フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・678 「 カイジ2 人生奪回ゲーム 」 | トップページ | 映画の話・679 「 キンキーブーツ 」 »

2013年9月15日 (日)

”Someday”完璧版はどこへ

41vk4977svl_sl500_aa300_1 先日、急に佐野元春さんの”Someday"が聴きたくなりました。この曲、さすがに名曲でありますのでほとんどのベスト盤などに収録されているのですが、どうせ聴くのならかつてよく聴いたアルバム”No Damage”から聴こうと思いまして、早速家の近所のT○UTAYAへ

 

 この”NO DAMAGE”は、佐野元春さんが初期の活動に一区切りをつけ、ニューヨークに旅立つ前にファンに残していった、いわば非常に「意味のある」ベスト盤なのです。ただヒット曲を集めたような、「売らんがため」のベスト盤とは、一味違うわけです。私もまだ若かったころ、よく聴きました。聴き込みました

 で、借りてきまして聴いてみますと、なんと意外なことが。あの”Someday”のイントロの、車のクラクションの音が消されている


 いやいや、これはいけません。私、この曲は、あのクラクションの音があって、初めて「完璧」になれると思っています。あのクラクションの音、それからタイヤのスリップ音によって、「都会の街中にいる『自分』の孤独」みたいなものが表現される訳です。あの音から、「街の歌が聴こえてきて~」に続くわけですから

こうなるとどうしても、あの「完璧版」が聴きたいと思い始め、そうなるといてもたってもいられなくなる私。でもそれ以降のベスト盤のものは、すべてクラクション音が消されているらしい・・・。う~~ん、困った。どうしましょう・・・。困っていたところ、ひらめきました。そうだ、確かこの曲を収録したオリジナルアルバムがあったはず

 先ほど再びTSUT○YAに行ってきまして、今度はオリジナルアルバム(3枚目のアルバムになるようです)である、その名も”SOMEDAY”を借りてきまして早速聴きましたところ・・・ありました。「てぃりり ドンドンドン(ここまでドラムの音) タタラタララタタン タララタタン♪」・・・とあの名曲のイントロが流れる中、バックに車のタイヤのスリップ音、そしてクラクションの音・・・。いや~、懐かしい。

 久しぶりに「完璧版」を聴くことができてうれしくなるとともに、あの当時を思い出してちょっと切なくなりました

 ちなみにあの音は、佐野元春さんが仕事でロス・アンジェルスを訪れた時に録音したものらしいですcar

 

« 映画の話・678 「 カイジ2 人生奪回ゲーム 」 | トップページ | 映画の話・679 「 キンキーブーツ 」 »

音楽」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

わかります、わかります。
あのスリップ音は要りますよね。
そう言えば、11月にアルバムSOMEDAYの再現ライブをするらしいですよ。
いいなぁ♪と思ったのですが、DVDやらリーフレットやらのおまけがついて15000円。
ちょっと高くない?
私、諦めました。

これまた懐かしい✨✨
姉が佐野好きで私も聴きながら試験勉強したもんだ。
あったね〜そんな音。
田舎者の私にはTHE都会だったアルバム。
今は無いのか〜
よく探し出せたね😊✨

生ハムメロンさんへ

 わかっていただき、ありがとうございます。あの音は「必需品」ですよね。

 ライブ等の情報、詳しいですね。でもそれは確かに高い私も手が出せません

エチュさんへ

 なつかしいでしょ~。私は元々ハードロックが好きなので、こういうシティポップは苦手だったのですが、佐野さんだけは違いました。このアルバム、いいアルバムです。それから、Somedayはやっぱり名曲ですね。特にクラクション入りは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・678 「 カイジ2 人生奪回ゲーム 」 | トップページ | 映画の話・679 「 キンキーブーツ 」 »