フォト
無料ブログはココログ

« 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・1 | トップページ | 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・3 »

2018年8月14日 (火)

125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・2

Img_3597 それでは、詳しいことを書かせていただきますね

 私の自宅は大阪府南河内郡にあります。和歌山方面に行く時は、いつもなら大阪南部を海岸沿いに出て、そのまま和歌山市街を走るのですが、今回は170号線から371号線、そして24号線・424号線など山の中を走り、海南へ出ました。家を出たのが朝の5:00、上記の道を通り海南に出たのが7:00頃でした。和歌山市内を通らないと、やっぱり早いですねえ


 そしてそこからあとは一日目に泊まる熊野まで、基本的にImg_3599_2 24号線です。みなべを通過したのが8:30ころ、そして道の駅「志原海岸」で最初の休憩を取りました(2枚目の写真)。

 このあたりからは、もう海岸線をずっと走りますので、いい気分でしたねえ。こういう道を走りたくて、紀伊半島一周をしているようなものですから。まさに今回のツーリングの醍醐味です


 そして、先ほどの道の駅「志原海岸」から2時間ほど走りましたら、今回の旅の目的地のひとつであります、潮岬に到着。時間は11:30でした。


 私、いわゆる「さきっちょ」に行くのが好きなのですよね~。陸地の「先っちょ」に行って、その先に思いを馳せる。こImg_3602 の向こうにアメリカがあるんだなあとか、ロシアがあるんだなあ・・・とかね。独身の時には大隅半島は平戸にも行きましたし、一昨年は能登半島の「さきっちょ」、そして昨年は室戸岬にも行きました。そんな私ですので、潮岬にも一度来ておきたかったのです。

 左写真が「潮岬灯台」の入り口です。この手前に駐車場があるのですが、バイクはそこを進みこの写真のところまで来られます

 200円を払って上に上がることができるのですが、なかなかいい景色でした


 そしてここから少し離れたところにあります潮岬タワーにも回りました。ここはタワーもあり、芝生の広場もあり、レストラImg_5246_2 ンやおみやげ屋さんもあり、映画「海難1890」の記念館ありで、なかなかいい感じでしたよ。そうそう、「本州最南端の地」の石碑も二つ(ん?二Img_5243 つ?)ありました


 私はここで「紀州しらす丼」を食べました。1080円也。食べ応えがありました。おいしかったです


 ここで1時間ほどゆっくりし、12:30頃にここを後にして大Img_3606 島へ向かいました。昔聴いた歌では渡し船で渡っていたようですが、今は橋・道路が続いています。そのあたりのことを書こうと思うのですが、長くなってきましたので、今回はこのへんで。また次回、続きを書かせていただきますね。



 
 最後に、本州最南端から見た景色の写真をアップしておきますね。このずっと向こうが、赤道です。赤道は目には見えませんけれど。

Img_5241

« 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・1 | トップページ | 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・3 »

日記・その他」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・1 | トップページ | 125CCのバイクで紀伊半島を「ほぼ」一周してきました・3 »