賠償金を取って、「バカなことをした」「いろいろなところに大きな迷惑をかけた」とわからさなきゃ。「くびかくご」どころではないです。人間、痛い目に合わなきゃ、わからない人も多いですから、痛い目に合っていただきましょう

2018年11月14日 (水)

今朝の「朝日新聞朝刊」35面に泣く!

Img_1923 私は毎朝、犬の散歩を済ませ、朝ご飯を食べながら朝刊を読みます。テレビ欄をまず読み、そして裏面・35面から逆に読んでいきます。
 今朝もテレビ欄をまず読み、一枚めくって35面を見ると、とっても違和感を覚えました。新聞記事に普通ある「小見出し」が、無い!
 惹きつけられるように記事を読み始めましたが、何のことに関して書かれているのか、なかなかわからない。
 そしてずっと読んでいくと、ようやくわかりました。・・・わかったと同時に、目頭が熱くなりました。
 もしかするとこれから読まれる方もいらっしゃるかもしれませんので、ここでは内容には触れないでおこうと思います。ただ、ただただ早く帰ってこられることを祈るとともに、今後こういうことが絶対に起こらないように祈るばかりです。

 写真は東尋坊から、かの国を臨んでおります。

2018年8月26日 (日)

気持ち・・・わかります・・・

Img_3660 先ほど見かけたネットのニュース・・・。京都市の小学校の教頭先生(56歳)が5月11日から失踪していた「事件」。愛宕山の愛宕神社に潜伏していて、3週間たった6月初めに発見され、建造物侵入で逮捕されたそうです。で、今月10日に有罪判決を受け、教員の仕事も依願退職されたそうです


 愛宕山・・・私、時代劇の撮影で時々行きます。と言いますか、連れていかれます(笑)。山の中の何もないところで、ほんと、行くのが嫌になります。あそこなら、見つからないだろうなあと妙に納得したり・・・


 でもね、それとは別に、仕事をしていて、もしくは日々生活していて、何もかも捨てて逃げ出したくなることって、きっと誰にでもありますよね。私も、もちろん時折はそんなことも思ったりします


 いや、もちろんそれをやってしまってはいけませんので、みんな何とか頑張っているわけで、実際にやってしまったこの教頭先生はダメなわけですが、それでもどこか、責める気にはならないなあと思ってこのニュースに接しました。まあ、いなくなってから、周りの先生方がかなりフォローされたと思いますので、その方々が気の毒ではありますけれど

 写真は、先日の台風の合間の、月読橋から見た虹です。