フォト
無料ブログはココログ

« アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・前編 | トップページ | 厚切り? »

2017年2月20日 (月)

アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・後編

Img_4482_2 それでは続きを書かせていただきますね。
 
 雑賀崎の漁港(例の”アマルフィ”です・笑)を出たあと、灯台に行ってみました。ただ、ほとんど人は来ない感じのところで、ひなびてました。写真のように駐車場もありましImg_4485 たが、有料ということもあって、利用する人がどれだけいるんだろう?って感じでした。
 ちなみに灯台からの景色は、なかなか良かったですImg_4487 よ。こんな感じです。
 
 そしてそのあとは帰路につき、大阪方面に向かったのですが、途中で「←加太」という看板を見つけたので、そちら方面に寄り道。加太は大阪からよく行く海水浴場で、私も高校2年の時にクラスのみんなで行きました。その時は電車で行ったんですけどね、海岸を観てこんな感じだったかなあと当時を懐かしく思い出しました。男女数人ずつで行ったのですけれど、女子の水着姿は全く覚えていません。残念なことをしました(笑)。


Img_4495_2  そして海岸のそばにある淡島神社にも寄ってみました。人形供養で有名な神社です。関西では3月に入ると必ずTVのニュースでその映像が流れます。私、初めて訪れたのですが、たくさんの人形が飾られていて、なかなか壮観でした。
 そばで見ると、人形一体一体の顔が違っていて、見ていると好みの顔もあったりして、思わず惚れてしまいそうでした。でも、そうやって気持ちが入Img_4498 りすぎると何かしら怖い結果を招きそうですので、このあたりでやめておきますね。 でもImg_4500_3 この日本人形なんかは、美しいですよね~
 このあと、一路大阪を目指して走っておりましたら、泉南のあたりで海釣り公園を併設した道の駅を発見。ちょっと寄ってみました。とっとパーク小島ですって。ここで職場へのお土産などを買い、家路につきました。そうそう、ここの駐車場にImg_4508 先日亡くなられたばかりの船村徹さんが作曲された「大阪湾」という曲の歌碑がありました。 MBS”ちちんぷいぷい”の歌碑コーナーではもう紹介されたのかなあ

 そんなこんなで15時過ぎに家に到着。総走行距離は190キロでした。本当に小Img_2379 ツーリングでしたが、久しぶりだったのでいい気分転換になりました。また春になったら今度はちょっと遠出したいと思います。今考えているのは高知の室戸岬、紀伊半島最南端の潮岬、そして尾道から今治までのしまなみ海道走破、などです。さてどれから行きましょうか。行きましたらまたご報告させていただきますので、よろしかったら読んでくださいね。それでは失礼します。長々と読んでいただいてありがとうございました
 
 

  

« アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・前編 | トップページ | 厚切り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・その他」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

雑賀崎といえば、もう20年くらい前になりますがバイクでツーリングに行ったものの和歌山付近にテントを張れる場所がなく(貧乏なのでホテルはNG)夜中の11時頃その灯台駐車場にテントを張った覚えがあります。まあ、場所柄夜中には爆音を鳴らす方々が時折やってきましたが、暗くして寝てれば問題なかったです。警察は来ませんでしたが、今なら職務質問されそうですね。

かわうそくんさんへ:おおっ、かわうそくんさんもここに行かれたことがあるのですね。でも、この駐車場にテントを張って寝たなんて、かなり度胸がおありだと思います。私にはできません。すごいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アマルフィに行ってきました。日本の、ですけど・・・前編 | トップページ | 厚切り? »