フォト
無料ブログはココログ

« 『起終点駅(ターミナル)』(桜木紫乃・著)読みました | トップページ | おまけに、ラグビーで名言! »

2015年10月13日 (火)

感動をありがとう!・・・ラグビー日本代表

Img_3649 いえ、まだ大会は続いているのですが、昨日未明のアメリカ戦でラグビー日本代表のワールドカップでの試合は終了しましたので、ひとまず感想を書かせていただこうと思います。

 いやほんと、今回のラグビーワールドカップ、日本代表の戦いには驚かされました。そして大感動させていただきました。年季の入った”ラグビー好き”として、今回のチームは今までとちょっと違う、歴代最強だとは思っていましたが、まさか本当に南アフリカに勝つとは思っていませんでした。それから一気に3勝もするなんて、大会前には思いもしませんでした。南アフリカ戦は勝った瞬間に今までの選手の苦労・努力を考えて、そして今までの日本ラグビーの苦難の歴史を思い出し、涙があふれて仕方ありませんでした。そしてスコットランド戦はともかく、サモア戦、アメリカ戦のほぼ完璧な試合運びに、このチームが過ごしてきた厳しい日々を思い、またまた感動を深くしました。

 選手:関係者のみなさま、本当に感動をありがとうございました

 でもね~、あと、とってもびっくりしたのは、南アフリカに勝った後現在まで続く、手のひらを返したような(笑)世間のラグビーブームです。こんなことになるとは、こんな時が来るとは、本当に想像もできませんでした。私がラグビーを始めた30年ほど前は、まだTVの地上波でも時々は中継があったのです。ところがキツイ・汚い・・・それからあとひとつは忘れましたが、いわゆる3Kを代表するスポーツのように言われて人気が急降下し、ほぼ地上波では放送されなくなりました。大きな大会も、ニュースのスポーツコーナーでも扱われなくなったりして、本当に悲しい日々を過ごしてきました

 こんなんで、2019年のワールドカップ日本開催は大丈夫なのかな?と思っていたのですが、ここへきて大逆転のラグビーブーム。もうびっくりです。でも、とっても嬉しいです。にわかファンでもなんでもいいのです。ラグビーに興味を持っていただいて、少しでもその面白さ・素晴らしさを分かっていただければ、ファンとして関係者として、この上ない喜びです

 最近、今までラグビーを観たこともなかった方が、「ルール分からないけど、見ていたらおもしろい」と言ってくださる声を時々耳にします。本当にうれしいです。それでいいのです。オフサイドなんてわからなくったって、体と体のぶつかり合い、タックルの素晴らしさ、ステップで抜く時のかっこよさなどを楽しんでもらえれば、それでいいのです

 でも、本当はラグビーは奥の深いスポーツなんですよ。精神的にも戦術的にも。これを機に興味を持っていただいて、どんどん深みにはまっていただければ、よりいっそう楽しんでいただけると思います

 今回の日本代表・ブレイブブロッサムズが作り出した歴史、そしてラグビーブームを、一時の”ブーム”で終わらせるわけにはいきません。Jリーグがスタートして、代表が盛り上がっていったサッカーのように、もしくは「なでしこ」の活躍によって市民権を得た女子サッカーのように、ラグビーの人気も根付かせなくてはいけません。誰しもが感じているようにこれは最大のチャンスですので

 でも本当に、ラグビー日本代表のみなさま、ありがとうございました。私は第1回からワールドカップを見ていますが、こんな日が来るとは思いませんでした。今となっては「スコットランドに勝ってたらなあ・・・」と思いますが、冷静に考えると、そんなことが言えるほど、日本代表が強くなったってことですよね。だって、ちょっと前までスコットランドに勝てるかも、なんて言えるようなチーム力ではなかったですから。本当に今回の日本代表、ある意味「革命」を起こしてくれました。でも、これで終わりにせずに、ここからまた新たな「ラグビー」の歴史を上積みしていってほしいです。数年後に今年を振り返って、「あの時はよかったなあ・・・」なんて言ってるなんてのは、絶対に避けてほしいです

 追伸:そうそう、こうなったら、南アフリカに優勝してほしいです。そうなると、今回の日本代表に”はく”がつくでしょう?(笑)。

« 『起終点駅(ターミナル)』(桜木紫乃・著)読みました | トップページ | おまけに、ラグビーで名言! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

今までこんなに注目されることがなかったですよね(^_^;)
うちのバンドのギターのヤツが「ルールわからんけど最後まで観てもうた」
て言うてました(^∇^)ホンマ選手の皆さん頑張ったと思います(≧∇≦)

きーさんへ

 本当にびっくりですよね。このまま人気が定着してくれることを祈ります。協会もしっかりとPR活動してほしいです。トップリーグのヤマハ戦なんて、もしかしたら五郎丸人気で一般の方が多く来られるかもしれませんので。逃がしてはいけません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『起終点駅(ターミナル)』(桜木紫乃・著)読みました | トップページ | おまけに、ラグビーで名言! »