フォト
無料ブログはココログ

« ベッキーさんと川谷さんの件について、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 映画の話・1071 「 スノーピアサ― 」 »

2016年1月11日 (月)

そこに高校ラグビーの意義を見た!

Img_1429 この三連休、ゆっくりさせていただきました。ちょこっと出かけたりしましたが、基本的には家でTVを見ながらごろごろ。で、何を見ていたかと言いますと、基本的にはラグビー中継です。

 9日土曜日にはラグビートップリーグの決勝トーナメントが始まり、準々決勝が4試合が行われました。私が注目していたのは応援している神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合。相手の近鉄も応援しているチームですが、ここは神戸に勝ってほしい。祈りながら観ておりましたが、結果、神戸がいい感じで勝ち、うれしい気持ちで土曜日を終えることができました

 そして10日日曜日。この日は大学選手権の決勝が行われました。でもね、正直この試合はあまり興味がありませんでした。帝京大学の7連覇で終わりましたが、来シーズン、関西勢に頑張ってほしいと思います。

 そして今日、第95回全国高校ラグビー大会の決勝が行われました。大阪の東海大仰星高校と神奈川の桐蔭学園の戦いです。私、正直この試合もそれほど興味はなかったのです。でも、まあ最後ですからなんとなく見ていたのです。でもね~、いい試合でしたわ。見る価値のある試合でした

 特に私が感動したのは最後のプレー。残り時間と点差の関係でももう勝ちのなくなった桐蔭学園が、それでもトライを取ろうとして自陣からボールをつないでつないで相手陣に迫り、最後の最後にトライを取ったというあの一連のプレー、これは見ていて目頭が熱くなりました。おもわず落涙です。このシーンに、高校ラグビーの、いや高校スポーツの「意義」を見たような気がしました。「勝つことだけがすべて」ではないのですよね。高校スポーツには「勝つ」こと以上に大切なことがあるのですよね。そのことを見せてもらった気がしました

 東海大仰星高校、おめでとうございます。そして桐蔭学園、お疲れさまでした。その2校も含めて、各地の予選に出場した学校もすべて含めて、本当にみんなよく頑張りました。本当に素晴らしい大会でした。私も、端っこの方ではありますが、この大会に関わることができて、誇らしかったです

 やっぱりラグビーはいいそんなことを改めて実感させてくれた、そんな試合でした

« ベッキーさんと川谷さんの件について、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 映画の話・1071 「 スノーピアサ― 」 »

スポーツ」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

高校ラグビー決勝の当日は仕事だったので観れませんでした(´Д` )
まだ録画を観ていないので楽しみにしときます( ´ ▽ ` )ノ

高校ラグビーの決勝戦、生で観ましたよ~。
個人的には仰星が圧勝するかと予想していましたが、なかなかの接戦で、最後まで楽しむことができました。
お客さんもたくさん入っていて、こじるりちゃんとスキマスイッチさんも遠くですが見ることできて、決勝とはいえちょっとしたお祭りムードを感じました。
天気もよかったし、豚汁も最後だからか具がたくさん入っていて、美味しかったです!

きーさんへ

 まだご覧になってないのですね。でも、結果はもうご存知ですよね。でも、その結果とは別に、本当にいい試合でした。時にラストプレー、堪能してください。
 ここだけの話ですが、ラストのあのプレー、私は「いかにも原田さん(レフリー)だなあと思いながら見ておりました。何度も一緒にやったことのある、知り合いなのですが、あのラストに原田さんの「思いやり」が溢れておりました。きーさんならきっとわかると思います

ナナヨンさんへ

 おおっ、現場に行かれていたのですね。やぱり生は違いますよね。現地ではは会場の盛り上がりも凄かったのではないかと思います。ほんとうにいい試合でしたね。ラストは盛り上がったでしょ?

 今大会は、本当にいい大会でしたね。スター選手はいなくて、どのチームも高校生らしく全員で戦う感じで、好感が持てました。

 こじるりちゃん、かわいいですよね。私、昨年の大会の時、レフリーの準備をしてたら横にいました。おもわず見とれてしまいました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベッキーさんと川谷さんの件について、ちょっとだけ・・・ | トップページ | 映画の話・1071 「 スノーピアサ― 」 »