フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・628 「 藁の楯 」 | トップページ | ”濱田めぐみ・ソロコンサート・Rouge”観てきました »

2013年5月 2日 (木)

”鉄人”観てきました(2013.5.2)

Img_1682 ”鉄人”と言いましても、元阪神の金本選手や元広島の衣笠選手(古いですか)ではないですよ。昔の漫画「鉄人28号」のことです

 世間ではゴールデン・ウィーク真っただ中ですが、私は今日も仕事でした。まあ、カレンダーでは「平日」ですので、そういう方も多かったと思いますが。で、私は今日は仕事で「神戸」に行ってたのですが、せっかくですので時間を作ってちょっと足をのばしまして、すぐそばの「長田」にあります「鉄人28号」の像に会いに行ってきました。私、この像、好きなのですよね~

Img_1667
 いえ、言ってみれば、昔の漫画の主人公をモデルにした像が、広場にただ「立ってる」だけなのですよ。動きもしませんし、上に登れもしませんしね。でもね、これが現地まで行って「この目で」見ると、なかなか感動するのです

 以前観に行ったのは、もう2・3年前かな~。また観たいなあとここのところ思っていたのですが、仕事で神戸に行くことが決まって、「それなら寄ってみよう」と思っていたのでした。どこかに行くときは、できる限り周辺をまわろうとする欲張りな私ですので、今日も「合い間」を作って行ってきました。

 私がいった午前中はまだちょっと曇り空で、鉄人もちょっと元気がなさそうだったかな~。でも、その存在感はさすが。ちなみに鉄人の後ろには、小さいお子Img_1672たちが遊ぶのにちょうどよさそうな公園があります(左の写真参照)。

Img_1666_2

 「鉄人28号」の作者・横山光輝さんがこの地のご出身ということで、町おこしの気持ちも込めてこの像が建てられたようです。周辺を歩いてみると、この像、本当に町の人々に愛されているのがよくわかります。なにかねえ、この像が本当にこの街を守っている感じがします。その大きさに、安心感があります

 横山光輝さんといえば、他には漫画「三国志」の作者ですよね。そのImg_1678関係で、街中にはその関連の写真や像が、これまたたくさん展示(?)されています。たとえばこれは「関羽」の像です。

 他には代表作として「ジャイアント・ロボ」なんかもありましたが、その関連の像は見つけられませんでした。関連グッズもいくつか出ていて、私はかわいいクリアー・ファイルを買おうかと思ったのですが、荷物になるのでやめました

 特に「鉄人」や「三国志」もしくは横山光輝さんのファンでなければ、遠くからわざわざ来るほどでもないかなあとは思うのですが、それでも関西圏に住んでおられる方は、神戸(三ノ宮)あたりとセットで観に来られてはいかがかなあと思ったりします

« 映画の話・628 「 藁の楯 」 | トップページ | ”濱田めぐみ・ソロコンサート・Rouge”観てきました »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

コメント

鉄人カッコいい!!
神戸にあるんですね~
見に行けないので、私は特撮博物館で買った巨神兵の小さなフィギュアで我慢です(笑)

もぐさんへ

 巨神兵いいじゃないですか~。私、ヱヴァンゲリヲン・Qを観に行った時に、同時上映の「巨神兵 東京にあらわる」を観て、かなり好きになりましたよ。それと、私はフィギュア好きですので、それもちょっとうらやましいです

特撮博物館の館長がエヴァの監督さんみたいです。
で、そこで「巨神兵東京にあらわる」をやってました!そのドキュメンタリーも。
いい大人が目をキラキラさせて作っている姿はなんかときめいちゃいました(笑)

もぐさんへ

 いくつになっても「目をキラキラさせている」姿を見ると、確かにこちらもグッときますよね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・628 「 藁の楯 」 | トップページ | ”濱田めぐみ・ソロコンサート・Rouge”観てきました »