フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・655 「 きみに微笑む雨 」 | トップページ | TBS系ドラマ「半沢直樹」第一回(2013.7.7)観ました »

2013年7月 6日 (土)

日テレ系”Woman”第一回放送、観ました

P1010151 私、連続ドラマを観るのは、だいたいいつも各クールで1本なのです。それ以上、観たいと思う作品もありませんし、時間もないし・・・ということで。でもね、今クールでは、2作品、観ているのですよ。まずはNHK火曜10時ドラマ「激流 ~私を憶えていますか~」です。この時間帯は地味ながら心に響く作品が多く、個人的には注目・期待しているワクです。前作「いつか陽のあたる場所で(上戸彩さん主演)」もとってもよかったですしね。

 で、今回の「激流」も、個人的にご縁もありまして(笑)観始めたわけですが、観進めていくうちに、どんどんはまってまいりました。中学時代は無邪気に笑っていた仲間も、何十年も経つとそれぞれにそれぞれの人生を送っているわけで・・・。次回の第三回ではカンニング竹山さんがキーパーソンになっておられる感じで・・・目が離せません

 で、今クールはこの作品だけを観るつもりだったのですが、急に観る作品がもう一本増えてしまいました。日テレ系で水曜10時から放送されている「Woman」です。観ようと思った理由はただ一つ。満島ひかりさんが主演だから。それに彼女が大変厳しい状況の中で生きていくという設定に惹かれたから。こういうふうに書くと誤解されそうですが、苦しい状況の中で彼女がいかに頑張っていって、人生に「生きる意味」を見出すか、ぜひ観てみたいのです。大袈裟にいえば、私自身の生き方のヒントにするためにも

 本作品、たった一人で幼い子供を二人も抱え、生きていくというお話なのですが、これがなかなかリアリティがあるのですよね。いえ、置かれてる状況がちょっと「厳しすぎ」という感じもしますが、でも、現実はこれに近いと思います。「大変」という言葉で表すには簡単すぎますが、本当に「大変」だと思います。「大変」過ぎて目をそむけたくなることもあるんですけどね~。でも、彼女がこれからどのように現実の中で「生きて」いくか、見守っていきたいと思います。

 でも、先日放送された第一回、早速泣かされましたわ~。彼女もうまい、それから子役のお姉ちゃん役の子もうまかったですわ~。私が子育てしていた時のことを思い出して、閉塞感に押しつぶされそうになったことも思い出して(いえ、このドラマとは比べものにならないほどでしたが)、切なかったです

 NHK「激流」・日テレ「Woman」、どちらも目が離せません。普段私は夜10時に眠るのですが、これからちょっとだけ寝不足が続きそうです

 写真は「激流」に関して、主人公たちが中学の修学旅行で行った、京都です。

« 映画の話・655 「 きみに微笑む雨 」 | トップページ | TBS系ドラマ「半沢直樹」第一回(2013.7.7)観ました »

TV」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

個人的なこと」カテゴリの記事

コメント

ホントに見終わった時は脱力だった💦
一人で一人育てるだけでも大変なのに
二人・・・しかも、電車で保育園まで💦
心ない声や態度にビクビクしてね。
子どもは泣くのが仕事だよっておじいちゃんが
言ってくれて少し救われたね。
生保の手続き、ホントに困ってる人には
なかなか下りず、パチンコしてるような奴たちが
ヘラヘラ貰ってるのを何回見てるか💢
ちょうど狭間に居てる人が見落とされてるって
この前、仕事のミーティングで話題になってたよ。
よく出来たドラマです。
だから観てて辛い。
小林薫の存在が和らげてくれました。

エチュさんへ

 エチュさんもご覧になってましたか。でも本当に、観ていて辛いドラマなんですよね。でも、観始めたからには最後まで見届けないといけないような気持ちになっております。

 生活保護の件、うちの父親も最後はお世話になっておりましたから、私も何度も役場に足を運びました。ですので実情はよく知っております。まさにこのドラマの満島さんのような方にあげてほしい。
 次回から、少しずつ報われていってほしいと思います。

NHKの火10のドラマ面白いのやっているイメージです。
ほかにも土9とか。
上戸彩ちゃんのドラマもよかったですよね♪

woman私も楽しみにしていましたー
脚本書いている方の前の作品が面白かったので期待大で(笑)
こはる母さん頑張れ~となりますね。
私も10時には休むように調整しているので録画したりして見てます(^^)

もぐさんへ

 もぐさんもご覧になってるのですね~。規則正しい生活は大切なので、私も録画中心になるかと思うのですが、それでも溜らないうちに、翌日には観たいと思います。

 実は後一つ「半沢直樹」も観始めてしまいました。今クールは、盛りだくさんです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・655 「 きみに微笑む雨 」 | トップページ | TBS系ドラマ「半沢直樹」第一回(2013.7.7)観ました »