フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・391 「 リンダ・リンダ・リンダ 」 | トップページ | 映画の話番外編・「阪急電車」ロケ地・舞台巡り・・・下 »

2011年5月 9日 (月)

映画の話番外編・「阪急電車」ロケ地・舞台巡り・・・上

P1010142 それでは、先日予告させていただきましたように( http://ichi-papa.blog.eonet.jp/default/2011/04/post-2e5f.html)、今回は現在大ヒット公開中の映画「阪急電車」のロケ地、そして原作の舞台巡りのご報告をさせていただきます。訪れたのは4月30日。まず宝塚駅まで行き、そこから西宮北口駅まで戻ってまいりました

 まず、最初の写真は宝塚駅に停まる「阪急電車」です。映画には登場しませんでしたが、原作の最初のそして中心をなす征志とユキのエピソードこの駅から始まります。

P1010140  そして、原作の中で絶対に外せない場所と言えばこの「生」のオブジェでしょう。映画ではエンドロールにしか出てきませんでしたけどね、原作ではかなり重要な場所ですよね。聞くところによると一時、増水により無くなってしまっていたらしいんですけど、近年もう一度作られたようです。宝塚駅に向かって左側に見えます。この写真も、電車の中から撮りましたので、お話の中で征志とユキが見たものと同じだと思いますよ

 ・

P1010160  そしてこれが、翔子が打ち入りをした宝塚ホテルです。電車の中でうるさくしていたおばさん軍団が時江さんに注意されたP1010161_2 後、電車を降りてランチに向かったのもここでしたね。

 ちなみに映画の中で披露宴を途中退席した翔子(中谷美紀さん)がホテルを出ていくときのカット、その場所がここだと思います。映画のような絨毯はありませんでしたけれど

P1010165  そしてここが宝塚南口駅。ウエディングドレス姿の翔子が電車を待っていた駅です。いじめに遭っていた少女(翔子ちゃん)が翔子と出会って元気を取り戻し、電車を降りて家路につくのもこの駅です。出会った駅は小林ですけどね。

 そして逆瀬川駅を過ぎて次は小林(おばやし)駅です。この駅は原作でも映画でP1010172 も、かなり重要な場所でしたよね。私もちゃんと降りて町の風情を楽しんできました

 左はご存知「駅」を降りたところです。翔子(中谷美紀さん)とP1010177 ミサ(戸田恵梨香さん)がお茶をしに行くシーンでも登場しましたね。もちろんその他、何度もこの駅は登場します。

 写真右は、翔子がウエディングドレスを着替えるために(着替えの服を買うために)入ったイズミヤです。私は2階婦人服売り場にも行きましたが、さすがにそこで写真を撮る勇気はありませんでした。知らない人が見たら「変態さん」みたいでしょ

 映画では写真の真ん中あたりにごみ箱があって、そこで翔子はウエディングドレスを捨てたんじゃなかったかな。

P1010170_2  そしてここが小林駅のホームです。後半、いじめられていた少女が登場するのがこの階段、大人の翔子がこの少女P1010169 (この少女も翔子)の話を聞くのが奥のベンチです。ちなみにいじめていた側の女の子たちが翔子たちの様子をうかがっていたのが、この階段の下のスペース(右写真)です。

 お話の中でも小林駅は「いいところ」(by時江さん)だと語られていますが、実際の駅とその界隈も、雰囲気があっていい町でした。確かに住んでみたくなるところでしたね

 まだまだお話は続くのですが、長くなってきましたので、今回はこのあたりにしたいと思います。続きはまた明日。よろしければまたおつきあいくださいませ。

« 映画の話・391 「 リンダ・リンダ・リンダ 」 | トップページ | 映画の話番外編・「阪急電車」ロケ地・舞台巡り・・・下 »

映画」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今朝の電車で「父が阪急で中谷美紀がウェディングドレス着て座ってるのみたんだって」と、あちこちで話題ですね。

やはり地元でこういった撮影があると、気になりますよね。

間近で見たら、女優さんてホント綺麗なんだろうな・・
(というか近寄りがたい)

やっぱり阪神間だなぁ。
明石には絶対来ないです(笑)。
須磨駅で、ズームイン!朝のロケ
していたくらいです。
芸人さんは海岸くらいならよく
来るのですがね?

あ、あとベッキー&鶴瓶さんがNHKで明石に来てました。

西宮はいいところです。
北に行くほど、高級です。
以前、阪神の今岡選手のご自宅へ
行きました。(仕事で)

きらりん☆さんへ

 阪急今津線界隈では、ロケの時は本当に大騒ぎだったようですね。私もエキストラなんかで参加したかったです。

 明石魚の棚とかは、よく芸人さんが来られてますけどね。須磨も確かに芸人さんが多いですよね。でも、いいじゃないですか。注目されないよりは。
 
 でも、今岡選手の自宅に行ったことがあるのは凄いですね。そんな人、ファンでもなかなかいないですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・391 「 リンダ・リンダ・リンダ 」 | トップページ | 映画の話番外編・「阪急電車」ロケ地・舞台巡り・・・下 »