フォト
無料ブログはココログ

« フジTV系『恋仲』最終回(2015.9.14放送)見届けました | トップページ | ラグビー日本代表なのに、なぜ外国の人がいるの?に答えます »

2015年9月20日 (日)

こんな日が来るとは!・・・ラグビー日本代表、歴史的勝利!

Img_2504 ラグビー関係者として、いや、一人のラグビー好きとして、今日はこのことを書かなければいけないでしょう。現在イングランドで行われている”ラグビーワールドカップ2015”において、日本時間の本日早朝(というか未明・・・というか昨日の夜)、日本代表が南アフリカ代表に勝利しました

 こんなことを言っても、一般の、ラグビーをよく知らない方は、どのくらいすごい出来事かあまりお分かりにならないことと思います。でも、ラグビーをあまり知らない方も、ニュージーランド代表(オールブラックス)は知ってますよね。南アフリカ代表(スプリングボクス)はそのオールブラックスにも引けを取らない強い国・チームなのです。ですので言ってみれば、オールブラックスに勝ったみたいなものです。ちょっと乱暴なたとえですが

 他のスポーツに例えれば、まず男子のサッカーで、ワールドカップでブラジルに勝つかそれ以上の難しさだと思います

 ラグビーは他のスポーツに比べて、番狂わせが起こりにくいスポーツだと思います。それは、やっぱり体格差がそのまま試合に反映されることが多いから。身体のぶつかるスポーツですので、身体が大きい方が断然有利なのです。これは誰にでもわかることだと思いますが。そのような中で、日本らしさ、日本が勝つにはどうすればよいかを徹底的に研究し、徹底的に鍛え上げたことが、今回の勝利につながりました。でも、本当にこういうことが起こるんですね~。もちろん日本を応援していましたが、正直、本当に勝てるとは思いませんでした。南アフリカとはいい試合をしてもらって、それ以外の国になんとかうまく勝って、なんとか予選リーグを突破してくれればいいなあと思っていました。でも、本当に勝つとはね~

 今日の試合の象徴的なシーンは、試合終了間際。相手ゴール前で相手がペナルティを犯したシーン。その時点で南アフリカが3点リード。けれどここでペナルティキック(ゴールを狙う)を選択すれば、普通に入って3点追加。つまり同点引き分けでこの試合を終えることができる。私は「引き分けでいいやん」と思ったのですが、日本代表はなんとスクラムを選択トライを狙いに行きました。ちなみにトライすれば5点入りますから(その後のキックが入ればさらに2点プラス)、2点差(その後のキックが入れば4点差)で日本の勝利となります。ちなみにこの時の日本代表の選手たちは、誰一人として引き分けでいいやんと思った人はいなかったように感じました。で、結果としてトライを奪い、2点差での勝利となりました

 正直、勝った瞬間には涙がこぼれましたね~。本当に感動しました。スタジアムでも多くの方が、特に年配の方がたくさん泣いておられましたね~。今までの苦節○十年の日々を知っていますからねえ

 しかしこれでワールドカップが終わったわけではありません。まだ予選が3試合残っています。まずは23日(水)の日本時間夜10時過ぎからおこなわれるスコットランド戦。これになんとか勝たなければいけません。(ちなみにこの試合は珍しく地上波で生中継されるようです。ありがたい。)スコットランドも格上で、普通はスコットランドが勝つと予想するでしょう。そして10月に入ってサモア、そしてアメリカとの対戦があります。南アフリカに勝って、他のチームに負けるわけにはいきません。そして予選で敗退するわけにはいきません。なんとかあと二つは勝って(できればスコットランドに勝ちたい)予選リーグを突破したいです。

 でも、今の日本代表ならできます本当になんとか決勝トーナメントに上がってほしいです。そうすると、次回、日本で開催されるワールドカップに弾みがつくのですが。なんとか次の試合も、勝利を期待します。でも、ほんと、うれしいわ~

« フジTV系『恋仲』最終回(2015.9.14放送)見届けました | トップページ | ラグビー日本代表なのに、なぜ外国の人がいるの?に答えます »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

全くルールもわからんスポーツですが
今、ニュース見ながらichiさんの解説を
夫にしました😄
なるほど、そんな強いチームなのか
しかも、点数もそんな風になってるんや。
そりゃ泣くわな〜
快挙なんですもんね。おめでとうございます。

日中の疲れが出て、不覚にも寝てしまいました(> <)
あー、見たかったなぁ。。。

エチュさんへ

 ご家庭で話題にしてもらって、ありがとうございます。昨日以来、普通のテレビでもたくさん取り上げてもらって、ラグビーファンとしてめっちゃうれしいです。でも本当にすごい快挙なのですよ。今思い出しても泣けます

ナナヨンさんへ

 ナナヨンさんもラグビー好きでしたよね。昨夜からいろいろなテレビでも取り上げられて、うれしいです。次は水曜日の夜ですよ

ichi-papaさん、こんばんは。
ラグビー日本代表、歴史的勝利、おめでとうございます!
この勝利をきっかけに、ラグビーファンが増え、将来、サッカーやプロ野球のように、盛り上がると良いですね。
日本で開催されるワールドカップ、楽しみにしています。
それでは、失礼致します。

スマイル・ホースさんへ

 こちらへもコメント、ありがとうございます。いや、本当にうれしい一勝でした。その後のメディアでの取り上げられ方を考えても、スポーツはやっぱり「勝つ」ことがいかに大切か、よくわかりました。これを機にラグビー人気が盛り上がればいいんですけどね~。

正直言って勝てないと思っていました・・・
最後の攻防でトライが決まった瞬間!
ツーっと涙が出ました出ましたとも
感動しました

きーさんへ

 いや~、本当に(失礼ながら)この結果は想像していませんでしたね。今までのいろいろな思い、そして今の日本代表の方々の思いを想像し、涙がこぼれました。
 それにしてもふってわいたようなラグビーブーム。これも含めてこんなことがあるんだなあとびっくりしています。今日のスコットランド戦も勝って、ブームを本物にしてほしいです。必勝です。生で応援します

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フジTV系『恋仲』最終回(2015.9.14放送)見届けました | トップページ | ラグビー日本代表なのに、なぜ外国の人がいるの?に答えます »