フォト
無料ブログはココログ

« 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」見届けました | トップページ | 躍進!関西勢!!・・・第53回ラグビー大学選手権・3回戦(2016.12.11) »

2016年12月10日 (土)

泣くな!体大

Img_1290 ラグビーシーズンも、押し迫ってきましたねえ。これから高校生は”花園”、大学生は”選手権”、そしてトップリーグはリーグの最終盤、そして日本選手権と、熱い戦いが繰り広げられます。
 でも、この時期、もう一つの熱い戦いがあるのをご存知ですか?そう、各リーグの”入れ替え戦”です。私、毎年この戦いに注目しているのです。ある意味「普通の戦い」より熱いです。なにせ、上位リーグと下部リーグでは天と地ほどの差がありますから
 今日はそれらの入れ替え戦のうちのひとつ、関西大学リーグ、A-B入れ替え戦が行われました。私はその第一試合、Aリーグ最下位の関西大学とBリーグ1位の大阪体育大学との試合に、特に注目していました。
 大阪体育大学は、今まで長らく関西の大学リーグを引っ張ってきた存在です。私はまだ独身の頃、大学選手権の準決勝に進んだ大体大を応援するために、今は無き国立競技場まで行ったこともあります。でも、ここ数年は不調で、2年前にとうとうBリーグに落ちてしまったのです。
 体大には早くAリーグに戻ってきてほしいと思いながら、昨年は何の因果かうちの次男のチームと対戦することとなり、言ってみれば体大の敵側の応援をしました。でも今年は心置きなく体大を応援していました。試合会場に行こうかとも思ったのですが、仕事のためそれは無理でしたので、いろんな掲示板やツイッターで途中経過を確認。前半終了時点で10-0で勝っていましたので、これはいけると思っていたのですが、結局、なんとなんと10-10の引き分け。大会規定により上位リーグに所属するチームがそのままAリーグに残るということになりました。なんという皮肉。なんという現実。悲しい結末になりましたが、来年こそは体大にAリーグに上がってほしいと思います。早く上がらないと、下部リーグに”慣れて”しまいますからね
 ちなみにもう一試合、摂南大学vs龍谷大学は、27-12で摂南大学の勝ち。結局リーグの入れ替えは無し、という結果になりました。
 さて、最初にも書きましたが、明日からは大学選手権のトーナメントが始まります。ここ何年も言われていることですが、どうしても関西勢は関東勢に分が悪い。毎年期待して、毎年すっきりしない気もちにさせられています。まずは明日、関西の代表3チーム、なんとか全勝してほしいと思います。個人的には天理大学と京都産業大学に期待しているんですけどね。もちろん同志社大学にも頑張ってほしいですが。
 明日も朝から仕事なのですが、昼までですので、急いで帰ってTVの前でラグビー三昧を楽しみたいと思います
 

« 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」見届けました | トップページ | 躍進!関西勢!!・・・第53回ラグビー大学選手権・3回戦(2016.12.11) »

スポーツ」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

本当に残念でした(´Д` )あの高校の時の花園での試合と同じ「あともう少しだったのに」「負けてなかったのに」という何とも言えない気分でした(T_T)

きーさんへ

 いやほんと、そうですよね。あの時の東福岡戦も、昨日の試合も、決して負けてなかったのに・・・。という気持ちになりますよね。でも視点を変えると、まさにこれこそがラグビーですよね。今後は当事者ではなくなりますが、O高校もOT大も、応援し続けましょう。余談ですが、今年の花園、O高と私が所属する、監督さんも選手もよく知っているG高の対戦となりそうです。私はもちろんO高を応援します。こっそりね・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」見届けました | トップページ | 躍進!関西勢!!・・・第53回ラグビー大学選手権・3回戦(2016.12.11) »