フォト
無料ブログはココログ

« さらなる高みへ・・・リオオリンピック、ラグビー7人制代表 | トップページ | ”さいはて”に行ってきました・2 »

2016年8月14日 (日)

”さいはて”に行ってきました・1・・・2016.8.10~12

Img_1922

 それでは、先日2泊3日で行ってきましたツーリングにつきまして、そろそろ書かせていただきましょう。何回になるかわかりませんが、よろしければお付き合いくださいませ

 先日も書きましたが、陸地の”端っこ”が好きな私。端っこに立って、「その先」に思いを馳せるのが好きなのです。で、今回目指しましたのが能登半島の北の端、禄剛崎の灯台です。日本地図を見ていただくとわかるのですが、その向こうはロシア・ウラジオストックあたりになります。本当は1泊くらいで行きたかったのですがそれはちょっと無理がある。ということで2泊3日で行くことにしました。ただ結果的にはスケジュールの組み方にちょっと無理があったのですが。そうそう、なぜ能登半島を「さいはて」と呼んでいるかといいますと、能登半島の禄剛崎あたりを舞台にした映画に「さいはてにて」というのがありまして、そこからとらせていただきました。本当の「さいはて」といえば例えば北海道の知床とかのイメージなんですけどね。

・ 

 2016年8月10日(水)、朝6時45分に家を出ました。まずは国道170号線・1号線で京都へ出てそこから滋賀県大津市へ。そして湖西を通って福井県敦賀市に出そのまま日本海沿いを北上するというルートを計画しました。1泊目の宿泊予定地は金沢市の手前、加賀温泉(の中の安いビジネスホテル)です。

Img_1921

 お盆休みに入りかけているためか、市街地もいつものような渋滞はなく、比較的すいすいと走れまして、9時30頃には大津に入ることができました。私は病気の関係で2・3時間おきに栄養補給をしなければなりませんので、大津のマクドで2度めの朝食&休憩を取りました。そしてまた、そのまま北上。途中の白髭神社で撮った写真が左のものです。なかなか雰囲気があるでしょ。そしてまた走る走る。滋賀県から山の中を走って福井県敦賀市に出て、海が見えたときはちょっと感激しました。最初の写真はちょうどそのあたりで撮ったものです。

Img_4170

 お昼ご飯を食べる場所が見つからず、昼食を取れたのが14時前。河野という場所です。ちょっと疲れました。そしてちょっと休憩をしてから出発し、14時30分頃に東尋坊に寄り道(左写真参照)。元々欲張りな私。途中で寄れる名所は寄っていこうという考えです。次にいつ来られるかわかりませんしね

Img_4173

 そしてまたバイクを走らせまして、16時過ぎには加賀温泉郷にある宿泊予定のビジネスホテルに到着しました。加賀温泉郷ということで例えば城崎温泉のような「いかにも温泉街」を期待していたのですが、そういう雰囲気は全くありませんでした。予定より早く到着したのですが、そういう意味でもゆっくりできて良かったです。ただこの「ゆっく
り」が明日の地獄を生むのですが(笑)。そのお話はまた次回以降書かせていた

Img_1929_2


だきますね。ちなみに1日め走行距離は290キロでした。

 それでは、長くなりましたので今回はこのへんで。よろしければまた次回もお付き合いくださいませ

« さらなる高みへ・・・リオオリンピック、ラグビー7人制代表 | トップページ | ”さいはて”に行ってきました・2 »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

コメント

バイクでツーリング!カッコいい!
特に夏場は気持ち良さそうですね( ´ ▽ ` )ノ

きーさんへ

 いえいえ、ありがとうございます。なかなか気分爽快でしたよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さらなる高みへ・・・リオオリンピック、ラグビー7人制代表 | トップページ | ”さいはて”に行ってきました・2 »