フォト
無料ブログはココログ

« 『 東京會舘とわたし ・ 下 』(辻村深月・著)読みました | トップページ | 自転車で淡路島を一周してきました・2 »

2019年3月24日 (日)

自転車で淡路島を一周してきました・1

Img_4057 昨日は一日かけて、自転車で淡路島を一周してきました✨。総走行キロは約150キロ。一泊二日にしようかとも思ったのですが、それでは時間が余り過ぎる。結局いろいろ考えて、日帰りで、つまり一日で走り切ることにしました。ちょっと無茶だったかもしれませんが、何とか行ってきました。それではその顛末、書かせていただきますね😃。

 朝3:50に起きまして、4:30に車で自宅を出発。淡路島に渡る船に乗る、明石には6時過ぎに到着しました🚙。ここでパーキングに車を停め、自転車に乗り換えて、明石ー岩屋(淡路島の玄関口です)ジェノバラインの乗船口まで移動します。ここでちょっとミニ情報ですが、駅や港のそばのパーキングはやっぱり高いです。明石でも港のそばは24時間最大1200円くらいが相場でした。私は少し離れた(それでも自転車で3分くらい)ところに停めて24時間400円でした💡。

Img_4054 6:15くらいに港につき、券売機で乗船券(大人500円、自転車220円)を買い、乗船口へ。昨日は休日でしたので6:30が始発です。しばらくすると乗船が始まり、私も船に乗りました。土曜日の始発ということもあってか、お客さんは少なかったです。自転車は5台でした。こんなふうに(写真2枚め)固定してもらい、私は客室でしばしの休息です。でも、13分で淡路島・岩屋に着きますので、本当に”しばし”の休息です✋。

Img_5344 ”あっ❗”という間もなく淡路島に到着し、いよいよ”アワイチ”のスタートです。時間は6:50、行ってきます。最初の写真はスタートしてすぐ。朝日をバックにした、マイ・自転車です✨。はじめは、ご多分に漏れず、快調です。人や車の姿もあまりなく、土曜日の朝だからかな~なんて思いながら走っていたのですが、結局夕方まで、車や人影はあまりありませんでした(笑)。ただ、自転車とバイクはそれなりに多かったですけどね。余談ですが、私、かなりの数の自転車(ロードバイク)に追い抜かれましたが、私が抜いた数は0台。普段は自分の自転車(最初の写真のクロスバイクです)をかなり気に入っているのですが、こういう時は、上等のロードバイクが欲しいなあと思ったりします😃。

Img_5346_2 7:30ころから、巨大な観音像が見えてきます。これ、私が香川県に住んでいた30年くらい前に建てられたんじゃなかったですかねえ。確か今は廃墟になっていて、崩壊の危険もあるから撤去したいけれどその費用がない・・・などといういわくつきのものになってるんじゃありませんでしたっけ?けれどこうやって見ると、それはそれで趣のある建造物ではあります(汗)。

Img_5347 そしてまだまだ順調に進んでいきまして、8:00頃に淡路島が誇るテーマパーク”onokoro”のあたりまでやってきます。こんな看板を発見しました。ラグビー関係者としましては、ありがたいです。

 さあ、こんな感じでスタートは順調だったのですが・・・。とまだまだ旅は続きますが、長くなりましたので、今回はこのへんで。よろしければまた次回もお付き合いくださいませ。

« 『 東京會舘とわたし ・ 下 』(辻村深月・著)読みました | トップページ | 自転車で淡路島を一周してきました・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『 東京會舘とわたし ・ 下 』(辻村深月・著)読みました | トップページ | 自転車で淡路島を一周してきました・2 »