フォト
無料ブログはココログ

スポーツ

2019年7月 9日 (火)

初回から泣く!・・・TBSドラマ「ノーサイド・ゲーム」観ました・・・の巻

Img_2275  4月期のドラマが大体終わって、次は何を見ようかなあと考えていたところ、いきなり期待大なドラマが始まりました。TBS日曜ドラマ「ノーサイド・ゲーム」です。原作は池井戸潤さん、それから放送枠は日曜9時となれば、あの「半沢直樹」や「下町ロケット」のように、大感動が約束されているようなものです(笑)。それにもう一つ、私にとっては忘れてはならないことが。そう、今回はテーマが「ラグビー」なのです。こうなったら、観る前から号泣必死ですよね。

 実際、第一回を観ましたが(録画してあったものを、本日先ほど観ました)、もう、一つひとつが心に引っかかる。泣ける場面が何度もありました。特に個人的には子どもがラグビーを始めたいというシーン、うちの子たちがラグビーを始めたころを思い出して、それだけで号泣でした。そしてラストの、「もう負けたくないんだ!」にも号泣。ほんとそうですよね。今までいろんなことがありましたが、私ももう負けたくありません。次回以降も、期待大です。

Img_2921_20190709184601  そしてこのドラマ、ラグビー関係者としては本当にありがたいです。TBSにも池井戸潤さんにもお礼を言いたいです。こんな風にラグビーを取り上げてもらって、ラグビーという競技の普及に貢献してもらって、本当にありがたいです。それも第一回では「ラグビーは汚い」「むさくるしい」「わかりにくい」「ワールドカップも、関係者だけで盛り上がっているんじゃないの?」などなど、まさに現在の世間の声を反映させていただいて、ありがたかったです。いえ、これ、すねているわけではないのです。実際世間の見方はこうだろうと思うのです。ところがドラマが進むにつれて、この無理解がどんなふうに理解につながるのだろうと思うと、わくわくします。長くラグビーに関わっている私ですが、声を大にして言いたいです。本当にラグビーは素晴らしいスポーツなのです。面白いだけ、楽しいだけではありません。人生を教えてくれる素晴らしいスポーツなのです。ドラマを見てくださっている方々に、少しでもそのことが伝わればうれしいです。

Img_4270_20190709184901  あと、観ていて面白かったのは、かつてのラグビー界の名選手が多数出ていること。特に浜畑を演じた広瀬俊朗さん(写真の方です)なんて、もう俳優さんですやん。第一話ではほとんど主役でしたね。うちの奥さんは「俳優さんかと思った」って言ってましたよ(笑)。名門北野高校から慶応大学ということで、頭がよかったらお芝居もできるんですかね(笑)。ちなみにこの方、東芝でプレーし、日本代表のキャプテンもされていた方です。でも、意外な才能を発見しました。

 とにかく、いろんな意味でこれからも期待しています。楽しみなドラマが見つかって、よかったな~。

2019年6月21日 (金)

当たったの?はずれたの?・・・東京オリンピックチケット・・・の巻

 昨日、私のところにも届きました。東京オリンピックチケットの抽選結果を知らせるメールが。早速結果のところをタップして結果を知ろうとしたのですが、表示されたのはこれ。

Img_4202  うわ~、文字化けしてしまってる。当たったの?はずれたの?結局どっち? 家に帰ってから、家のパソコンでサイトにつなぎ、結果を確認しようと思いましたら、申込時と同じように、えらいたくさんの方が同じような状況で待っている。

Img_4203  結局30分くらい待ちましたら、つながりまして、私は・・・はずれました。私の周囲では、当たったのは一人だけ。あとはあらゆる競技でハズレばかりでした。もうこうなったら、何の競技でもいいので、なにかは観に行きたいなあ・・・。

2019年6月20日 (木)

これぞTKO・・・ボクシング井岡一翔選手・4階級制覇・・・の巻

Img_4200  昨日は、ボクシングWBO世界スーパーフライ級の王座決定戦をTV観戦しました。いろいろあって一時は引退していた井岡選手。正直勝つのはむつかしいかなあと思っていました。試合が始まって1ラウンド、2ラウンドと過ぎて行っても、相手の方が強いかなあと思って観ておりました。ただ、回が進むにつれて相手が目に見えて疲れてきて、井岡選手がうまく相手のパンチを交わしながらこちらのパンチを当てているのを観て、これはもしかしたら勝てるかも・・・と思うようになってきました。そして迎えた10回、井岡選手のラッシュでTKO勝ちと相成りました。終わってみれば井岡選手、強かったです。これからも王座を守り続けてほしいです。

