フォト
無料ブログはココログ

« 映画「舞妓はレディ」の試写会に行ってきました | トップページ | 映画の話・863 「 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル! 」 »

2014年9月13日 (土)

映画の話・862 「 舞妓はレディ 」

___191 2014年の日本映画です・・・といいますか、本日より公開です。

 先日、試写会で観てきました。いや~、おもしろかった。お話の方はみなさんおっしゃるように、非常にわかりやすい言ってみれば「ベタ」。舞妓を目指す少女の頑張り、そしてそれを支えるまわりの人たちとの交流・・・。とりたてて珍しいお話でもないのですけどね

 でも、それならなぜこんなに観終わった後に爽やかな気持ちになるかと言いますと、まずは主役「春子」を演じた上白石萌音ちゃんの存在です。いやほんと、たくさんの候補者の中からオーディションで選ばれたと聞きましたが、こんなにこのお話の「春子」にぴったりの子がいたなんて、ある意味「奇跡」だと思います。とにかく、かわいいんですよ~
 ただ、「かわいい」と言いましても、いわゆるよくあるアイドル的な「美人」「美形」というのではありません。言うならば「愛嬌」があるのです。はじめに登場した”ダサダサ”な姿から、次第に洗練されてゆく姿、その姿を観ているうちに「がんばれ~!」って応援したくなるのです。たぶんこれは私だけではなく、会場で観ていたほとんどの方が同じ気持ちになっていたと思うんですけどね。それだけみんなの気持ちを惹きつける魅力が萌音ちゃんにはありました。そんな彼女を主役に抜擢したという段階で、この映画の成功は約束されたようなものですよね。演技もうまいし声もいい、そしてなにより歌もうまいんですよ~。この作品の彼女、本当に素晴らしかったです。


 ただ、ここまでべた褒めしておいて、おせっかいなことを少し書かせていただきますと、上白石萌音ちゃんがこの作品の「春子」にあまりにもはまりすぎていたため、今後彼女がこの役を抜けだして、他の作品でも活躍できるのか、ちょっと心配にはなりましたけどね。ただ、たとえば「のだめ」がはまりまくっていた上野樹里ちゃんがその後の作品でもしっかりとその才能を生かし、さまざまなちがった役を演じておられるように、萌音ちゃんにも頑張ってほしいと思っています。応援しています

 そして出演者で言えば、「おかみさん(で、いいんでしたっけ?)」を演じた富司純子さん、すべてにおいてものすごい安定感でした。この方が出てこられると画面が引き締まりました。その存在感たるやさすがです。感服いたしました

 その富司純子さんと萌音ちゃんの二人の場面は、観ていて非常に「ほっこり」できるシーンが多かったです。

 他、カメオ出演の方々も含めて、出演者の方々は豪華でしたね。脇の方々の安定した演技のおかげもあって、安心して作品を楽しむことができました。そして周防監督ご自分の作品のパロディもあり、はたまた「マイ・フェア・レディ」のパロディもあり(「京都の雨はたいてい盆地に降る」は本家マイフェアレディの「スペインの雨はたいてい平地に降る」のパロディらしいです。司会の浜村淳さんがおっしゃってました。ありがとう)、全編をとおして楽しく観ることができました



 私、昔から京都の街が大好きで、それが高じて大学も京都に行きまして4年間そこで暮らしまして、卒業後京都を離れてからも、年に10回は京都を訪れております。それほど京都に思い入れを持っている私ですが、そんな私でなくても、つまりそれほど京都に思い入れがなくても、十分に楽しめる作品だと思います。これぞエンターテイメント、これぞ娯楽作品。本当に楽しく、満足させてくれる作品でした。上映時間は135分らしいですが、長さはまったく感じられませんでした。評価の方、☆4つにさせていただきますが、本当は☆4.5くらいつけたい感じです。ほんと、楽しかった

 私の評価:☆☆☆☆(5つが満点です)

« 映画「舞妓はレディ」の試写会に行ってきました | トップページ | 映画の話・863 「 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル! 」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

ichi-papaさん、こんばんは。
「舞妓はレディ」のレビューをアップして下さって、ありがとうございます。
本作は、未見なのですが、とても参考になりました。
全編通して、楽しい作品で、ほっこりするシーンも多くて、映画を観終わったあと、爽やかに気持ちになれる良作なんですね。
僕は、妙に複雑なストーリーの映画よりも、シンプルで、解り易くて、ストレートに、心にグッと来るような映画の方が好みなので、この映画、合いそうな気がします^^
確かに、上白石萌音さんは、美形のアイドルとは違った素朴な可愛さがありますよね。
ヒロインに感情移入して、応援したくなるような映画みたいなので、楽しみにしています♪
それでは、改めて、良い週末をお過ごし下さいね♪
失礼致します。

スマイル・ホースさんへ

 コメントありがとうございます。本日より公開ですが、いい作品だったと思います。まあ、ミュージカルですし、好き嫌いはあるかと思いますが、娯楽映画として楽しめるのではないかと思います。お時間があればぜひご覧になってみてくださいね

この主題歌、めっちゃ可愛いから好きです☆

ま~いこはレディ♪

って、私呼んだ?的な・・(笑)

きらきらりん☆さんへ

 ほんとだ~。確かにきらりんさんを呼んでいるような(笑)。
 お話の方もいい作品ですよ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「舞妓はレディ」の試写会に行ってきました | トップページ | 映画の話・863 「 クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル! 」 »