« 自転車で淡路島を一周してきました・1 | トップページ | 自転車で淡路島を一周してきました・番外編・・・がんばれ、ゆず! »

2019年3月25日 (月)

自転車で淡路島を一周してきました・2

Img_5348 それでは前回の続きを書かせていただきますね😃。こうやって、順調にスタートし、8:30ころには島最大の町・洲本までやってきました。それなりに都会です。ここを過ぎるとコンビニやお店が一気になくなると聞いていましたので、少し進んだところにあった〇〇〇〇〇〇〇(さて、どこでしょう?・笑)でパンとコーヒーを買いまして、小休止です。実際には、この50メートルほど先にファミリー・〇〇〇がありましたが、その先にはコンビニは全くありませんでした。
 隣にはテレビのコマーシャルで有名な「ホテルニュー・〇〇ジ」の建物が。別館かと思いましたら、働いておられる方々の寮でした。

Img_5358 ここまで、本当に順調に来たのですが、この先に”地獄”が待っていました。ここから少し走りますと、上り坂になります。島の南側は坂が多いと聞いていましたので「ちょっとぐらいの坂なら、押して歩けばいいや」と思っていたのですが、これが甘かったです。「ちょっとぐらい」ではありませんでした(泣)。しばらく登って、そして下りになって、「これでもう、坂は終わりかなあ」と思って順調に走っていると、また登坂。こんなことが島の南側ではずっと続きます。そうこうするうちに、そろそろ半分来たなあという頃、両足とも”つって”しまいました。それにお尻も痛い😖。もちろんパッド付のパンツを履いていたのですが、それでも70キロになるころには、痛くて痛くて。もう泣きそうでした。と言いますか、泣きました💧。

Img_5362 そんな風に、苦しみながら走り通しますと時間はそろそろ12:00.昼食も兼ねてちょっと休憩したいなあと思いながら走っておりますと、「道の駅・福良」に到着。ここはそれなりに大きな道の駅で、足湯などもありました(写真参照です)。私は入っていませんが(汗)。ここで昼食を取り、ちょっとだけ休んで、12:30には出発です。

Img_5366 ここから大鳴門橋を見ることができるあたりまで登ってしまえば、あとはもうほとんど平たんな道です。けれど、それでもすでにダメージを受けている足そして身体には、かなりきつかったです。残り75キロ、まさに”修行”のようでした。

Img_5373 14:40ころに慶野松原あたりを過ぎ、16:20ころに津名一宮を過ぎました。島の西側は、もうとにかく”走りに走った”という感じです。景色は確かにきれいですが、海沿いの道を、とにかく走りました。本当にしんどかったのですけれど、ひと漕ぎすればそれだけゴールに近づく、まさに「一歩一歩」を積み重ねて、頑張りました。そんな思いで走っていたなかで、このプレートはかなり勇気・元気をくれましたねえ。正直、しまなみ海道や琵琶湖畔ほど、サイクルコースが整備されてはいませんでしたが、このプレートだけはよかったです💡。5キロごとに設置されているのですが、次のこのプレートまで頑張ろう❗と、力の元になりました。ちなみにこのプレートの示す”ラスト30キロ”は元気出ましたねえ。この距離って、普段通勤で走っている距離と一緒ですから。私がたまに自転車で通勤するとき、片道は15キロなのです。ですので往復で30キロ走っているのです。「それと同じやん」って、なにかしら元気が出ました😃。

Img_5382 そして、そうやって走っているうちに18:50、スタート地点の岩屋まで帰ってくることができました。「お日さまのあるうちに」と思っていたのですが、ちょっとだけ間に合いませんでした。到着したころは、あたりはもう真っ暗。乗り場に行きますとあと少しで出港ということで、私もあわてて乗船券を買い、先客さんに続いてならびました。そして19:00過ぎに明石に帰ってきました。総走行距離152キロ、12時間かかりました。

Img_5377 今回の”淡路島一周自転車旅”、その感想を一言で言いますと”辛かった”ということになります(泣)。でもそれなら行かなければよかったかといいますと、そんなことは決してありません。私、以前から一度”淡路島一周自転車旅”に行ってみたかったのです。一度こう思ってしまうと、行ってみなければいつまでもこの思いが心の中でくすぶってしまいますよね。今回行ってみて、ようやく「思いを達成することができた」と思うことができます。そういう意味で、行ってよかったです✨。

私、これで、”ビワイチ””アワイチ””しまなみ海道”という、関西サイクリストの三大聖地を走破したことになります。これもまた、達成感でいっぱいです✨。正直今は「自転車にはしばらく乗りたくないなあ」と思っていますが、またそのうち乗りたいなあと思うようになると思います。さあ、つぎはどこに行きましょうか。またお勧めのところがありましたら、教えてくださいね。

それでは2回にわたって書かせていただきました”自転車で淡路島を一周してきました”、これにて終了とさせていただきます。長らくお付き合いいただき、ありがとうございました。ここではあと少し、島で観たいろいろなこと、思ったいろいろなこと、書かせていただきますね。ちなみに最後の写真は、ゴール寸前に観た、明石海峡大橋です。これが見えたときは、うれしかったなあ😃。