フォト
無料ブログはココログ

« 2018・桜桃忌 | トップページ | 「68歳の新入社員」(2018.6.18放送)観ました »

2018年6月20日 (水)

大迫、半端ない!

Img_3062 いや~、やりましたねえ。めっちゃスカッとした。いえ、昨日のサッカーワールドカップ、日本vsコロンビアのお話です。正直ねえ、個人的には今回のワールドカップ、それほど期待してなかったんですよね~。期待してなかったから、興味もそれほどなかった。昨日の試合も、まあ、いい時間(日本時間夜9時キックオフでした)だったから観ていただけで、例えば深夜24時キックオフだったらたぶん見なかった・・・

 ところがですわ、見ていたら開始すぐに相手の反則で1点入るわ相手は一人減るわ、そこからめっちゃ動きがよくなって、「これはもしかするともしかするぞ~」と興味津々になり、最後までワクワクしながら見てしまいました。こうなったら次のセネガル戦もTVの前から応援したいと思います。キックオフはかなり遅い時間ですけど

 

 ところで昨日の試合、選手のみなさんは、本当にみんながみんないい動きをされていましたが、特に目を引いたのは大迫選手。攻守に大活躍。本当に”半端ない”次の試合も大活躍を期待しています

Img_3069  ところでこの”大迫、半端ない”という言葉、どこから出てきた言葉かご存知ですか?と言ってもかなり有名な話ですから、ご存知の方は多いですよね~。でも、ご存じない方のために簡単に書かせていただきますね。この言葉は大迫選手がまだ高校生の頃、鹿児島城西高校のメンバーとして第87回全国高校選手権に出場した時、準々決勝で当たって敗れた兵庫代表滝川二高のキャプテン・中西隆裕さんが、試合に敗れた直後にロッカールームで言った言葉なのです。実はyou tubeに動画が今でも残っています。「大迫、半端ない」で検索すればすぐに出てきますので、ぜひ見てみてください


 でもね~、私、この動画、大好きなのですよね~。大迫選手率いる鹿児島城西高校に敗れた滝川二高、いいチームですわ~。まずね、鹿児島城西高校及び大迫選手に対するリスペクトがすごく感じられる。敗れた相手をけなすのではなく、すごい選手だったとホメちぎっているのです。そして、そんなチームとやれて幸せだ。そして俺たちも一生懸命やったから胸を張ろう。このチームでいままでサッカーがやれて幸せだ・・・といったような雰囲気に溢れているのです。「大迫、半端ない」という言葉だけが独り歩きしている感じですが、この言葉の裏には、「スポーツが本来持っている、いいところ」があふれているのです
 この言葉を世に遺した中西隆裕さん、現在は大手銀行で働いておられるらしいですね。でも今回のこの盛り上がりで、近いうちにTVで取り上げられるんじゃないかなあ、なんて思ったりもします(笑)。大迫選手、そして中西さんも幸せになってほしいです。

 西野ジャパン、次はセネガル戦です。次も「大迫、半端ない!」って言わせてくださいね~


 写真は、サッカーではなく、ラグビーのワールドカップが行われる、大阪花園ラグビー場です。も、来年ですよ。


 追記:少し前に放送されていた、日清カップヌードルのCM「大坂なおみさん、半端ないって!」は、このお話のパロディです。

« 2018・桜桃忌 | トップページ | 「68歳の新入社員」(2018.6.18放送)観ました »

スポーツ」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018・桜桃忌 | トップページ | 「68歳の新入社員」(2018.6.18放送)観ました »