フォト
無料ブログはココログ

« いざ、出雲!・5 | トップページ | 映画の話・503 「 ウルトラミラクルラブストーリー 」 »

2012年5月18日 (金)

いざ、出雲!・6

2012051311040000  いや~、もう第六回ですか。長いお話になりました。つきあってくださったみなさま、ありがとうございます。たぶん今回が最終回です・・・たぶん。それでは・・・。

  仁摩サンドミュージアムを出発し、一路再び出雲大社へ。次男のチームの試合(決勝戦)が12:40に始まり、その1時間ほど前(11:30くらい)には試合会場に到着しておきたかったのですが、実はその前に、せっかく出雲に来ているのですから「出雲そば」を食べておきたかったのです。いえ、実は前日にも食べたいと思い、ホテルの近所を探して回ったのですがそれらしいお店がない・・・。で、結局、ショッピングセンターの中のフードコートにあったお店で「出雲そば」を食べたのです。でもね~、やっぱりちゃんとした店で食べたいじゃないですか~(フードコートのお店の皆様、すみません)。で、今日は出雲大社の前にお店があるのを朝来た時に発見しておりましたので、昼はここで食べよう2012051310560000_3と心に決めていたのです。

  予定より早い11:00前に出雲大社に到着。時間に余裕があったものですから、もう一度念のために神様にお参り・お祈りをしてきました。「朝もお願いしましたが・・・」って感じで、ね(笑)。試合に負けた時に「もう一回行っておくべきだった・・・」とも思いたくありませんしね。で、そのあと、お蕎麦屋さんに行って、おそばを堪能しました。大駐車場前の「八雲そば」さんです(最初の写真参照)。私が頼んだのは「たぬきそば」。でも、関西のように「あげさん」は入っていませんでした。天かすなどが入っていましたね。だしはわりと濃く、どちらかというと関東風の感じがしましたが、とってもおいしかったです。ちなP5130184
みにお値段は600円弱だったように思います。
 

 そのあと、試合会場に向かう途中、今は使われていない、旧大社駅の駅舎にも寄りました。こういう廃線・廃墟のようなところは、やっぱり郷愁を誘いますねえ。昔の方々の息吹が感じられて、ちょっと切なかったです。

 試合会場には予定通り11:30くらいには到着できました。試合のほうは、実は快勝。相手は中国地方で今までもそしてこれからもよきライバルである高校で、春の全国大会で準優勝したチーム(ちなみにP5130186次男のチームはブロック大会の決勝でこのチームに敗れ、全国大会に出場できませんでした)。でもその相手に完勝しましたので、本当にうれしかったです。このチーム、こP5130185
れから先冬の全国大会まで、本当に楽しみです。

 

 ただ、私個人としては次男は先発メンバーから外れておりましたので、そのあたりは正直ちょっと残念でした。まあ、登場してからはそれなりに仕事もしていたと思いますが・・・。試合に出られるかどうかというのは、監督さんの考え・ゲームプランにもよりますので、いかんともしがたいものがありますが、高校生活もあと一年、(今までも頑張ってきたとは思いますが)次男にはより一層の奮起を期待したいと思います。・・・でもまあ、あまり期待しすぎて追いつめてもいけないとは思いますけどね。2012051719230000

  試合が終わった後は、まっすぐ自宅まで帰ってまいりました。途中、宝塚で15キロの渋滞にも巻き込まれましたが、その割にストレスなく帰ってくることができました。帰路約5時間、今まで長いドライブは苦手でしたが、ここのところ、本当に慣れてきました。疲れも眠気もあまり感じなくなってきました。過信してはいけませんが、これはやっぱりいいことなんでしょうねえ。・・・ということで、今回の「いざ、出雲!」シリーズ、長々と書かせていただきましたが、お付き合いいただき、どうもありがとうございました。

  おまけ:今回行ったところで一番よかったのは、小泉八雲旧居かなあ。買って一番うれしかったのは、先ほども書きました映画「砂時計」の関連グッズです。いくつになってもミーハーです。・・・でも、島根県のゆるきゃら「しまねっこ」のキーホルダーもかわいくて気に入ってます。これもやっぱりミーハーですね。

 

« いざ、出雲!・5 | トップページ | 映画の話・503 「 ウルトラミラクルラブストーリー 」 »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

コメント

「いざ、出雲!」とても楽しかったです出雲蕎麦の存在も知りませんでしたので今度行くことがあれば是非食べてみたいと思います それから試合の方、完勝おめでとうございますそれが一番の目的だったのですね

おつぅさんへ

 拙い、自己満足な文章にありがたいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。とっても嬉しいです。これからも駄文ですが、お付き合いいただけたら嬉しいです

そうかぁー!出雲そばがあった麺類好きとしては食べとくべきでした
「大社駅」はノスタルジックでいいですね
そういえば地元の方言がキツい人は確か「てぇーしゃ」って言います
あっ!今回の試合では息子さんはメンバーじゃなかったですが
冬の本番では息子さん出てもらわないと困りますよ

きーさんへ

 「出雲そば」、おいしかったですよ。関西ではなかなか食べられない味でした

 次男の件、ありがとうございます。結局、本人に頑張ってもらわないと仕方ないですね。本人の弁によると、結局プロップで行くらしいです。すべてにおいて中途半端で、進路の件も含めて、頭が痛いです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いざ、出雲!・5 | トップページ | 映画の話・503 「 ウルトラミラクルラブストーリー 」 »