フォト
無料ブログはココログ

« しまなみ海道に行ってきました・4 | トップページ | 押して歩いた日 »

2018年3月29日 (木)

しまなみ海道に行ってきました・5

Img_5080 それでは、続きを書かせていただきます。

 伯方・大島大橋を渡りまして、大島に上陸します。この時点で時間は14:30。この島では必ず”亀老山展望公園”に行かなければと思い、とにかくそこを目指しました。けれど、なかなか着かない~。大島は他の島に比べて大きく、なおかつ起伏に富んでいたように思いました。つまり・・・しんどかった~。走行距離70キロを超えてのこのアップダウンはかなり足に(特に太ももに)きました~

 そして、今治に渡る”来島海峡大橋”への道筋から少し外れ、”亀老山展望公園”に向かいます。今回の”しまなみ海道サイクリング”で一番つらかったのは、じつは”ここ”です。コースを少し外れ、”亀老山展望公園はこちら→”のコースに入ると、もう登りがすごすぎて、ペダルを漕げません。ここから山頂まで自転車を押して歩きました。展望公園ということでとっても景色がいい絶対ここを外してはいけないということなのですが、それは言いかえれば”山頂はめっちゃ高いところにある”ということ。本当にへとへとのへとへとになりながら、山頂まで登りました。登り始めてから小一時間かけて、ようやく到着。ただそれでも、やっぱりのぼった甲斐はありました。そこから観た景色が、これです。
Img_3327
 ザッツ、しまなみ海道。”しまなみ海道”のCMなどでよく目にする景色ですよね。これがここから見られます。ちなみに到着時間は15:50でした。ここで”藻塩アイス”をいただきました。おいしかった~。ここに来る坂の途中に”あと1キImg_5086 ロ、頑張れ。藻塩アイスが待っている”などの看板があり、それにずいぶん励まされました。きっちりその言葉に乗Img_5087 せられて、到着したらアイスをいただきました


 そしてそのあと、最後の橋であります”来島海峡大橋”を渡ります。この橋はきれいな橋ですねえ。全体像の写真をうまく撮ることができなかったのが残念です
 そして、今治側の”基地”であります”サンライズ糸Img_5089_2山”に到着しました。時間は17:00。ただ、ここが終点ではありません。ここから今治駅に向かいます。
 市街地を走りまして、今治駅に到着したのは17:30。これで”しまなみ海道走破”ということになります

 
 正直、亀老山展望公園に行かなければ、1時間以上は短縮できたと思いますが、やっぱりここははずせないでしょ~。かなり大変でしたが、行ってよかったです

 朝8:30に尾道を出まして、今治到着が17:30。ちょうど9Img_3330 時間の自転車行となりました。ちなみに総走行距離は94.10キロとなりました。ガイドブック等によりますと”しまなみ海道”は75キロほどとよく書かれていますが、いろんなところによりましたので、今回はこんな距離になりました。

 私は50歳オーバーの、週末の時々サイクリストです。自転車はGIOSのクロスバイクなのです。特にバリバリ乗っているというわけではないのですが、それほどの負担なく、しまなみ海道サイクImg_5092 リングを楽しむことができました。行ってみたいけどいろいろな意味で大丈夫だろうかと心配している方もおられるかもしれませんが、迷っているなら行ってみるをお勧めします。きっといい経験ができるのではないかと思います。

 私も、いつかは行ってみたいと、ずっと前から思っていたのですが、今回思い切って行ってみて、とってもよかったです。とっても楽しかったです。

 それでは、長々と書きましたが、とりあえず”しまなみ海道Img_3331 に行ってきました”のシリーズを終えたいと思います。お読みいただきありがとうございました
 ただ、今回の旅のこぼれ話をあと数回、書かせていただこうと思います。よろしければそちらの方もお付き合いさいませ

« しまなみ海道に行ってきました・4 | トップページ | 押して歩いた日 »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは😃
しまなみ海道に来られてたんですね!
自分の県にあるのに自分の運転ですら渡ったことありません(笑)
楽しくサイクリング日記読まさせてもらいました。
私も一度くらい自分の運転で(わたしは車ですが)渡りたくなりました!
お疲れ様でした*\(^o^)/*

もぐさんへ

 実はね~、行く前にもぐさんに連絡しようかと思ったんです。夜、飲みませんか~って。でもね、何時につくかわかりませんし、到着したらへとへとだろうと思いまして、今回は見送りました。またの機会に、飲みに行きましょうね。

今度愛媛に来た時は、声かけてくださいね*\(^o^)/*
サイクリングお疲れ様でした。

もぐさんへ

 ありがとうございます。よろしくお願いします

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« しまなみ海道に行ってきました・4 | トップページ | 押して歩いた日 »