フォト
無料ブログはココログ

« それって潔いか? | トップページ | 優香さん青木崇高さん、ご結婚おめでとうございます。 »

2016年6月12日 (日)

実は大切な試合でした・・・日本代表vsカナダ代表

Img_1748


 今朝、早朝から日本テレビ系でラグビー日本代表のテストマッチ(国の代表同士の試合)が放送されておりました。地上波で生中継でですよ。こんなの何年ぶりだろうと感激しながら、仕事に行く準備方々中継を観ておりました。

 最初はカナダ代表フォワードの前へ出る力にかなり差し込まれていましたが、体が慣れてくるとそれにひるむことなく、途中からはゲームを支配していましたね。後半の中盤に危険なプレーで一人退場になり、14人での戦いを強いられたときは「まずい」と思いましたが、最後まで粘り切り何とか勝利を収めることができました。最後は本当に危なかったですけど

 じつはこのカナダ戦、日本代表にとっては、いや、今後の日本のラグビーにとってはかなり大きな試合だったと思うのです。まずは今月世界各国で行われているテストマッチの結果がランキングにかなり影響するということ。ワールドカップの組み合わせ抽選で少しでもいいくじを引くために(というかグレード分けでいい組に入っておくために)ランキングは大切にしなければなりません。

 それともう一つ。昨年のワールドカップ以来盛り上がり、ここまで何とか安定してきたラグビー人気を落とさないためにも今日、勝つことが大事でした。観ている人はやっぱり負けたら面白くないでしょう?今日、勝つ姿を見ていただいて、「ラグビーっておもしろいやん」って思っていただいて、そして次の土曜日による7時のゴールデンタイムに生中継されるスコットランド戦でまたラグビーを楽しんでいただく、できれば試合に勝っていい気持ちになっていただく。これでまたラグビーファンが増えるという図式です

 正直に書きまして今日のメンバーは1軍半ぐらいのメンバーです。けが人が多数出ているので完全な1軍メンバーはそろわないのですが、次のスコットランド戦ではマフィやコリニアシらのワールドカップ戦士も戻ってくるらしいです。次の試合もぜひ勝って、ラグビーファンの増やしていただきたいものです

« それって潔いか? | トップページ | 優香さん青木崇高さん、ご結婚おめでとうございます。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

この試合、たまたまテレビでやってたのを観ていました。
最後5分ぐらいは叫びながら。。。
それでちょっとichi-papaさんにお尋ねしたかったのですが、あの終わり方はどういうことなんでしょう?
グラウンディングができなかった、ということでタイム切れのノーサイド。
もうちょっと粘ればカナダはトライできたかもしれないのに、ホイッスルが鳴るタイミングってなんでしょう?
3分ぐらいもみ合ったら「これはグラウンディングできないな」とかいう判断になるのでしょうか?
よく分からなかったので、日本が勝ったといわれても、キョトーンとなってました。

ナナヨンさんへ

 コメントありがとうございます。それから日本代表への応援もありがとうございます。それにいい質問をいただいて、これもありがとうございます。それでは関西ラグビー協会公認レフリーの私がお答えいたしましょう

 あの最後のシーン。カナダがトライを取るかどうかが焦点でしたね。日本はなんとしてでもトライをさせたくない。必死で守りました。ではトライの定義はというと、相手側のゴールラインを燃えたところにグラウンディングすること、つまりボールをグラウンドに着けることで成立します。ラインを越えただけではトライではありませんので、日本としてはゴールは越えられてもグラウンドには着けさせない、という最終手段に出たのです。

 で、ここまではナナヨンさんもおわかりのことだと思うのですが、質問は「なぜあそこで笛が鳴ってプレーが終わった・試合が終わったのか?」ですよね。ラグビーは倒れている人間(寝転んでいる人間・立っていない人間)はプレーできないことになっています。ただし、倒れた瞬間のワンプレーだけは認められています。あの、最後の最後のシーン、カナダの選手は身体ごとトライを取りに来ましたよね。つまりボールを持っている人はその瞬間に倒れたわけです。もちろん守ろうとした日本代表も。ですから、その「倒れた」一瞬でボールがグラウンディングできたか否か、が問題になるわけです。あそこで笛を吹かずプレーを見続けると、それは「倒れているプレーヤー」にプレーをさせ続けることになり、ルールに反してしまうわけです。
 これで伝わりましたでしょうか?もしまだわかりにくければ、またメッセージででもお答えしますね。私としては、こうやって質問を受けて答えさせてもらって、少しでもラグビーをわかっていただけると、とっても嬉しいのです。もしわかりにくかったら言ってくださいね。
 では長文になりました。すみませんでした

なるほど~!!
私の素朴な疑問に丁寧に答えてくださって嬉しいです
すごくわかりやすかったですし、納得できました!
ありがとうございます☆

ナナヨンさんへ

 そういっていただけると、うれしいです。こちらこそありがとうございました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« それって潔いか? | トップページ | 優香さん青木崇高さん、ご結婚おめでとうございます。 »