Img_4197  ところで、TVを観ていた方はほとんどの方が気付かれていたと思いますが、リングサイドに、松竹芸能所属の漫才師、TKOの木下さんが来られていました。2枚目の写真がそうですが、これではちょっとわかりにくいですね。奥の人が木下さんです。何度もTVカメラに抜かれていましたよね。で、勝利が決まった時も、思いっきりガッツポーズする姿が映されてました。まさに、これがほんとのTKOでした。たぶん・・・TVを観ていたほとんどの人がそう思ったと思いますが。

2019年6月 9日 (日)

これからも勇気を与えてください・・・阪神タイガース・原口選手・・・の巻

Img_4189  やりました~!今日の対日本ハム戦で、阪神タイガースの原口選手がサヨナラヒットを放ちました!!。

 プロ野球にあまり興味のない方はご存じないかもしれませんが、タイガースの原口選手は昨年末、大腸がんが発見され手術、その後現役復帰を目指して頑張ってこられたのです。そして先日のロッテ戦で1軍に復帰し、今日の打席でサヨナラヒットを放ったというわけです。いや~、感動した。本当に涙が出ました✨。今から思えば、今日の試合のすべてのシーンは、最後のあのサヨナラヒットのためにあった気すらしてきます。

 でもね、がんのニュースを聞いたときは、こんなに早く復帰してこられるとは思ってもいませんでした。もちろん以前からファンでしたので、復帰を熱烈に祈っていましたが、それでもこんなに早く帰ってこられるとは。そして、こんなに早くまた活躍してくださるとは!

 原口選手はもはや普通の「プロ野球選手」ではなく、がんをはじめ同じ病気を持つ人・経験した人の勇気・元気の象徴です。原口選手の活躍に勇気・元気をもらえる人がたくさんいます。本当にこれからも(身体に無理のないように)頑張ってほしいです。

 あとは、広島カープの赤松選手の復活を切に願います。赤松選手は胃がんを克服し、現在2軍で調整中です。1軍に上がられたら応援に行きたいと思っています。私はタイガースファンですけど(笑)。

 本当に今日はいいものを見せてもらいました。私もいろいろありますが、また明日から頑張ろうという気になりました。頑張ります😃。

2019年5月27日 (月)

東京オリンピックチケット、申し込みました・・・の巻

Img_4171  東京オリンピックチケットの抽選申し込み、始まった時にはかなり話題になりましたよね~。私はもう少し時間が経って、ほとぼりが醒めてから申し込もうと思ってしばらくほおっておいたのですが、気が付けば明日5月28日(火)が申し込み締め切り日。ということであわてて昨日、申し込みました。

 チケットのサイトから申し込むと、指示通りにやっていけば、何も難しいことはありませんでした。ただ、少し時間はかかりましたけどね。でも、それも許せないほどのとんでもない待ち時間ではありませんでした。はじめの申し込みが済んで、これで終わりかと思ったら、またまた電話認証とかいうのがあって、そこでまた待ったのはちょっとびっくりしましたけどね。

Img_4172  でも、とにかく申しこむことができました。外れたら外れたで仕方ないのですが、とにかく世紀の大イベントに関わることができたということで、すでに満足です。

 私、数年前に大病をしまして、東京オリンピックまで生きられないかなあと覚悟していました。そしてもし生きることができれば、なんの競技でもいいから観に行きたいと思っていました。オリンピックまではまだ1年ありますが、なんとか生きて、抽選にも当たって、なんとか観に行きたいです。抽選の結果発表は6月らしいです。

2019年5月25日 (土)

今日も走り回ってきました・・・の巻

Img_4162  オリンピックでも採用されている7人制ラグビー。その高校の全国大会が毎年夏(7月末?8月初め?)に行われているのですが、私の所属する県でも今日、その予選が行われました。ということで私も朝から”役目”を果たしてきましたよ~✨。今日の私の役目はAR(アシスタント・レフリー)。旗を持ってサイドライン際を走り回りました。はい、とっても疲れました。ただ、ここという場面では「選手に負けないように走ろう」と勝手に目標設定していたのですが、それはやり遂げることができました。満足です。ただ、それ以外の場面でちょっと反省しなければならないこともありましたので、それはまた次回に生かしていきたいと思います😃。

 さて、試合の方は、1回戦の第一試合から、全国での有名な強豪校同士の対戦となりました。結果は”古豪”の方が勝ったのですけどね、いきなりこんなカードでスタートしていいのかなあといった感じがしました。

