フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・278 「 風の谷のナウシカ 」 | トップページ | 信州上田駅の周辺を散策しました・1 »

2010年8月16日 (月)

菅平に行ってきました

P1010188  先日予告させていただいておりましたように、おととい・昨日(8/14~8/15)と長野県は菅平高原に行ってきました。次男の夏合宿の見学とお迎えのためです。

 知っておられる方は知っておられると思いますが、”菅平”といえば、ラグビーの夏合宿のメッカです。時期を分けて、全国から中学・高校・大学などのラグビー部がやってきて、各グラウンドで練習試合が行われております。グラウンドは100面くらいあります。その広さに驚きました

 私、長くラグビーに携わらせていただいておりますが、菅平に行ったのは、実は今回が初めてでした。でも、いいところでした。高原でありますから、とっても涼しく(25℃くらい?)過ごしやすかったですし、ラグビー一色で本当楽しかったです。

 あと、菅平で私がびっくりしたことのひとつに、キャベツ畑があります。2010081416360000グラウン ドを目指し車で走っていると、一面のキャベツ畑。そういえばここ菅平は、キャベツの名産地で有名な群馬県の嬬恋村にほど近いところ。そういう関係で、ここでもキャベツがたくさん作られているんですね。でも私、こんなに広いキャベツ畑は見たことがなく、とってもきれいで感動しました

 今回の菅平行、とっても楽しかったのですが、辛かったことがひとつ。それは車の運転です。私が住んでいる大阪から、やっぱり遠い。行き帰りとも渋滞にはつかまらなかったものの、8/14(土)は朝4:30に家を出発し、西名阪道~名阪国道~東名阪道~名古屋環状道(っていう名称でしたっけ?)~中央道~長野道~上信越道・・・と走り、須坂長野東ICで高速道路を下りて菅平に行きました。到着時刻は昼の11:00頃でした。

 帰りは夜の9:00に菅平を出発し、行きと逆のコースをたどって家についたのは夜中(8/16早朝)の3:30でした。行きも帰りも約6時間30分かかりました。この時間が早いのか遅いのかはわかりませんが、それほど車の運転が好きではない私には、これだけの時間(いえ、途中うちの奥さんにも運転してもらいましたが)、高速道路をかなり早いスピードで運転し続けるのはかなりのストレスでした。菅平は楽しかったですが、この「運転」については本当に辛かったので、来年は(あと二年間はいくことになると思います)いかにストレスを少なくするか、考えなくてはなりません

 あっという間の二日間、車の運転はしんどかったですが、それ以外は本当に楽しい旅行(?)でした。帰ってきてこれを書いている今は、「これで今年の夏も終わったなあ」と、少々センチメンタルな気持ちになっております

 この二日間(本当は少し三日目に入ってるんですけど・汗)、上記のこと以外にもいろいろな「楽しいこと」がありました。それはまた、後ほど少しづつ書かせていただきますね。またよろしくお付き合いください

« 映画の話・278 「 風の谷のナウシカ 」 | トップページ | 信州上田駅の周辺を散策しました・1 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

あまり運転がお好きでないと、
往復13時間は辛いと思います。
練習時間の始まりに合わせなくてはいけないと思うと、
休憩時間もままならない場合もあるでしょうし…
兎にも角にもお疲れ様でした。

花風さんへ

 そうなんです。試合の開始までに着かなきゃならないとか色々ありまして・・・。本当に疲れました。まあ、今回は初めてですので、来年はちょっとは慣れてましになるとは思いますが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・278 「 風の谷のナウシカ 」 | トップページ | 信州上田駅の周辺を散策しました・1 »