フォト
無料ブログはココログ

« そういうところやぞ! | トップページ | 2018・極私的映画ベスト10・・・その1 »

2018年12月24日 (月)

もうひとつの、熱い戦い!・・・ラグビートップリーグ2018入替戦

Img_3683 私、ラグビートップリーグにおいて、毎年楽しみにしている試合があります。「楽しみ」と言ってしまうには、戦っている選手やチーム関係者に申し訳ないような気すらするのですが、それは「入れ替え戦」です。この試合、ある意味リーグ戦の試合より「熱い」です。だって、この試合一発勝負で、来シーズントップリーグで戦えるか、下部リーグで戦うかが決まるわけですから。トップリーグと下部リーグでは、ほんと、天と地ほどの差がありますよね。これ、サッカーを考えてもらえればよくわかると思います。下部リーグ(トップチャレンジ)のチームは、まずこの日の挑戦権を得るために1年間努力するわけです。そこでこの日の切符をつかむわけですが、それもこの日負ければ終わり。すべて水の泡となるわけです。ほんと、切ない試合です。

 昨日、その4試合が行われました。私、サニックスvs栗田工業の試合(75-0でサニックスの勝ち)は見られなかったのですが、それ以外は録画して観ました。どの試合もすごい試合でしたよ

 まずは三菱自工相模原vs豊田自動織機。豊田はこの秋トップリーグで私も担当したチームです。試合の方、力の差はそれ程感じなかったのですが、勝ちたいという気持ちで少し、三菱自工相模原の方が上回ったかなあという気がします。結果は31-7で三菱の勝ち。来期の昇格を決めました。

 それから、近鉄vs日野自動車。個人的には地元でもあり古豪でもある「近鉄」を応援しました。この一年、なんとか下部リーグでも勝って、トップリーグに上がってほしいと思っていました。次男の高校のチームメイトもいますし。試合が始まりましたら、近鉄はいかにも近鉄らしい試合。攻め込んでも取れそうで取れない。もどかしい展開が続きましたが、力的に少し日野の方が上だった気がしました。21-11で敗れ、来期も下部リーグで戦うことが決まりました。来シーズンこそは何とかしてほしい。そうでないと、負けに慣れてしまって、もうずっとトップには上がれなくなってしまいそうです
 そして、昨日一番気になっていた、コカ・コーラvsNTTドコモ戦。ドコモは大阪・南港のチームですし、本当によく知っている選手が二人います。なんとか昇格して、二人に「トップリーガー」を名乗らせてあげたい。昨日の試合、力としてはとんとん、か、コカ・コーラのほうが少し上だと感じましたよ。でも、勝負を分けたのは「規律」だと感じました。コーラの方は「規律」を守れないで、要所で反則を犯し、それが失点に結びついて、最終的にはドコモの勝ちとなりました。コーラとしては反省点の多い試合でしたね。33-24でドコモの勝ち。試合が終わった後のドコモのメンバーの涙に、観ているこちらも胸が熱くなりました

 さあ、これで来期のトップリーグの陣容が決まりました。来年はワールドカップ開催の年。そちらも頑張ってほしいですが、トップリーグでもいい試合を見せてほしいです。神戸、そしてドコモを応援します。また胸が熱くなる試合、期待しています。

 写真は、この秋、NTTドコモと三菱自工相模原の試合を観に行った時のものです。キンチョウスタジアムです。

« そういうところやぞ! | トップページ | 2018・極私的映画ベスト10・・・その1 »

スポーツ」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そういうところやぞ! | トップページ | 2018・極私的映画ベスト10・・・その1 »