 さて、これで春の私の役目はおしまい。次は夏、国民の体育大会の近畿ブロックの予選が「仕事場」になりそうです。その時にしっかりした仕事ができるように、体力面でも、ルール面でも、鍛えておきたいと思います。

 さて、明日は久しぶりの完全オフ。”都会”に買い物に出かけようかなあと思っております😃。

2019年5月18日 (土)

久しぶりのラグビー・・・の巻

Img_2921  今日は久しぶりに、ラグビーの”役目”を果たしてきました。私が所属する県の高校の春の大会。その順位決定戦です。私はARを2試合担当しました。久々に走らなければならないお仕事。それも2試合。正直、2試合目の前半終了時点で、かなりしんどかったです💦。でもね、なんとか役目を果たすことができましたよ。ホッとしました。

 今日のメインイベントは、決勝戦。先ごろ行われた全国大会でも準決勝で対戦し、1点差のゲームを繰り広げた2校の対戦ということで、ギャラリーも多かったです。ちなみに私、前半の途中でグラウンドを後にしました。試合にはもちろん興味があったのですが・・・散髪に行きたかったのです。だって、今日を逃すと行く日がなかったのですもの。ラグビー関係者として、何かしらすみません💧。

 ちなみに明日は、久ぶりに”お楽しみ”に参加です。

2019年4月26日 (金)

その悔しさが君を強くする・・・の巻

Img_4115  先日からハンガリーのブダペストで開催されております世界卓球。私、正直あまり興味はないのですが、今朝のニュースで流れた映像に、心をゆすぶられました。それはあの張本智和くんが号泣している映像です。

 この張本君、現在世界ランキングは4位なのですが、世界卓球の4回戦でランキング157位の韓国の選手に敗れてしまいました。そして敗れた直後から号泣、インタビューでも号泣ということに相成ったようです💦。

 でもね~、この悔しさが彼をまた強くすると思うのです。彼は現在15歳と若いですし、この悔しさをバネにまた努力を重ねて、ますます強くなってくれることだと思うのです。そして願わくば、これを生かして人間的にも成長してほしい✨。

 私は常々「経験が人を作る」と思っております。今回のこの経験が張本君の成長につながらないわけがありません。私、正直、これまで張本君をことさら応援してもいませんでしたが、これからちょっと注目したいなあと思っております。これをバネに、ますます成長してくれるその姿、注目していきたいです。がんばれ❗張本智和選手❗

2019年4月20日 (土)

これからも応援してね・・・の巻

Img_4103  先日、プロ野球阪神タイガースの試合をTVで見ていましたら(3・4日前の、珍しく打ちまくってヤクルトに大勝した試合です。岩田投手が久しぶりに勝ち星を挙げた・・・)、観客席に、見つけました、勝利の女神たち✨。

 この子達、タイガースファンのみなさんならご存知ですよね。もうかなり小さい時・幼稚園くらいから二人で「信じているよ」などのボードをもってタイガースを応援してくれています。それも日本全国いろんな球場の外野スタンドに出没してくれています。ここ数年テレビ中継をいると、無意識のうちに彼女たちを探してしまっています。

 小さい頃は、お父さんにつれてこられて、意味も分からず応援していたのかもしれませんが、大人になると自我が芽生えて、応援してくれなくなるのかなあ・・・なんて思っていたのですが、そんなことはありませんでした。今シーズンも、変わらずに応援してくれています。ありがたい。

 先ほども書いたように、この日の試合も大勝。これからもずっと、タイガースを応援し続けてくださいね。私は、タイガースを応援する彼女たちを応援し続けます✨。

 写真ですが、彼女たちは一応素人ですので、加工しておきますね。

2019年4月14日 (日)

世界フィギュア国別対抗戦・エキシビジョン・・・の巻

Img_4097  世界フィギュア国別対抗戦のエキシビジョン、観ました😃。私、各選手が真剣に戦っている・演技しているいわゆるショート、フリーも好きなのですが、順位が決まった後のエキシビジョンも好きなのですよね~✨。各選手が本当に楽しそうに、笑顔で演技しておられる。その様子を見ていると、こちらも楽しい気持ちになってくるのです😃。

 今回、日本チームは、米津玄師さんの”Lemon”をはじめとする平成ヒット曲メドレーで演技されました。う~~ん、楽しい。真剣な時間があっての、こういう笑顔の時間。いいですね~。羽生弓弦くんが出ておられなかったのはちょっと寂しいですが、楽しませていただきました。

 写真は、”だんご三兄弟”を踊る、宇野君と紀平さんです。この曲、懐かしいな~

家にCDがあります。昔の、ちいさいやつ、ね。

より以前の記事一覧