フォト
無料ブログはココログ

« 映画の話・182 「 運転手の恋 」 | トップページ | 映画の話・183 「 センセイの鞄 」 »

2009年12月15日 (火)

スポーツ少年団をダメにするもの

2009100412500000  先日改めて”スポーツをダメにするもの”と題した記事を掲載させていただきました(http://ichi-papa.blog.eonet.jp/default/2009/12/post-ece0.html)。その中で指導者の重要性について言及させていただきましたが、特に少年・少女のスポーツ団体においては、指導者以上にその団体の成否を握る存在があると思っています。

 それは、ずばり言いますと、保護者です。その団体に所属している子ども達の保護者がどのような方々であるか、保護者集団の雰囲気がどのようであるかによって、そのスポーツ団体が健全か否か、良い団体であるか悪い団体であるかが決まってきます

 保護者、いや誤解と批判を恐れずに書きますと、お母さん方はすぐに集団を作りたがります。そしてその中で必ずリーダーと取り巻きの方々、そしてそれ以外の方々という力関係ができあがります。いや、この力関係自体は決して悪いことではないのです。問題はこのリーダーがどういう人かということなのです。「人間にはいろんな人がいるけれど、みんなで仲良くやりましょう。第一は子どものため。子ども達が健全に成長できるようにみんなで力を合わせましょう。」と考える人なら良いのですが、その反対で「自分の考えに合わない人は阻害していきましょう。自分たちが絶対正しい。それに賛成しない人は悪。みんなで相手にしないでおきましょう。」というような態度に出る人なら本当に最悪です。

 そして、はっきり書きますと、残念なことにお母さん方には後者のような方が本当に多いのです。いえ、その団体に入ってこられたばかりの時はおとなしくされているのです。そしてそのときにリーダーのようになって言いたいことを言っているお母さん方のことを見て「あんな風にはならないでおきましょうね。」などと言っているのです。けれど、時がたち最初のリーダーの方々が去って行かれてご自分が次第に古株になっていくと、だんだんその中でリーダー的な方が出てきて、結局同じことの繰り返しになるのです。そして、自分の考えに合わない人を阻害する・・・はっきり言うといじめる・仲間はずれにするわけです。

 

 私は昨年まで、とある少年スポーツ団体で10年ほどコーチをしてきました。そしてそのような場面を何度も見てきました。一番辛く悲しいのは、そういう保護者のいざこざに巻き込まれて、子どもがそのスポーツ団体を去らなければならなくなったときです。こんなことに遭遇すると、本当にもうなんのためのスポーツ団体なのかわからなくなってしまいます。そして私は空しくなってしまって、そのスポーツ団体のコーチをやめてしまいました。

 そのほか、これは学校教育などにも言えることかもわかりませんが、保護者がコーチの指導に口を出しすぎるのも、その集団をダメにする要因ですね。まあ、まったく任せておくわけにもいかないということも、昨今の事情でわかりますが(汗)。

 とにかく、少年・少女のスポーツ団体を良くするのも悪くするのも、保護者にかかっていると言っても過言ではありません。もともとはどの保護者も子ども達の健やかな成長を願ってそのスポーツ団体に所属させたはずです。その最初の気持ちを忘れずに、子ども達のことを第一に考えて、保護者のみなさんも仲良くしてほしいと思います。そして本当の意味で子ども達を支えてあげてほしいと思います。そしてコーチの方々も、そのような保護者の問題に対して、円満に行くようにもっともっと関わっていいと思います。そのスポーツを教えるだけでは、ダメです。

 とにかく、そのスポーツが好きなのに、保護者どうしのいざこざに巻き込まれてそのスポーツを続けることができなくなった・・・そんな悲しい子どもを、これ以上増やさないでいただきたいのです。そんなスポーツ団体は、やればやるほどそのスポーツを嫌いになる子どもが増えるわけですから、逆に解散していただく方がそのスポーツのためといえるかもしれません。

 今回もかなり厳しいことを書きました。これを読んで気分が悪くなられた方がいらっしゃいましたら、お詫びいたします。お詫びいたしますが、これは現在の少年・少女スポーツの真実のひとつでありますので、撤回する気はございません。

 最後に、このことと同じような記事が新聞に出ており、先日ここでも書かせていただきましたので、リンクを貼らせていただきます(http://ichi-papa.blog.eonet.jp/default/2009/11/post-b54a.html

« 映画の話・182 「 運転手の恋 」 | トップページ | 映画の話・183 「 センセイの鞄 」 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画の話・182 「 運転手の恋 」 | トップページ | 映画の話・183 「 センセイの鞄 」 »