フォト
無料ブログはココログ

« 香川・高松に行ってきました・1 | トップページ | で、おみやげ・・・ぶどう餅 by 巴堂 »

2009年10月15日 (木)

香川・高松に行ってきました・2

Pa110203   それでは先日の香川・高松行、昨日の続きでございます。

 10月11日(日)、高松駅周辺を散策した後は、その日宿泊する高松ワシントンプラザホテルへ。チェックインした後、周囲をこれまたぶらぶらと歩きました。今から20年ほど前、私が香川にいた頃によく通ったお店や通りはどうなっているか、知りたかったのです。

 まずはワシントンホテルから11号線を挟んで南に少し入ったところにあったお好Pa110189 み焼きやさん「ふみや」。お店に入ると独特のにおいがし、いすが油でてかてかしておりました。ホルモンお好み焼きがおいしかったなあ。あのお店はどうなっているのか行ってみると、ありました。今もあのころのままです。今回は時間の都合もあってお店には入らなかったのですが、今もあのおいしいお好み焼きを焼いていらっしゃるんでしょうねえ

2009101112120000_2   それから、丸亀町を少し歩いて、お寿司やさん「さみ川」へ。私、高松に住む前、津田町というところに住んでいたのですが、その当時の同僚たちとよく行きました。回らない、本格的なお寿司やさんなのでおいしかったですが、けっこうお値段はしたと思います。このお店によく通ったのは、独身のなせる技だったのでしょうか。このお店も、今でもありました。ただ、このお店の通りを挟んで前のビルにありました「デポ・キリン(キリンビールのビアホールでした)」は、もうなくなっているようでした。このお店でも、よく飲んだのですけどね

 この日はその後、一昨日書かせていただいたように「セカチュー」のロケ地を巡りました。そしてワシントンホテルに泊まり、翌日朝7:00にホテルを出発し、今度はかつて職場まで通うのに使っていた国道11号線を通って、まずは高速道路に乗るPa120220 Pa120218 徳島・鳴門まで向かいました。道路周辺はあまり変わっていませんでしたが、途中で通る駅は、その駅舎が少しずつ変わっているように思いました。そして、津田駅へ。懐かしさのあまり少し立ち寄ってみました。私はこのすぐ裏に住んでいたのです。駅舎は新しくなっているように思いましたが、駅前の桜も含めて印象は全く変わっていませんでした。少し切なくなりました

Pa120225_2  このあたりから、道はずっと海岸沿いを走ります。本当にドラマのような美しい海岸線です。そしてそのまま道をまっすぐ に走り今しばらくすると高速道路に入ります。

 ここからは行きと同じですが、帰りは行きに混雑しPa120229ていてよれなかった淡路島のハイウェイ・オアシスに寄ることができました。ここからの明石海峡大橋の眺めは格別です。そして12:00頃には家に帰ってくることができました。

 今回、本当に久しぶりに香川に行ったのですが、道路を車で走っていて懐かしいというよりはまるで今でもここに住んでいるような気がしました。久しぶりの香川は私を優しく迎えてくれましたよ

 香川、特に高松や津田は現在の私の原点であり、いわば「核」を作ってくれたところです。その地を再び訪れ、また明日からの日々をがんばっていこうという気になれました。ちょっとした旅行でしたが、精神的に充電するには十分な旅行でした。時には少し日常を離れてみる、そのことの大切さを実感しました

 以上、今回の香川・高松行、おつきあいくださいまして、ありがとうございました

« 香川・高松に行ってきました・1 | トップページ | で、おみやげ・・・ぶどう餅 by 巴堂 »

お出かけ・旅」カテゴリの記事

コメント

なななななんですと~~~

めちゃめちゃ近くに

お会いしたかったです

10日は姪のダンスコンテストで今治に行き、11日は高松刑務所の矯正展に行ってました。

20年位前ですか~懐かしかったでしょうね

その頃は津田にコンビニなかったですからね~

今度は絶対連絡下さいねっ

はちにゃんこさんへ

 はい、実は近くに行ってました。次は連絡しますね。(でも、奥様に連絡してもいいのでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 香川・高松に行ってきました・1 | トップページ | で、おみやげ・・・ぶどう餅 by 巴堂 »