フォト
無料ブログはココログ

« 大人気らしいです・・・HAYABUSA ~back to the earth | トップページ | 「アウェーインザライフ」観てきました・2 »

2010年6月28日 (月)

「アウェーインザライフ」(プロペラ犬×筋肉少女帯)観てきました・1

2010062516480000  熱も下がりましたので、先週金曜日(6/25)夜ハードデイズナイトを締めくくった、演劇「アウェーインザライフ」のお話をさせていただきます。よろしくお願いいたします(ちょっと、ネタばれありです)。

 この演目、女優の水野美紀さんと脚本家の楠野一郎さんのユニット「プロペラ犬」の公演です。そしてポスターを観るとわかる人には一目瞭然、あの伝説のカルト・ロックバンド「筋肉少女帯」の楽曲をテーマにしております。私、この公演のことを初めて知った時「ぜひとも観たい」と思ったのですが、その時は6月の予定がはっきりしておりませんでしたので、チケットを買わなかったんですよね。でも、先日ある筋からこの公演のチケットをお安く譲っていただけるという話が舞い込み、結局行くことにしました。お席は前から10列目、けっこういい席で観られましたよ

 30歳をこえ、人気もピークを越えたレディース・ロック・バンド「シスターロメロ」。彼女たちはいつも「アウェー感」を感じていた・・・その”シスターロメロ”の面々が織りなす人生模様、おかしくもあり哀しくもありました。特にお話でいえば、登場人物がみな、それぞれが生きる場所で「生きにくさ(=アウェー感)」を感じているということ。これには私も共感できましたね~。本当に多くの人がアウェー感を感じながら、それでも生きているんですよね

 公演自体は半分お芝居・半分演奏といった感じ、いわばロックミュージカルのような感じでした。ミュージカル好きの私にはとっても楽しめましたよ。特にその楽曲がすべて「筋肉少女帯」の楽曲、それも元爆風スランプのファンキー末吉さんらによる生演奏(一部テープのところもありましたが)とあって、まさに「私のための演目」とすら思いました。あ、先ほど「ロックミュージカル」と書きましたが、正確には「エンゲキロック」らしいですけど。(舞台の構成としては、簡単に言いますと、前でお芝居が行われ、後ろで影のバンドメンバーが本当に演奏しているという形です。)

 まず、お芝居に関して感想を書きますと、主役の水野美紀さん、美しかった~。存在感がありました。そしてそのお姿の美しさから想像できないほど、振り切ったギャグのオンパレード。笑わせていただきました(特に私にとって一番ツボだったのは、自身のかつてのスキャンダルをネタにしたスポーツ新聞ネタ後の、頭から煙が出たところ。笑いました~)。歌も迫力がありましたよ。

 そして次に評価したいのが、ソニンちゃん。彼女、実力つけましたね~。アイドルとしてデビューし、いろいろ苦労され(演歌を歌ったり、セクシー路線に走ったり、バラエティーに出てみたり、いろいろありましたよね~・泣)、ようやくミュージカル俳優として自分を生かす道を見つけた・・・かつての本田美奈子さんを観ているようです。このお芝居でも、彼女の演技のうまさ・歌のうまさが際立っておりました。思えば彼女の役は、このお芝居の中でも鍵になる存在でしたよね。これからも応援しております。森川美穂さんやシルビア・グラブさん(高島兄ちゃんの奥さんです。歌、抜群にうまいです。)のようになってほしい

 あと、同じバンドメンバーの、村上知子さん。この方はご存じ人気お笑いトリオ「森三中」のメンバーです。でも、お芝居の方もしっかりこなされてました。お笑いで行き詰ったら、こっちの方向でもやっていける可能性を見せてくれました。

 あと、もちろん他の方々も、しっかりとしたお芝居を見せてくれて、しっかり笑えてしっかりお話しにのめり込むことができました。

 お芝居の話まででかなり長くなりましたので、続きはまた明日。今度は音楽の話をさせていただきます。なにせ音楽半分・お芝居半分ですから。明日もよろしくお願いいたします。

« 大人気らしいです・・・HAYABUSA ~back to the earth | トップページ | 「アウェーインザライフ」観てきました・2 »

音楽」カテゴリの記事

お出かけ・旅」カテゴリの記事

ニュース・芸能」カテゴリの記事

コメント

タイトルで「おお〜〜!!」となりましたが、結局・・・筋少(本人、というかバンド)は出てないのですかね(^^;??
明日の日記のお楽しみ・・・ですか(笑)?

水野美紀さんって最近テレビで見ないな〜と思ってましたら、こんな活動をされてるんですねぇ。
物語も面白そうですね♪

ケルビムさんへ

 筋少は、いわゆる通常の舞台には出ていないのですが、毎日日替わりゲストというのがあるのです。で、私が観に行ったのは千秋楽でしたので、なんとそのゲストが筋少。本当に大盛り上がりでした。前日までのゲスト「矢野・兵藤」や「ダイアン」に比べたら、失礼ながら、やっぱり千秋楽は違うなあと思いましたよ。詳しくはまた今晩。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大人気らしいです・・・HAYABUSA ~back to the earth | トップページ | 「アウェーインザライフ」観てきました・2 »