フォト
無料ブログはココログ

« ”真夏”はもう少し先 | トップページ | 映画 「 22年目の告白 ~私が殺人犯です~ 」観てきました  »

2017年6月30日 (金)

社会人として大切なことは?

Img_1566_2 社会人としてもうウン十年過ごしてきた私。常々、「社会人として大切なことは何か?」なんてまじめに考えたりしてきたのですが、そのうちのひとつは「他人に迷惑をかけないこと」なんじゃないかと思うのです

 いえ、もちろん仕事ができればそれに越したことはありませんし、能力が高くて人間性もよければもちろんいうことなし!ですよね。でも私も含めてそういうひとはなかなかいません


 人間ですので、誰しも「いいところ」もあれば「悪いところ」もある。基本的にはそういうものだと思いますので、そんな中でやっぱり大切なことは、自分の仕事はなんとか自分でやり遂げる。つまり「他人に迷惑をかけない」ということなのだと思います。もちろんこれにはそれ以外の、つまり仕事以外の部分での意味も含んではおりますが

 ところが他人に迷惑をかける人というのは、えてして「自分が他人に迷惑をかけているとは思っていない」ことが多いです。たぶん、他人に迷惑をかけるかどうか、ということがその人の価値判断の中にないんだろうと思うのですが。そして、自分は正しいと思っている。もうちょっと人間として「正常」ではないと思うんですけどね。どんな集団の中にもこういう「困った人」いますよねえ

 で、うちの職場。昨年までもこういう人が二人いたのですが、今年度からもう一人加わったようです。特に今回の方は非常に攻撃的。自分のことは棚に上げて、人のことは攻撃する。以前からいらっしゃる方はあまり攻撃性はありませんので、もしかしたら新しい人が一番「たちが悪い」かもしれません

 まあ、こういう人にはかかわらないのが一番いいのですが、現在かかわらざるを得ない状況に置かれていまして、とっても困っています。正直その姿を見ていましたら、腹が立ちますしね
 まあでも、そういう人に振り回されず、自分は自分でやるべきことをしっかりやっていれば、周囲の人の評価(見る目)も正当なものになることはだいたいわかっていますので、なんとか振り回されずにやっていきたいと思います、でも、正直、害しかないので、クビにしてくれないかなあと思う今日この頃です

 写真は、一年ほど前にお寺の前で見つけた「名言」です。
 

« ”真夏”はもう少し先 | トップページ | 映画 「 22年目の告白 ~私が殺人犯です~ 」観てきました  »

社会・政治」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

仕事は誰しもしなければならないもの。気持ちよく仕事ができるのが一番ですね。わたしの周りにもいます。常識のかけらもない人です。相手に「死ねばいいのに!」というのです。わたしが親ならビンタしてました。そんなことも教わってこなかったのか、と親のことを思うとっぞっとします。その人は仕事はきれきれにできるので周りが何も言わないのです。その環境が嫌でわたしは異動希望を出しています。なのに先月末も異動できなかった、、、。どこにでも変な人はいますが、関わらずに生きていきたいですね。

agapeさんへ

 どこの世界にも、「周りに迷惑をかけても、それがわからない輩」がいますよねえ。agapeさんのところの方は仕事ができるのですが、それはかえって始末が悪いかもですねえ。ただ、そういう人は周囲の人も同じように「なんだ?この人?」と思っていることが多いので、あまり気にせず、かかわらずに行くのがいいのでしょうね。それがなかなかできないのですけど。まあ、修行だと思って、かかわらずに行きましょう。でも、ほんと、腹立ちますけどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ”真夏”はもう少し先 | トップページ | 映画 「 22年目の告白 ~私が殺人犯です~ 」観てきました  »