フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・1202「 I am ICHIHASHI  逮捕されるまで 」 | トップページ | 引っ越してきました。よろしくお願いします。 »

2016年12月 4日 (日)

映画の話・1203「 五重塔 」

Img_4061

 1944年の日本映画です。昭和19年です。監督は「煙突の見える場所」などの五所平之助さん。

 戦時中に作られた映画ということで、本当は戦意高揚が目的だったはずなのです。けれど、最初にそういうスローガンが映し出されるものの、あとは普通の文芸映画といった感じです。ここに五所監督の心意気を感じます。ついでに書きますと、フィルムを節約するためにキャスト・スタッフなどのエンドロールは出さないことになっていたそうです。

 お話の方は、五重塔の建設にかける若い大工の心意気が描かれています。なにぶん昔の映画ですのでそれほどひねりもなくストレート。真っ向から描いております。一つ間違えれば「あらすじ?」って感じですが、短時間でスパッと描いています。

 戦時下の映画ながら、無駄を排して描きたいことをしっかり描いている。先ほども書きましたが、監督の心意気がわかる作品でした。

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

« 映画の話・1202「 I am ICHIHASHI  逮捕されるまで 」 | トップページ | 引っ越してきました。よろしくお願いします。 »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

先日「助け合い掲示板」で回答したno-name.です。
eoブログからの引っ越しの件でちょっと気になることを思い出して、先日の質問に追加回答しようと思ったのですが既に締め切り済みだったため、こちらにコメントしました。
記事に関係のないコメントで申し訳ありません。

で、内容ですが、eoブログからココログへ「書き出し」→「読み込み」で引っ越した場合、【画像の移動は出来ない】とのことです。
先日ご紹介した過去ログの回答者wadachiさんのブログに詳しい記事が掲載されています。
http://miya-wadachi.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/eoblog-09a5.html

ichi-papaさんのブログで現在画像が表示されていますが、これもeoブログのサーバーにある画像を参照している状態です。
(画像のアドレスを確認してみてください)
よって、今後eoブログのデータが削除されてしまうと画像は表示されなくなりますのでご注意ください。

既に情報をお持ちで対処されているのかもしれませんが、気になりましたのでコメントさせていただきました。
余計なお世話でしたら申し訳ありません。

なお、eoブログの画像をココログに移すのはすべて手作業になります。
方法について確認が必要であれば再度掲示板に質問してみてください。

いきなりの長文失礼いたしました。
内容を確認されましたらこのコメントは削除してください。
以上、よろしくお願いします。

no-nameさま

 ご丁寧にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。とりあえずなんとか引っ越し出来まして、現在細かいところをちょっとずつ修正しているところです。写真、またチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・1202「 I am ICHIHASHI  逮捕されるまで 」 | トップページ | 引っ越してきました。よろしくお願いします。 »