フォト
無料ブログはココログ

« もしかして超能力? | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」観てきました »

2018年8月16日 (木)

125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・4

Img_3619 それではまたまた続きを書かせていただきますね。

 2日目は5時に目が覚め、6時にホテルを出発しました。簡単に書きますと、行ってみたいところは1日目にほとんど行きましたので、あとは帰るだけ。どの道で帰ろうかなあとずいぶん検討したのですが、ここから山の中を北に突っ切ったら「紀伊半島の左側半分」しか行ってない感じになりますので、一応このまま東に向かいまして、伊勢の手前で折り返し、旧伊勢街道を西に向かうことにしました

 
 
 ホテルを出ましたら、朝日がちょうどいい感じで上ってきてまして、海岸で写真を撮っておりました。すると海岸を掃除していたお兄さんが「今だったら獅子岩に行かれたらきれいだImg_5308 と思いますよ」教えてくださったので、少し戻って獅子岩に。そこで撮った写真が最初の写真です。確かにきれいでした。ちなみに、前回の記事に、前日に同じ場所から撮った写真を載せてあります


 紀伊長島までは基本的に海に沿って走るのですが、そのあとは山に入っていきます。2枚目の写真は、コース最後の海が見える場所から撮ったものです。このあたりで時間は7:15になっております


 このあとこのまま勢和多気へ。8:15頃に通過です。ここImg_5310 が今回のコースの言ってみれば最東端。ここでいり返しまして、368号線→166号線で一路奈良を目指します。この道は旧伊勢街道といわれるところで、昔(江戸時代ころ?)はこの道を通って伊勢にお参りに行ったようです


 ひたすら走っておりますと、「蓮ダム」との案内板がありました。思ったよりすんなりと家に向かって走れておりましたので、ちょっと寄り道をしようとして、そちらの方に進路を取りました。少し走りますと、思ったより立派なダムが目の前に現Img_5311 れました。ダムの横に「ダムに不審なものが浮いているのを発見したら連絡してください」との看板がありました。う~~む・・・。ちなみに蓮ダムについたのは9:10頃でした。


 そしてまた166号線に戻り一路奈良へ。30分ほど走りますと、何かしら見慣れた景色が見えてきました。菟田野あたりです。昔、榛原に勤めていた時に、たまにこのあたりには来たことがあったのです。

 そして10:00過ぎには大宇陀の道の駅に到着。少し休憩Img_5215 を取りまして、いよいよ家に向かいます。このあたりからはもうよく知った場所ばかりです。桜井から橿原を抜けて、あとは本当に日常的に使っている道ばかり。そして11:30頃に無事に家に到着しました。2日めの走行距離は227.2キロ。二日間で578.7キロでした。ちなみに使用ガソリンは12.83リットル、1927円でした。安い


Img_3622  最初の記事にも書きましたが、今回のツーリング、天候が不安でしたので、キャンセル寸前まで行ったのですよね。出発当日の朝も天気予報は”曇り→雨”。でも、行ってみるとほぼ天候は安定していて、ありがたかったです。「普段の行いが・・・」と自分で言ってはいけませんよね(笑)。でも、以前から行ってみたかったところにも行けて、観たかったものも観られて、本当にいい旅でした。日本にはまだまだいいところがある。これからも時間を見つけて、いろんなところに行ってみたいですし、いろんなことを体験してみたいです


 最後から3枚目の写真は、潮岬の灯台横で見つけました。地元の小学生が作った「スイミー」の壁画だそうです。スイミー、なつかしい。最後に、大島の樫野崎灯台から見た太平洋の写真を載せて、「125CCのバイクで紀伊半島を『ほぼ』一周してきました」シリーズ、閉じさせていただきます。お付き合いいただき、ありがとうございました
Img_5270

« もしかして超能力? | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」観てきました »

日記・その他」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

天気に恵まれて良かったですね~♪
獅子岩カッコイイ~!
こちらは4日間雨雨雨(^-^;仕事だったからイイけど(笑)
外出先のソフトクリーム美味しいですよね☆彡
食べたくなりました笑笑

猫さまへ

 読んでいただいて、ありがとうございました。獅子岩、なかなかのものでしょ(笑)。そちらは雨続きだったんですね~。こちらも帰ってきてからは、ゲリラ豪雨があったりしています。

 近畿でもそろそろ行きたいところが無くなってきました。北海道、走ってみたいんですけどね~。

昔、若い頃に車で紀伊半島を走破しました(^_^) でもバイクだとまた違った雰囲気を感じる事ができますよねぇー!車の大型免許は持っていても原付しか乗れないので、バイクの中型免許は躊躇しますが、小型免許でも取得しようかと思いました(≧∇≦)

きーさんへ

 きーさんも行かれたことがあるんですねえ。バイクは機動力もあって、停めるところもそれほど困らないので、なかなかいいですよ。ぜひ免許取ってください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« もしかして超能力? | トップページ | 映画「カメラを止めるな!」観てきました »