フォト
無料ブログはココログ

« 来年こそ頑張ってください!阪神タイガース・・・の巻 | トップページ | 映画の話・1529 「 見えない目撃者 」 »

2019年10月15日 (火)

ラグビーワールドカップ、観てきました・・・の巻

Img_5473  10月13日(日)の歴史な試合、日本代表vsスコットランド戦の前に、実は私、ラグビーワールドカップの試合を観に行ってました。場所は大阪花園ラグビー場、トンガvsアメリカの一戦です。せっかく日本でワールドカップが開かれるのですから、どんな試合でもいいから観たい!と思ってほぼ1年ほど前に取ったチケットです。で、台風による試合中止も心配されましたが、何とか行われましたので、行ってきました。

 私、ふだん花園ラグビー場に行く時には、車かバイクなのですけど(家から45分くらいです)、昨日は駐車場を探すのも大変そうでしたので、電車で行くことにしました。家のそばからの沿線ではまだ”ワールドカップっぽさ”はありませんでしたが、ラグビー場の最寄り駅である「東花園」を含む沿線では、すでにホームからワールドカップの匂いをさせるお客さんがたくさんいました。

Img_5476  東花園駅で降りますと、試合開始2時間前だというのにかなりの人。人ごみに紛れながらラグビー場までの道を歩いていきながら、「世紀のお祭り」の雰囲気を楽しみましたよ。そして会場に着くと私もラグビー日本代表Tシャツに着替えました(ジャージは手に入らなかったのです・泣)。

Img_5479  グッズが欲しかったのですが、出店は出ていません。公式グッズ売り場の列に並びましたがえらい行列でなかなか進まないので、30分ほど並んであきらめました。で、いざ入場。飲み物は持ち込み禁止。でも、正直に書きますと、こっそりとペットボトル飲料を持っておりました。でも、入場口の前でみなさん、飲み干しているのと、検査が厳しそうでしたので、私もここで飲み干してから入場しました。やっぱり「正々堂々」というのはいいものです。

Img_5485  場内は、やっぱりお祭りムード。キックオフのかなり前からお客さんを楽しませようという工夫がたくさん見られました。そのおかげで退屈せずにキックオフを待つことができました。

Img_5494  試合の方は、失礼ながら、正直、試合(プレー)のレベルは低かったです。当日夜の日本代表の試合と比べると、ほんとに。両チームともほとんど組織プレーは感じられず、各人が日から任せにただ当たっていくだけ、という印象でした。辛口ですみません。いえ、もちろん、どの選手も一生懸命やってるんですけどね。で、突っ込んでいってノックオン、人のいないところにパスをする・・・、の繰り返しで、点差だけは「いい試合」みたいな感じで進んでいきました(笑)。正直、プールCの最下位決定戦、ここまで勝ちのないチーム同士の戦いということで、変な意味で面白かったです。でもね、日本も数年前まではこのレベルだったのですけどね。本気で頑張れば強くなれるってことを日本は証明しましたね。
 で、結局地力に勝るトンガが勝ちました。まあ、試合前にトンガのウォークライが生で観られましたし、いい思い出になりました。

Img_5490  これから個人的には、今日のレフリーがナイジェル・オーウェンスさんだったことがうれしかったです。前回のワールドカップの決勝のレフリーであり、今回の開幕戦、日本vsロシアの笛も吹かれた人です。現在、最高のレフリーの一人です。この方の笛が生で観られたことが、最大の収穫だったかもしれません。

Img_5496  でも本当に、「一生に一度」のお祭りに参加できて、うれしかったです。いい思い出がまたひとつできました。この勢いで、来年のオリンピックも何らかの形で参加できないかな~。
 最後の写真は。ハーフタイム時のもの。トンガを応援していた男性にアメリカ人の女性が近寄っていって交流していました。これぞワールドカップ、です。

« 来年こそ頑張ってください!阪神タイガース・・・の巻 | トップページ | 映画の話・1529 「 見えない目撃者 」 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来年こそ頑張ってください!阪神タイガース・・・の巻 | トップページ | 映画の話・1529 「 見えない目撃者 」 »