« 「天気の子」観てきました・・・の巻 | トップページ | お盆ぼんぼん♪・・・の巻 »

2019年8月13日 (火)

舞鶴に行ってきました・・・の巻

Img_4382  毎年春と夏には、自転車か125CCのバイクでツーリングに出かけることにしております。で、夏のツーリングはだいたい6月くらいには予定を立てるのですが、今年はなんだかんだでまったく予定が立たず、どうしようかなあと思っているうちに”お盆休み”に突入してしまいました。そこで先日、少々いきなりではありましたが、バイク・日帰りでツーリングに出かけることにしました。行先は「舞鶴」。前から行ってみたいなあと思っていたのです。目的地は赤レンガ倉庫、そして海上自衛隊です。お盆期間に入ってしまっていますので、道が渋滞していたらいやだなあとは思ったのですが、ほかに休みも取れませんし、とにかく行ってきました。

行きましたのは、8月11日(日)。朝5時に自宅を出発しました。25号線を大阪市内に向かい、天王寺を5時50分くらいに通過。そこから谷町筋に出まして、そのまま北上。天満橋で左折しまして梅田新道へ。梅田(大阪駅)の阪急前を6時過ぎに通過できました。そこから池田・豊中・川西・能勢と順調に通過しました。

途中、7時45分に道の駅「瑞穂の里さらびき」に到着。トイレなどのために10分ほど小休憩。

Img_4379  そして9時30分過ぎには舞鶴の手前、五老岳の展望台に到着しました。展望台からでもかなりいい景色。横にあるスカイタワーには登らなくていいかなあと思ったのですが、入館料が200円だったので、登ってみました。・・・やっぱり必要なかったかなあ(苦笑)。でも、とってもいい景色でしたよ。

Img_5435  そして、10時前には舞鶴に到着しました。まずは赤レンガパークへ。ここの駐車場(無料です)にバイクを停めまして、赤レンガ倉庫群へ。う~~ん、とっても趣があります。ここのお店は10時開店です。写真を撮ったりしてうろうろしているうちに、お店が開きました。

Img_5450  少しうろうろしてから、次は海上自衛隊の桟橋へ。バイクはここに停めたまま行きます。10分ほど歩きまして、施設の中へ。う~~ん、壮観。普段なかなか見ることができない自衛隊の艦船が、たくさん停泊していました。本日は乗船しての説明はありませんとのことでしたが、観て回るだけで十分でした。

Img_5464  施設の中のお土産屋さんを見てから、退場。駐車場にもどりまして、バイクで今度は海軍記念館へ。ここはもう、かつての海軍のムード一色でした。映画のセットのようでした。時期の関係もありまして、平和についてしっかりと考えさせられました。今の平和をしっかりと守り続けていかなければなりませんね。

Img_5471  このあと、来た道を少し戻りまして「とれとれ市場・舞鶴」へ。ここはいろんな海鮮のお店が入っているところです。私は「ととや」さんで「しらす丼(900円)」をいただきました。私、あまりたくさん食べられないのが残念なのですが、市場内にはその場で買って焼いてもらって食べられるお店なんかもありました。

Img_5434  昼食も終え、12時には帰路につきました。途中、道の駅能勢(くりの里)に到着したのが13時15分頃。そこで小休止。アイスクリームをいただきましたよ。そしてここからは一気に自宅まで。朝来た道を帰っていきました。途中川西で少し道が混みましたが、全体的には快適に走ることができました。そして16時ころに自宅に到着できました。

Img_5407  総走行距離は316.6キロ。出発から帰宅まで11時間。使ったガソリンは7.8リットル。ガソリン代は1052円でした。やっぱりバイクは安い!

さあこれで、関西圏の行きたかったところにはだいたい行くことができました。次はどこに行こうかなあ・・・。やっぱり、北海道かなあ・・・。でも、まとめて一週間ぐらいは休みが取れないとだめですねえ。北海道は、定年になってからかなあ。