フォト
無料ブログはココログ

« 五山の送り火、拝んできました(2013.8.16) | トップページ | 梅田から天王寺まで歩いてみました(2013.8.17) »

2013年8月18日 (日)

TBSドラマ「半沢直樹」大阪ロケ地、まわってきました

Img_2039 昨日(8/17)のお話。朝起きて「今日は何をしようかな~」と考えるも、「昨日(8/16)も京都に行って濃い一日を過ごしたから、今日は大人しくしておこうか」と一時は考えたのですが、お昼ご飯を食べたころからなんとなくムズムズ。「お盆休みもあと二日だし、やっぱり今日もウロウロしよう。そうだ、前から行ってみたかった『半沢直樹』のロケ地をまわってこよう」と思い立ち、結局、行ってきました

 まずはここ。東京中央銀行大阪西支店。ドラマを観ていた関西の方なら、おおっと思いましたよね。誰もが知ってる、大阪・梅田の阪急ビルです。ドラマではこの外壁に銀行の看板が貼ってあったんですよね

Img_2040 それから、銀行を出て半沢ざんがよく走ってた陸橋がここ。阪急Img_2043
ビルとその前の阪神百貨店を結ぶ陸橋です。実際にそこに立つと、こんな感じ(写真右)。ここを走ってたわけですね。

 あと、この梅田周辺には半沢ざんが部下から缶コーヒーをもらった場所とか、半沢さんが浅野支店長にメールを送った場所(梅田スカイビル)などがあるのですが、入るのにお金がかかりますので、今回は見送りました

Img_2064
 それから次はちょっと南に下り、なんば・道頓堀界隈に行ってみました。

 右の写真、半沢が未樹(壇蜜さん)に融資の話を進めた場所が、このあたりですよね。後ろにグリコの看板がありましたし。後から思えばここでのシーンが半沢さんを助けることになりました。

 

Img_2069 そして次は未樹が半沢をビンタした場所です。いろいImg_2071_2
ろと調べましたら、戎橋から東へ二本めの「相合橋」という橋のようです。そこから見た景色がこれです。

Img_2072 そしてここは未樹が働くクラブ”Artemis”です。本当は女性がたくさんいる「クラブ」ではなく、若い人が踊ったりする「クラブ」らしいです。GIRAFEE osakaというお店らしいです。

 

 

Img_2082
 そこからまた少し南に移動しまして、今度はDeep大阪・新今宮駅周辺に行きました。実は今回のロケ地めぐりで一番行きたかったのはここなのです。だって、い
かにも「大阪」っていう感じでしょう。そうそう、私以外にも若いカップルが写真を撮りに来ていました。妙な人気スポットになっているのかもしれません。赤井英和さんが営む「竹下金属」があったところです。JR環
Img_2086状線・新今宮駅の北側、とてもわかりやすいところにありました。「半沢はん」って、あの作業服姿で赤井さんが出てきそうです。ちなみにちょうど写真を撮ったあたりの左側にあった工場がこれ、ここが「竹下金属」でしょうか

 

 

 先週の放送で大阪編は終わり。昨日まわったあたりも、もうドラマには出てこないんでしょうねえ。今日は世界陸上のため一回お休み。大阪編もとっても楽しませていただきました。来週から始まる東京編に、また期待したいと思います

 

 

 で、こんな風にして私のラスト二日のお休みを過ごしました。本当はあと「ひとエピソード」あるんですけどね。それはまた長くなりますので、のちほどということで。お休みラスト一日の今日は、どこにも出かけずにゆっくりするつもりです

 

« 五山の送り火、拝んできました(2013.8.16) | トップページ | 梅田から天王寺まで歩いてみました(2013.8.17) »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

TV」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

住んでいると場所わかるもんなんですね~
すご!とおも思いながら読ませていただきました(*^^*)
ロケ地めぐり楽しそうですね!

ichiさん、すげ〜な〜✨✨
ドラマ観て、あぁ〜あのへんか〜って思うけど。
工場の場所まで正確に解るなんて✨✨
あそこは?
太陽の塔がバックにある歩道橋。
あれは、駅から公園へまたぐ中環のとこかな?
それとも外周またぐとこ?
是非、検証お願いします😄

もぐさんへ

 このドラマの大阪編は、非常にわかりやすいところばかり出てきましたので、ロケ地もすぐにわかりました。

 私、ロケ地めぐり、好きなんですよね。そこに行って、物語を追体験する・・・。今までにもいろんなところに出かけましたよ。よかったらまた過去ブログで探して見てください

エチュさんへ

 私、大阪でも南の人間ですので、北のほうのことはあまり分からないんですよね。太陽の塔があるので万博公園のあたりだということぐらいはわかるのですが、詳しい場所まではわからないです。すみません

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 五山の送り火、拝んできました(2013.8.16) | トップページ | 梅田から天王寺まで歩いてみました(2013.8.17) »