フォト
無料ブログはココログ

« 今日はテレビで”花園”三昧・・・の巻 | トップページ | 2020・あけましておめでとうございます・・・の巻 »

2019年12月30日 (月)

2019、今年もありがとうございました。

Img_4779  2019年、今年もいよいよ押し迫ってまいりましたねえ。今日はもう12月30日ですか~。毎年思いますが、月日の経つのは早いものですねえ。毎年年の瀬になりますと、この一年を振り返りますよね。私にとって今年はどういう年だったか、振り返ってみたいと思います。

 今年はプライベートな話をしますと、ちょっと人間関係がうまくいかなかったといいますか、信頼していた人に裏切られたといいますか、そのことをちょっと(いや、本当はかなり、です・汗)引きずってしまった一年でした。正直、かなり憂鬱な気持ちで日々過ごしておりました。こうやって一年を振り返る時が来ると、「最悪な、しんどい一年だった」と振り返るんだろうなあと思っていました。

 でもね、それならいいことがなかったかといいますと、そんなことはありません。ここでも何度も書きましたが、まずラグビーワールドカップの大成功。ラグビー日本代表の大活躍、および世間でのラグビーブーム。これは本当にうれしかったです。いえ、日本代表が勝ったということよりも、そのことによってラグビーの素晴らしさが日本中のみなさんに認知され、新しくラグビーを好きになってくださった・関心を持ってくださった方が増えたのが本当にうれしかったです。それがお前に何の関係があるねん・・なんて言われそうですが、大げさでなく、古くからラグビーを愛するものとしては、本当にうれしかったです。

 それに、身体の面でも、それなりに健康に過ごすことができて、それもやっぱりありがたかったです。

 ということで、今年はどんな年だったかということをトータルして考えると、結局「それなりにいい年であった」ということになりますかね~。正直、こんな風に書くなんて、自分でも予想していませんでしたけれど。

 いろいろあって、その場面その場面では落ち込むこともありますが、結局、実際はそんなに悪いものでもないのかもしれませんねえ。いいこともあって悪いこともあって、結局は「とんとん」なのかもしれません。来年もなんとか「とんとん」、もしくはちょっとだけそれを上回って、いい一年にしたいと思います。できるだけいろんなことに振り回されないで、落ち着いて生きていきたいと思います。楽しいことを少しずつ積み重ねて、ね。

 みなさま、今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。年内の更新はこれでおしまいにしたいと思います。来るべき年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 追記:毎年恒例にさせていただいております「極私的映画ベスト10&本ベスト10」、2019年の分は、年明けに発表させていただきますね。楽しみにしてくださっている方は、いらっしゃらないかもしれませんが(笑)。

« 今日はテレビで”花園”三昧・・・の巻 | トップページ | 2020・あけましておめでとうございます・・・の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

今年も楽しいお話しありがとうございました^^

1年が4ヶ月くらいな感覚です(汗)
犬の散歩をしてると季節は感じるのですがやたらと短いと言うか(滝汗)
あ~またひとつ年を取るのね(^^;

来年はオリンピックですね^^
映画にスポーツに楽しみましょう(仕事はそれなりに笑)
良いお年をお過ごしください
来年もよろしくお願いいたします^^

猫さまへ

 今年もお世話になり、ありがとうございました。本当に来年はオリンピックですね。期せずしてマラソンが札幌開催になって、そちらではより期待が高まりますね。来年、お互いにいい年にしたいですね。来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はテレビで”花園”三昧・・・の巻 | トップページ | 2020・あけましておめでとうございます・・・の巻 »