フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・1343 「 君の声をとどけたい 」 | トップページ | 鞆の浦に行ってきました(2018.3.24) »

2018年4月14日 (土)

「幸せ」について

Img_3362_2 私、実は昔からいろんなことを考えるのが大好き。そしていろんなことの「真実」「真理」を考えるのが大好きなのです。でもね、理屈っぽく思われるのがちょっと嫌で、普段はあまりそんなことは言わないんですけどね

 でもね、これからは少しずつここでそんな「考えたこと」「気づいたこと」なんかも言っていけたらなあ、なんて思ってます。まあ、私の考えなんてみなさん興味ないと思いますので、アクセス数はますます減っていきそうですけど。あくまでも個人的な「思い」ですので、それが本当に正しいかどうかはわかりませんけどね

 で、今回は「幸せ」について。

 「しあわせ」って結局どういうことなのか、誰もが考えたこと、ありますよね。私もず~~っと考えてきました。もう何十年も。でね、最近、ひとつ気が付いたことがあるのです。「幸せ」とは結局こういうことなんじゃないかということについて。それはこういうことです。
 「幸せ」とは、「自分の居場所があること」「自分の居場所を見つけられたこと」なんじゃないかと思うのです。いえ、もちろん「健康」や「お金がある」なんてことも「幸せ」の条件なのかもしれません。でもね、それとはまた違う視点の話なのかもしれませんが、「自分の居場所が見つけられた」「安心して、自分らしくいられる場所があること」って、これ、まさに「幸せ」だと思いません?

 例えば新年度。新しい学校や新しい職場でなかなか新しい友達ができない・・・。よくありますよね。こういう状態、あまり幸せとは言えませんよね。でも友達ができて、その人の前では「飾らない自分でいられる」って、幸せですよね。職場なんかで、何年か勤めて力が認められて存在が認められる・・・幸せですよね

 私、元々新しい環境になじむのが得意ではなく、新しい友達を作るのもとっても苦手でした。ですので、自分の居場所を見つけるのもあまり得意ではなく、いつも「ここじゃないどこか」に「自分の居場所があるんじゃないか?」なんて思っていました。でもね、年齢を重ねていって、だんだんとそれじゃいけないなあと思うようになり、とにかく自分が今いる場所でとにかく「やらなければならないことに誠実に取り組むようにしよう」と思ってやっているうちに、なんとなく「自分の居場所」が見つかるようになってきました。新しい環境に馴染むのが不得意で、友達を作るのが苦手なのは今もあまり変わらないのですが(笑)。

 自分が今いる場所でとにかくまじめにやっていると、なんとなく居場所が見つかる。そして「自分の居場所」=「自分が居ていい場所」「自分を認めてくれる人がいる場所」があるということは、それが「幸せ」ということなんじゃないかと思うのです。

 新年度が始まった現在、私、実は新しい部署の長になりまして、日々苦戦しております。今まで「居場所」だと思っていた場所も手放しまして、新たな「居場所」を探している真っ最中です。でもね、まあ、上にも書きましたように「やらなければならないこと」に誠実に当たりまして、なんとかまた新しい「居場所」を見つけていきたいと思います。頑張ります。同じように新年度になって苦しんでおられるみなさん、一緒に頑張りましょうね。

 写真はうちの職場の裏庭で今日見かけた、ハナミズキです。

 

« 映画の話・1343 「 君の声をとどけたい 」 | トップページ | 鞆の浦に行ってきました(2018.3.24) »

名言」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ☆彡
今日は午後から仕事なので(半休♪)のんびりしております。
4月は転勤や部署移動でガラリと雰囲気の変わる季節ですね。
ichi-papaさんは束ねる立場なのですね(お手柔らかにです笑)

居場所があってそこが居心地が良ければホント幸せですよね~
接客業のため凹むことも多々ありますが私もまだまだ頑張りたいと思います(^^♪

はやく新しい職場が居心地のよい場所になるといいですね^^

猫ぴょんさんへ

 コメントありがとうございます。そろそろご出勤でしょうか。新しい環境に馴染むのは、エネルギーがいりますね。まあ、なんとか日々を重ねて、居場所を見つけていきたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・1343 「 君の声をとどけたい 」 | トップページ | 鞆の浦に行ってきました(2018.3.24) »