フォト
無料ブログはココログ

« 映画「MOZU」観に行きました | トップページ | 映画の話・1054 「 劇場版 MOZU 」 »

2015年11月 9日 (月)

映画の話・1053 「起終点駅(ターミナル)」

166144_11 2015年の日本映画です。現在絶賛公開中です。

 地味で辛気臭い映画でした(笑)。でもこれはけなしているのではありません。むしろ褒め言葉です
 私、原作を書かれた桜木紫乃さんのファンで、原作も既に読みました。桜木さんの作品は「場末」としての北海道が舞台で、その中で「一筋縄ではいかない」人生を送ってきた人々が、それでもなんとか踏ん張って生きてゆく姿を描いたものが多いです。本作もそういう作品です。決して派手ではなく、地味に地道にそれでもなんとか生きていく姿に心を打たれ、「私もまた頑張って生きていこう」という気持ちにさせられるのです


 ですので原作ファンとして本作の映像化には期待半分・不安半分でした。独特の雰囲気を壊されたらどうしよう・・・と思っていたのです。でも、その不安は杞憂に終わりました。原作の持つ「しみじみとした雰囲気」をしっかりと映像で表現してくれていました。特に冒頭から「あの出来事が起こる、駅」のシーンまでは、セリフを最小限に抑え、よく映像で表現してくれていたように思います
 
 作品の雰囲気をしっかりと表現してくれたその「功労者」は、監督さんやスタッフさんだけではなく、やはり出演されていた俳優さん方の力によるところも大きいと思います。まずは尾野真千子さん。美しかったです。よかったです。特に、白いコートを着て雪の降る駅に立つ姿は、それを観ただけで「この映画を見てよかった」と思わせてくれるものでした・・・ちょっと言いすぎたかもしれませんが(笑)。
 本田翼さんは、ちょっとこの役は荷が重かったかな。いえ、頑張っておられましたし、悪くはなかったんですけどね。ただ、いろいろ苦労を重ねた雰囲気が、いま一つ出せていなかったかな。これからの成長に期待です。でも、個人的には本田翼さんの笑顔は大好きですので、そういうのが生かせる作品に出られればいいんじゃないかな~と思いました。まあ、演技の幅を広げるためにこの作品に出られたのだとは思いますが。まあ、応援してます
 そしてなにより素晴らしかったのは、佐藤浩市さん。年齢を重ねた男性のこれまでの人生の「重み」を余すところなく表現されていました。渋い、いい演技でした。息子の元同級生に息子のことを尋ねるシーン、それからその後、例の案内状を受け取ってから「いくら」を食べるシーン、セリフはありませんでしたがその心の中が痛いほど伝わってきて、涙が出ました。そしてラスト・・・、ホッとしました。

 先ほどから原作との比較の上で感想を書かせていただいてますが、原作を読んでおられない方の心にも十分響く作品だと思います。でも・・・辛気臭いのが嫌いな方には、きっとおもしろくないでしょうが(汗)。そういう意味では、「賛否両論」と言いますか、観る人を選ぶ映画だと言えるかもしれません。ただ私は、観に行って本当に良かったと思っています

 生きていればいろいろなことがあります。教科書通りに生きていくことなんて、誰にもできません。いろいろなことを抱えながら、それでも人は生きていかなくてはいけません。生きることはしんどいこと。でもそれでも生きることはそれだけで意味がある、そんなことを信じさせてくれる映画でした。
 地味で辛気臭い映画でした。でも、大好きな映画になりました。原作も大好きでしたが、この映画も大好きです。評価の方、本当は☆4つ・・・ですが、佐藤浩市さんの見事な演技と、尾野真千子さんの美しさに☆ひとつ追加。ちょっとおまけで☆5つとさせていただきます

 追伸:同じ桜木紫乃さんの「ラブレス」も、映画化してくれないかな~。個人的にはこの作品が一番好きなのですが・・・。

 私の評価:☆☆☆☆☆(5つが満点です)

« 映画「MOZU」観に行きました | トップページ | 映画の話・1054 「 劇場版 MOZU 」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

映画よかったんですね^ ^
桜木紫乃さんってこれが映画化初なんですね。
桜木さんの、北海道を舞台にしたあの世界観、暗〜い感じがすごく好きなので、レンタル出たら観たいですね!

私もラブレスが1番好きだけど…2時間では収まらない気がする(笑)

もぐさんへ

 私も桜木さんのあの「世界観」が大好きなので、雰囲気が壊されていたら嫌だなあと思っていたのですが、大丈夫でした。また機会があったら観てみてくださいね。
 ラブレス、確かに2時間では収まらないかな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「MOZU」観に行きました | トップページ | 映画の話・1054 「 劇場版 MOZU 」 »