フォト
無料ブログはココログ

« 盗んだ(ロード)バイクで走り出す~♪・・・でも、泥棒はダメよ | トップページ | アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・後編 »

2017年2月19日 (日)

アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・前編

Img_4475 昨日は久々に完全オフ。ということで、バイクでツーリングに行ってきました。ここのところ忙しいのと、やっぱり寒いのとで、なかなかツーリングには行けませんでしたしね。で、そろそろ出かけたいなあと思っていましたので、行ってきました
 行先は、朝出かけて夕方暗くなるまでに帰ってこられるところ・・・ということで、はじめは和歌山の南部(みなべ=梅の名所です)に行こうと思ったのです。ちょうど梅の花も見ごろだと思いましたので
 朝7時に出発し、一路南へ。関空や(関西ではおなじみ)ぴちぴちビーチ、みさき公園などをImg_4445 右手に見ながら、軽快に走っておりました。走るのは本当に楽しいのですけれど、ただ、予想以上に”寒い”。バイクに乗らない方はわからないと思いますが、バイクって本当に寒いのです。その分夏は快適なのですが、秋の中ごろから春までは本当に寒い。 昨日も十分に対策をして乗ったつもりだったのですが、走り始めて1時間もすれば本当に耐えられなくなってきました。
 それでも我慢して走り続けて約2時間。朝9時を過ぎたころには和歌山の市街に到着。ここでちょっと考えたわけです。ここからみなべまでは今走ってきた距離と同じぐらいの距離。このまま走り続ければお昼前Img_4449 には到着できそうです。でも、到着して少し休むとすぐに帰路につかなくてはいけない。そして何よりも寒い。このままあと2時間余り走り続けるのはちょっと辛い
 ということで、目的地を変更し、和歌山市周辺、和歌の浦あたりをぐるぐるすることにしました。特に目的地は雑賀崎。ここ、実は来てみたかったのです。私、高校1年生の時に入っていたクラブ(陸上部に入る前に入っていたところです)の合宿で来たことがあります。それから、これも高校1年生の年末からお正月にかけて、ここにあったホテルで泊りがけでアルバイトをしていたこともありました。ですので、久しぶりに来てみたかったのです。最近では「日本のアマルフィ」などと言われることもあるみたいですし(ちなみにアマルフィとはイタリアの観光地です。映画の舞台にもなってましたね)
 まずは和歌の浦天満宮へ。3枚目の写真がそうです。ここ、急な階段の上に本殿があるようで、非常に雰囲気があります。階段を上って観た景色が、右の写真です。写真ではわImg_4456 かりにくいかもしれませんが、実物を見るとなかなかのものでしたよ~。ここは映画「ちょき」のロケ地にもなっているようです。私、この映画ぜひ観てみたいんですよね~。かなり評判もいいようですし。単館系の作品で、観に行こうと思っているうちに終わってしまってました。DVDになったら借りて観ます

 
Img_4463_2  このあと、和歌の浦漁港「おっとっと広場」へ。いわゆる道の駅の漁港版みたいなところです。着いたのは9時45分くらい。はじめは気が付かなかったのですが、車がたくさん停まっていて、その中に人がたくさん乗っています。そして9時55分くらいになると急に皆さんおりてきて、入り口にImg_4467 並び始めます。みなさん10時の開店を待っておられたようです。ちなみに開店して並んでいた方がみなさん入られてから、私も入ってみました。中ではこんな感じになっていました。かまぼこか何かを買うのを並んでおられたようです。私は釜揚げシラスを買って帰りました。おいしかったし安かったので、もう一袋買えばよかったなあといまさらながらに思っております
Img_4479  そのあと、雑賀崎漁港へ。ここが最初の写真の場所。一部で”日本のアマルフィ”と呼ばれているところです。ちなみ0017e4201 に本家イタリアのアマルフィはこんな感じ(写真右)です。映画の一場面より拝借。
 このあと、少しこのあたりをうろうろしていたのですが、ちょっと長くなってきましたので、今回はこのあたりでお開きにしましょうか。続きはまた「後編」で書かせていただきます。よろしければお付き合いください

 

 

« 盗んだ(ロード)バイクで走り出す~♪・・・でも、泥棒はダメよ | トップページ | アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・その他」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 盗んだ(ロード)バイクで走り出す~♪・・・でも、泥棒はダメよ | トップページ | アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・後編 »