フォト
無料ブログはココログ

« 業務連絡 | トップページ | 映画「きみの声をとどけたい」観てきました »

2017年8月25日 (金)

兵庫・室津に行ってきました

Img_2759 今日は休みをいただきまして、兵庫県の室津まで行ってきました。室津と聞きましてもどこだかよくわからない方もいらっしゃると思いますけど、姫路のちょっと西側ですわ

 この夏、本当は2泊3日くらいでしまなみ海道を渡りたかったんですけれど、なにせ仕事が忙しく、それから家庭の事情も相まって、まとまって休みを取ることができなかったのです。で、今日までほぼどこにも行かずだったのですが、何とかバイクでどこかに行きたいと思い、今日休みをいただきました。で、はじめは岡山県の日生まで行って「かきおこ」を食べてこようかと思ったのですが、ちょっと時間的に難しそうだったので、その手前の赤穂を目的地にして出発しました。あの、「赤穂浪士」の赤穂です。けれど、結論から言いますと、思ったよりも時間がかかりまして、結局赤穂まで行くことも断念。その手前の「室津」までのツーリングと相成りました

 朝6時前に家を出まして、神戸・三宮を通過したのが8:30過ぎ。ここまで交通量が多くImg_2754_2 て、思うように走れなかったんですよね~。で、そのあと明石通過が9:30ころ、姫路通過が10:00過ぎでした。このあたりで、赤穂行きは断念。まず私、何よりも暗くなってから交通量の多い道を走るのがイヤなんですよね~。だって怖いでしょ。何よりも安全第一ですから。で、そのことを考えると、このまま赤穂まで行っても、すぐに帰ってこなければならない。それでは意味がない。ですので、ちょっとだけ目的地を手前にしまして、先ほどから書いております「室津」まで、にしたのです。
 最初の写真が室津の町並みなのですが、昔にぎわった漁師町といった感じがしました。趣がありましたよ。そしてその帰り、すぐそばの道の駅「みつ」でちょっと休んで、帰路につきました。そうそう、室津についたのは11時過ぎでした。
 そこから一路、家を目指して走ったのですが、やっぱりなかなかの交通量、思うように進めません。途中で考えていた食事や、コーヒーブレイクも思うように行きませんでした。塩屋Img_2761 の駅前のシーホースでチーズケーキを食べたかったんですけどね。でも、お店はまだやっておられるようで、ちょっとほっとしました
 で、結局家にたどり着いたのが16:30でした。片道150キロ、往復で300キロ。それほど大した距離ではないのですが、やっぱりちょっと時間がかかりましたねえ。正直、この暑さもあってちょっと・・・というかだいぶ疲れました。走ってる間は水分もあまりとってなかったので、軽い熱中症のような感じになったのかもしれません
 それと、今回のツーリングで痛感したこと。やぱりツーリングに行くなら、泊を伴うものにしないとだめだと感じました。これは私の性分によるものなのですが、日帰りの場合、言ってみれば出発した時から帰りのことが気になって、行った先でもゆっくり楽しめない。帰りが混むかもしれないので、早く帰らなきゃ、なんてことばかり考えてしまう。泊りの場合だと、早めに向こうについても、ホテル周りをちょっと散Img_2762 歩でもするか~てな感じで、本当にゆっくりできる。と、こういう大きな違いがあります。これからはやっぱり少なくとも1泊2日のツーリングにしよう、無理やり日帰りツーリングに行くのはやめよう!と強く誓いました。私はあまり「かしこく」ありませんので、失敗してもなかなか改善できない。同じ失敗を何度もしてしまいます。でも、何とか心にとどめておきたいと思います。
 さいごの写真は、室津で見かけた、見ず知らずの親子さんです。夏の終わりに海岸で遊ぶ様子がほほえましかったもので・・・

« 業務連絡 | トップページ | 映画「きみの声をとどけたい」観てきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 業務連絡 | トップページ | 映画「きみの声をとどけたい」観てきました »